記事詳細

日記

感染症と他人から借りてはいけないもの

43 12

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
①石けん
バイ菌を殺すものだから大丈夫と思ったら間違いで
とくに温泉の浴場に置いてある石けんなどは下になっている部分が常に湿っていて乾く間がなく雑菌が繁殖するには絶好の条件になっている
石けんを共有するなら液体のものが良い
②帽子・くし
帽子やくしは頭部に直接触れるためシラミの感染を招く危険性がある
③ロールオン式のデオドラント
ロール式のデオドラントは細菌の繁殖を殺す力をもっていないのでシェアするとバクテリア・カビの感染の心配がある
シェアするならスプレー式が良い

④爪切り・ヤスリ
ネイルケア用品は手入れをしている段階で血液が付着している可能性が高いのでそれをシェアすると血液を伝わってうつる病気(C型肝炎・ブドウ球菌感染症・イボなど)をもらってしまう可能性がある
ネイルサロンはきちんと毎回道具を消毒している所を

⑤メイク道具
ほとんどのメイク用品には複数の保存剤が含まれていて比較的安全だが持ち主がウイルス性の結膜炎にかかっていたり口唇ヘルペスをもっている場合にはシェアしないほうが良い
⑥カミソリ
カミソリには血液が付いている可能性が高いので血液を通じてうつる病気(B型肝炎・エイズ・ブドウ球菌感染症など)にかかる可能性がある
⑦歯ブラシ
口の中に傷がある場合は付着した血液で病気がうつる可能性があるので大変危険
⑧ピアス
ピアスの穴が乾いているから大丈夫と思っていてもつけ外しのときに少しだけ傷をつけてしまうこともありこれをシェアすると血液を通じてうつる病気(B型肝炎・エイズなど)に感染する恐れがある
⑨イヤホン
イヤホンは直接耳の中に入れるものなのでそこにバクテリアが付着して耳の感染症になる可能性がある

以上なり

あっ
アメリカでもエボラ熱の感染者が出ましたね

次回
やってくれるぜ東電
では
このエントリーをはてなブックマークに追加
43

コメント


  • 3. 蛍くんさん 蛍くんさん
    すーさん次回…期待してます
  • 4. ★555★さん ★555★さん
    見事
    参考になります
    
    すぅ先生いつもありがとう(*^o^*)
    
    最近固形石鹸見ないよね
    マイホも
    プッシュ式の石鹸だよ
    
    トイレのウォシュレットも
    ノズルが
    めちゃくちゃ汚い
  • 5. ローザさん ローザさん
    全て大丈夫(゜∀゜ゞ)
    
    って,Pちゃん旦那ちゃんアメリカへ出張なんやね( ・_・;)
  • 6. すーさんだーさん すーさんだーさん
    蛍さん
    
    次回楽しみにしてくれてありがとう
    
    ちぇ~
    
    マイホもプッシュ式
    会社には持参してます
    
    
  • 7. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ロザなら大丈夫よね
  • 8. P乃介さん P乃介さん
    すーさん(・・;)
    
    テキサスじゃないけど、怖い(・・;)
    
    で、フランス女性がエボラ日本のインフルエンザの薬で治ったってネットで出てたけど本当かな?(・・;)
  • 9. すーさんだーさん すーさんだーさん
    Pちゃん
    
    フランス女性は知らなかった
    
    それが本当なら凄い事だよね
  • 10. ごんぴいさん ごんぴいさん
    すーさん
    
    いつも参考になります(*^^*)
    
    家族でクシと爪切りはずっと使ってる(>_<)
    
    ダメですか
  • 11. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ごんぴちゃん
    
    まああくまでもこういう危険性があるよと言う事なので
    
    もし気になるなら
    クシなら洗ってから使うとか爪切りなら先端を拭き取ってから使うとかすると良いよ
  • 12. P乃介さん P乃介さん
    すーさん!
    ありがと(>_<)
    自分宛のすーさんのコメを見たよ(>_<)
    
    メールしてみるね(>_<)

感染症と他人から借りてはいけないものへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。