記事詳細

日記

間違っている敬語のフレーズ

33 16

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
皆さん
お久しぶりです
自分も間違って使っていた敬語の使い方について今日は書いてみたいと思います
① 了解しました
かしこまったように聞こえるが実はカジュアルな言い方
相手が話している内容を理解したときや何かを頼まれたときはかしこまりました
承りました承知しましたが正しい敬語
②すいません・すみません
敬語にあまり慣れていない人でも使いやすい言葉であるが敬語としては最適なフレーズとは言えない
感謝を伝えるならありがとうございます
詫びるなら申し訳ございませんが正しい敬語
③なるほど
相槌を打つときに使いたくなる言葉であるが目上の人に対して使う言葉としてはおっしゃる通りですねが正しい敬語
④御苦労様です
これは目上の人から目下の人に使う言葉なのでお疲れ様ですが正しい敬語
⑤とんでもございません
あまり知られていないが「とんでもない」は一つの言葉なのでとんでもないです・とんでもないことでございますが本来の正しい言い方

ではまた
このエントリーをはてなブックマークに追加
33

コメント


  • 7. P乃介さん P乃介さん
    日本語って、難しいよね?
    丁寧語とか尊敬語とか謙譲語とか(>_<)
    英語も、アメリカでは関係代名詞とか使う人いないのになぜか日本人のあたし達が勉強させられるし?(・・;)
  • 8. アイスココアさん アイスココアさん
    すーさん
    
    一応、仕事で接客もするから
    全部大丈夫と思ったら…
    
    ⑤が(^^;)
    
    そうだったのか
    
    すーさんのはいつも
    楽しみ
  • 9. ローザさん ローザさん
    5ゎ知らなかった( ̄∇ ̄)
    
    知れば知るほど日本語って難しい(◎-◎;)
  • 10. 俊行さん 俊行さん
    日本語も、いろいろだね(*^▽^*)
    
    5は、知らなかったです("⌒∇⌒")
    
    
  • 11. すーさんだーさん すーさんだーさん
    蒼空ちゃん
    コメント
    ありがとね
    お伺います
    以前は使ってた
    お休みを頂いてます
    正確にはお休みを取っておりますが正しい使い方
    
    お休みを頂います
    自社に対する敬語を社外の人に使ってるためNGなのよね
    あさやん2分さん
    コメント
    ありがとね
    不調は脱したかな?
    フクちゃん
    コメント
    ありがとね
    本当に言葉は難しいよね
    時々喋らなくても相手に伝えることが出来ないか考えることがあるよ
    定っち
    コメント
    ありがとね
    商売するには敬語は必要性ありだよね
    コジピー
    コメント
    ありがとね
    ⑤は自分も最近まで知らなかった
  • 12. すーさんだーさん すーさんだーさん
    あすさん
    コメント
    ありがとね
    参考になって良かったです
    Pちゃん
    コメント
    ありがとね
    アメリカの関係代名詞
    そうなのよね
    アメリカでは会話が重要
    しかし日本人特に学校で教える英語は文法や国語的なことが重要
    ココちゃん
    コメント
    ありがとね
    南国絶好調だね
    ロザ
    コメント
    ありがとね
    安さんといつまでも仲良くね
    トッシー
    コメント
    ありがとね
    今の生活にはもう完璧慣れたかな?
  • 13. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    あ、いちお
    知ってはおりますが、
    
    普段何気に間違えて
    使ってやがります
    (。・_・。)ノ
  • 14. すーさんだーさん すーさんだーさん
    メルさん
    コメント
    ありがとうです
    自分もよく間違えてます
    
  • 15. ペンペンさん ペンペンさん
    すーさん☆
    
    
    
    私も間違って使ってるかも
    (ノ_<)
    
    勉強になります(*^ー^*)v
    
  • 16. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ペンちゃん
    久しぶり
    コメント
    ありがとね
    顔見れて安心したよ

間違っている敬語のフレーズへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。