記事詳細

日記

天皇賞父子三代制覇

12 11

秩父連山さん

ブロガーランキング:57位
今から24年前、平成3年 第103回天皇賞(春) 優勝は メジロマックィーンでしたね。自分が覚えているこの時の事を書いてみます。メジロマックィーンはその前年菊花賞で優勝しました。そして翌年の春の天皇賞で見事優勝しました。この時のドキュメントの事を、自分の記憶では確かテレビNHK サンデースポーツ で放送したとおもいます。メジロマックィーンで父子3代で天皇賞制覇しました。メジロアサマ → メジロティターン → メジロマックィーン で達成しました。騎手も 武豊 に乗り代わり天皇賞に望みましたね。(その前の主戦騎手は誰だか自分は知りません) この父子三代での名前は当時の新聞を読んで記憶しました。そして平成4年に春天皇賞連覇 この時は出走前に蹄鉄異常があり、打ち直しをしたと記憶しています。(もし記憶違いでしたらご容赦下さい)
迎えた平成5年天皇賞 、その前に武豊は 桜花賞 ベガ で優勝  皐月賞 ナリタタイシン で優勝 していました。当時、 とんねるず が「武君が一番獲りたいのは天皇賞だ!」 とテレビ番組で話していたとおもいます。( これも記憶違いでしたらご容赦下さい) 自分はじめ自分の知り合いの方々(競馬をしている方々) も武豊 3週連続 優勝するかも なんて話していました。優勝は その前年の平成4年 ミホノブルボン の3冠 を阻止した ライスシャワー でしたね。メジロマックィーン は2着でした。
その ライスシャワー は2年後 平成7年春天皇賞 で再度優勝しましたね。
昨日の天皇賞をテレビで見ていて、自分の春の天皇賞でメジロマックィーンの事がなんとなく思い起こされ、こうして書いてみました。なお当時馬券は一切購入していませんが、知り合いの競馬好きの方の話しをよく聞いていて、色々と興味を持っていたので、今もこうして思い出として胸に記憶しています。このサイトには競馬に詳しい方がたくさんいるとおもいますので、もしこのブログを読んでくださり、間違い記憶違いがありましたら、ご教授していただければ有り難いです。読んでくださりありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント


  • 2. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    こんばんは、
    最近はほとんどやらなくなりましたが、
    昔は良く馬券を買ってたので…
    
    残業ながらマックイーンの子供は天皇賞を勝てずに親子三代で終わってしまいましたが…
    
    昨日勝ったゴールドシップのお母さんは
    マックイーンの子ですからね
    やっぱり血統ですね!
    
    竹豊になる前、菊花賞までは内田浩一でしたね。
    
  • 3. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    秩父連山さん!すみません!
    
    竹×
    武ですね
    
    完全に酔っ払ってます(>3<)
  • 4. あすから7940さん あすから7940さん
    お馬チャン(*^^*)
    良く見るとおめめが
    とても愛くるしいよね♪
    やぁケンチロちゃん(^-^)v
  • 5. 益者三友さん 益者三友さん
    秩父さん おはよーデス (*^_^*) おチャンで分かるのは ハイセイコーぐらいですかね。m(_ _)m
  • 6. 秩父連山さん 秩父連山さん
    おはようございます。ちえぽん、当時の事わりとよく覚えています。
  • 7. 秩父連山さん 秩父連山さん
    おはようございます。轟ケンシロウさん、ゴールドシップのお母さんはメジロマックィーンの子供なんですね。昨日のゴールドシップ ゲートになかなか入らなくて、どうかなとおもいましたが、3年目にして勝利、この後 宝塚記念 で3連覇達成なるか注目ですね。主戦騎手の事教えてくださりありがとうございました。
  • 8. 秩父連山さん 秩父連山さん
    おはようございます。あすからさん、馬の目は愛くるしいとよく言いますね。確かに可愛い目をしていますね。
  • 9. 秩父連山さん 秩父連山さん
    おはようございます。益者三友さん、ハイセイコーですね。子供の頃、自分は本当に極わずかですが、なんとなく名前を知っています。
  • 10. あさやん2分さん あさやん2分さん
    お早うございます(^∇^)/
    天皇賞と言えばマックは、もちろんの事
    ライスシャワー 、思い出します(>_<)
    
    
    ミホノブルボン3冠阻止にマックの
    天皇賞連覇にもストップを掛けました~(^.^)
    しかし、ざんねん(T^T)
    宝塚記念で骨折予後不良でした(>_<)
    
    
    420~430キロぐらいの小さなうまでしたが
    的場騎手とのコンビで強敵をたおす姿は
    圧巻でしたよ(^∇^)/
    
    平成のマーク屋、刺客なんて言われていたな~(*´∀`)♪
  • 11. 秩父連山さん 秩父連山さん
    こんにちは。あさやん2分さん、ライスシャワーは自分がブログで書いた後の 平成7年宝塚記念 ファン投票1位(だった記憶がありますが、曖昧ですが) 出走して残念な結果でしたね。天皇賞で復活して、喜んでいたのに、あの時の出来事は忘れません。

天皇賞父子三代制覇へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。