記事詳細

日記

水と健康

37 15

すーさんだーさん

ブロガーランキング:39位
皆さん
こんばんは
水は私達が生きていく為には欠かせないもの

でも間違った飲み方をすれば身体に負担をかけることも

その中でいくつかをご紹介
①一度にグビグビ大量に飲む
1リットルを一気に飲み干すなど極端な飲み方をすると余分な水分が体に溜まりむくみへとつながる
また一度に大量の水を摂取すると体内のナトリウム濃度が下がり頭痛・嘔吐・疲労感を引き起こす

一度に沢山飲むのではなく
少量をこまめに飲むことが大切

②冷蔵庫でキンキンに冷えた水を飲む
冷たい水を一気飲みすると体が冷えて代謝が低下したり
血行不良に陥るのでむくみやすくなる
また血管が収縮するので胃や腸に負担をかけ働きが悪くなることもある

③食前に大量の水を飲む
食事をするときに水分を摂取することは大切で消化には多くの水分を使用するので水分が不足するとうまく消化されなくなってしまう
しかし食前に大量の水を飲むと胃液が薄まり効率よく消化されなくなってしまう
食前に飲むときはコップ1杯程度が良い
④味の濃い食事と一緒に水をたくさん飲む
特にランチなどで味の濃いものと水をたくさん摂取すると夕方には足がいつも以上にパンパンになり
見た目にもむくんで太く見えてしまう
⑤寝る前に水をガブ飲みする
人は寝てる間にも汗をかくので寝る前にコップ1杯程度の水を飲むことは有効

しかし必要以上に水をガブ飲みするのはNG
寝てる間は水分代謝の働きをする腎臓の活動が弱まっているため翌朝には顔がパンパンにむくんでいるということも

こんなところかな
次回予告

感染症と他人から借りてはいけないもの
では
このエントリーをはてなブックマークに追加
37

コメント


  • 6. ローザさん ローザさん
    何でも一歩間違えたら毒に
    なるって事だょね(^-^;
    
    気を付けないと(゜Д゜)
  • 7. P乃介さん P乃介さん
    相変わらず、すーさん物知りだね?(>_<)
    
    あたし、冷蔵庫のキンキン飲んでるよ(・・;)
    
    ヤバイかも?(>_<)
  • 8. すーさんだーさん すーさんだーさん
    コジピー
    ロザ
    Pちゃん
    コメント
    ありがとね
    
    まあ何事も程々が一番
  • 9. ☆晶子☆さん ☆晶子☆さん
    酒は飲んでも
    
    
    乗るのは違う(笑)
    
    ベェーだ
  • 10. P乃介さん P乃介さん
    すーさん!
    コメありがとね(*^-^*)
    
    番長そーやったん?(>_<)
    知らんかった(>_<)
    どうも、よく小役解除が多いと思ってた!(>_<)
  • 11. ごんぴいさん ごんぴいさん
    すーさん
    
    参考になります(*^^*)
    
    水よりお茶をよく飲むけど、これから気をつけます
  • 12. まさぱんさん まさぱんさん
    ふむふむヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
    勉強になります!
    
    
    次回、感染症と人から…
    パッと思い付いたのが
    歯ブラシ・目薬
    アッ!?お金ゎ?
  • 13. ろこどーむさん ろこどーむさん
    勉強になりましたー
    
    気をつけなきゃ
  • 14. ☆晶子☆さん ☆晶子☆さん
    既に大きなビニール袋にまとめて有るのだー(笑)イヒヒψ(`∇´)ψ
    
    中身だけ送って欲しいわ〜(ノ_<)
  • 15. すーさんだーさん すーさんだーさん
    ごんぴちゃん
    まさパン
    ろこちゃん
    コメント
    ありがとね
    
    まあ日本だから言えることかもだけどね
    アッキー
    そうでしたか
    
    次はラムネみたいにビー玉入れてもらってね

水と健康へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。