記事詳細

日記

お薬手帳と紹介状

23 13

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
皆さん
こんばんは
GWに突入しましたが熊本の人達には1日でも早く安心な明日が訪れて欲しいですね
4月から診療報酬が改定になりましたね
そこで改定に伴い注意したいことを少しだけ
これからは紹介状がないままベッド数500以上の大病院を直接受診すると初診料とは別に5000円以上を負担することに
再診でも2500円以上新たに負担が
これは軽症の患者がいきなり大病院に行って大病院が混雑することを避けるため
大病院にはこれまでも紹介状がないと2000円~5000円の料金が上乗せされるところがありましたが4月以降は5000円以上なので中には1万円近い料金を取る病院もでてくるかもしれないですね

紹介状
健康保険が適用になるので是非忘れずに
薬局で支払うお金もお薬手帳がない場合は管理指導料が500円になり手帳持参なら380円に

自分はよく忘れるのですがこれからは忘れないようにしよう
いつもいつも沢山の拍手・閲覧・コメント
本当にありがとうございます
ではまたね
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント


  • 4. 蛍くんさん 蛍くんさん
    すーさん改定になったのね(((^^;)
    どうりで…いつもより安いと思った…
    ほんの少しだけどね
  • 5. ペンペンさん ペンペンさん
    すーさん☆
    
    今回もためになる情報
    ありがとう♪
    
    お薬手帳
    うっかり忘れないように
    気をつけよ
    
    
  • 6. ▲ゴルゴ▲さん ▲ゴルゴ▲さん
    東海地震も
    いつ起こるか
    分かりませんからね‥備えあればなんとやら‥
    
  • 7. P乃介さん P乃介さん
    今まではお薬手帳持っていかなかったから、次回からは持参します!(>_<)
  • 8. すーさんだーさん すーさんだーさん
    秩父さん
    あすさん
    つげちゃん
    蛍さん
    ペンちゃん
    ゴルさん
    皆さん
    コメントありがとうです
    秩父さん
    38点
    それで合ってますよ
  • 9. ごんぴいさん ごんぴいさん
    すーさん
    
    知らなかった
    
    お薬手帳はいつも持って行くけど、4月になんか高いなと思ってた
    
    定期的に病院に通院してるけど、知らなかった
  • 10. すーさんだーさん すーさんだーさん
    Pちゃん
    コメント
    ありがとね
    缶ジュース1本お得に
  • 11. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ごんぴちゃん
    コメント
    ありがとね
    お薬手帳
    いつも持参なら安心だね
  • 12. フク1004さん フク1004さん
    すーさん♪
    
    こんばんわですぅ(*´∇`*)
    
    おめコメ☆
    ありがとですぅ(ノ´∀`*)嬉しですぅ
    
    初日が 効いたかも ですぅ(///ω///)♪
    
    あっ!
    
    ♪集結の園
    良い曲ですよねぇ(〃^ー^〃)
    
    帰ってからも
    耳に残っていましたぁ(*´ω`*)
    
    また ガンバりたいですぅ!
    
    すーさん♪
    
    お仕事も稼働も
    p(^-^)qp(^-^)qですぅ
  • 13. すーさんだーさん すーさんだーさん
    フクちゃん
    コメント
    ありがとね
    読んだみんなが笑顔に
    そしてまだまだ勝ちは続く

お薬手帳と紹介状へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。