記事詳細

日記

世界の結婚事情
結婚にまつわるあれこれ

33 6

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
①よく婚約指輪は給料の3ヶ月分と言われてますが
この言葉は宝石メーカーのPR戦略で高価が当たり前と言うイメージを植え付けた
②結婚指輪はなぜ左手薬指に
薬指と心臓は一本の血管で繋がっているからという言い伝えから
より心臓に近い左手薬指が大切な結婚指輪にふさわしいということに
③キスの意味
結婚式で行われるキスには封印の意味が込めらている
神様の前で互いに宣言した誓いの言葉を封印するために唇を合わせるのだとか
④引き出物
引き出物の習慣が始まったのは平安時代から
大切な客のため馬一頭を贈ったという
それを庭に引き出して見せたことから引き出ものに
⑤ブライダルの意味
昔イギリスでは結婚式の祝い酒として
ビール(エール)を振る舞った
ブライド(花嫁)+エールが縮まってブライダルに

⑥ホテルで初めて挙式を行ったのは帝国ホテル

⑦平安時代の日本の主婦は一緒に住むことがなく男性が女性の家に通うという
通い婚が主流だった
⑧佐賀県の一部地域では釜蓋被せと言う風習がある
結婚式の入場の際に新婦の頭上に釜の蓋をかがげて仲人が杓子で蓋を叩くのだとか
続きます
このエントリーをはてなブックマークに追加
33

コメント

  • 1. きよみてぃさん きよみてぃさん
    通い婚♪(///∇///)
    
    
    いいなあ〜♪(ノ´∀`*)
    
    
    ブライダルの意味は聞いてビックリよ
    
    色々面白いね〜(///∇///)
  • 2. チュカさん チュカさん
    フムフム_φ(・_・
    
    
    
    さすがすーさんですな( ̄ー ̄)
  • 3. すーさんだーさん すーさんだーさん
    きよちゃん
    チュカさん
    コメント
    ありがとね
    きよちゃん
    自分でもびっくりな事が沢山あった
  • 4. 蛍くんさん 蛍くんさん
    すーさん俺は婚約指輪は…給料の半分かな
    
    ブライダルは造語なのね
  • 5. 俊行さん 俊行さん
    通うのも
    楽しいかもしれないね(^-^)
    
    毎日が
    ワクワクだね(*^^*)
    
  • 6. すーさんだーさん すーさんだーさん
    蛍さん
    コメント
    ありがとね
    
    給料の半分ですか
    気持ちが大事だからね
    
    トッシー
    コメント
    ありがとね
    
    通い婚
    会いたいときに好きな時間に楽しいだろうね

世界の結婚事情 結婚にまつわるあれこれへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。