CRめぞん一刻~桜の下で~

和孝さん

もうそろそろ研究の成果を!

和孝さん

どうも~久しぶりにこっちに来ました~m(__)m
登場からもう2年半になり店で見かける機会が少なくなりました
非常に残念です( ´△`)

しかし今さらですが、研究の成果を教えてもいいかなと思いましてこちらの掲示板にスレ立ち上げを行いました。
道中ちょっと飽きたり、規制がかかりレスできないこともあるのでその点はご了承下さいm(__)m

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 66件中 1~10
和孝さん
[No.66]和孝さん

【裏系予告(その14)】

【ノーマルリーチ当たりでのWINの光り方】で

(その12)の3つ目にWINが光るタイミングを書きましたが、

ノーマルリーチ当たりの時はWINの光り方が違います

疑似連なし・2のノーマルリーチ中に中図柄が-1コマ到達した時に一瞬ピカッと光るのではなく

「ピカピカピカッ」

と3回WINが光ります
そして中図柄が停止して揃い当たりとなります

余談で「ノーマルリーチ」で当たる確率は体感値で
15~20万分の1となっており
私でも4回しかありません
3回は疑似連なしで当たっていて最終的には全て「7(14R)」になってます

残りの1回はDT突入の疑似連2でWINが3回光り「3」が当たりました。一応昇格セグでした
DTは画面枠煽りが出現できない演出なんですが上記の当たり方をしたんです

次はここで少し触れましたが、
「画面枠煽りが出現できない演出」
を紹介したいと思います

和孝さん
[No.65]和孝さん

【裏系予告(その13)】

「画面枠煽り→WIN発光」
の続きです

今度は疑似連なしからの主要リーチ中にはどこで光るのか…を教えちゃいます

「好きじゃ~リーチ」では
3段回目「(五代)響子さんが~」の後の五代が燃えているところ(♪ドーン)くらいで光ります

特殊7テンパイからや「(響子)ハートが完成すれば…」等の
「疑似連なしエピソードリーチ」では
発展エピソード選択1回目(…の♪ジャキーン)くらいで光ります

「エピソードチャンス」では
響子のカットインで「エピソード」テロップ出現から「チャンス」のテロップに変わるくらいに光ります

これら疑似連なし直発展からの主要リーチ中「WIN」発光は
変動開始から秒数を数えてみると多分同じ秒数だと思います

そして前レスにも言いましたが
「WINが2度光りすることはない」
ですので

変動開始から2・7秒後のいずれかに既に発光していればこの上記に書いたところで光ることはないです

逆に、変動開始から2・7秒後に光っていなければ上記の場面で光る可能性があります
ただ3ヶ所とも光らずに(図柄が揃って)当たることも当然あります

次は「画面枠煽りが出現できない演出の紹介」か「ノーマルリーチ当たりの時の光り方」のどちらかにします

次もよろしく

和孝さん
[No.64]和孝さん

【裏系予告(その12)】

「画面枠煽り」と「WIN発光」の関係に移ります

「WIN発光」させるには2つ条件があり

「画面枠煽り」

が必要でさらに

「(響子BONUSを除く)出玉あり当たり…か…突然確変当たり当選」していることが条件で

2つ条件が重なったときの半分くらいは「1回だけアタッカー下の「WIN」を一瞬光らせて当たり確定をナビ」します

WIN発光のタイミングは数パターンありまして

①「変動開始から約2秒後」←画面枠煽りのピンクの光が下に到達してすぐに「WIN」が光ります

②「変動開始から約7秒後」←ピンクの光が下に到達して数秒たってから「WIN」が光ります(左図柄が停止する1~2秒前に光ります)

③「疑似連なし・2のリーチ中」←図柄がテンパイし中図柄が-1コマに到達したくらいで光ります

④「2・3回目継続時」←2・3回目の響子継続図柄が中に停止してハートシャッターが動いている最中くらい(♪ジャキーン時)に「WIN」が光ります

一応スーパーやエピソードリーチ前に光るパターンを紹介しました。覚えておいて損はないと思いますよ

(注意)
ただ変動開始から約2秒後にWINが光り、約7秒後にまた光る…

といった2度光りは絶対にありません。光る時は「1回だけ」です

他にも「好きじゃ~リーチ中」「エピソードチャンス中」「(響子)ハートが完成すれば→成功→エピソード選択中」とかにも光ることがありますが

これは次にて

和孝さん
[No.63]和孝さん

【裏系予告(その11)】

「画面枠煽り」の続きの続きです(^o^;)

この裏系予告「画面枠煽り」は基本「演出調整」みたいな感じで出現しますよね

ただチャンス以上のリーチに絡んでいた場合は

「期待度を上げる」
「WINを光らせて当たりにする」

ことも多いです

画面枠煽り「あり(WIN発光なし時)」と「なし」で期待度がどれ程変わるのか!主要なリーチで少し紹介すると

期待度は「甘」での体感値ですが(汗)

通常時「好きじゃ~リーチ(当たり確定する赤図柄テンパイは除く)」では

(煽り)「なし」で35~40%
「あり」で75~80%

通常時最終的に「エピソード3つの桜Fなし」では←(「待ち合わせ」「坂の途中」「愛の骨格」エピソードリーチの桜Fなしでの期待度です)

(煽り)「なし」で15~20%
「あり」で66~75%

通常時最終的に「エピソード3つの桜Fあり」では

「なし」で50~60%

「あり」で90~95%

で、「なし」と「あり」では期待度に大きな差がでます。ただ好きじゃ~・エピソードリーチで「画面枠煽り」があったから当たりだろう…と、過信し過ぎるとハズレた時のショックは大きくなります。…ので「(WIN)光ってないからハズレる可能性はある」と危険性を考慮にいれながらリーチを見守るのがベストだと思いますよ!

次は「WIN発光」についてです。光るタイミングなんかも書く予定ですのでご期待くださいm(__)m

和孝さん
[No.62]和孝さん

【裏系予告(その10)】

「画面枠煽り」の続きで

2つ目の意味は
「めぞんチャンスに発展すれば内部確変系当たり(響子BONUSも有)が確定」し、「画面枠煽り+めぞんチャンス」で小当たりの可能性は一切なくなります

めぞんチャンス突入までの契機(展開)は不問で

「めぞん目揃い」
「ノーマルリーチコミックスverハズレ→左右めぞん図柄変化→中図柄も「ぞ」停止→めぞん揃い」
「惣一郎リーチ→めぞん選択」
「惣一郎リーチ→五代・響子・ハートリーチ経由→めぞんチャンス垂れ幕落下」
全てに対応しており、また疑似連なし・2・3の疑似連面も一切不問です

次は「期待度が上がる・確定」を予定しています。まあこの話のメインは「WIN発光」になると思います

和孝さん
[No.61]和孝さん

【裏系予告(その9)】

「当たりを左右する」といっていいほど重要な裏系予告の

「画面枠煽り」

に移ります

「画面枠煽り」は

変動開始直後にピンク色の光が、反時計回りで右上から右下に流れる予告です

「演出に絡みやすい」
「スーパーやエピソードリーチの期待度が上がる」

くらいならご承知でしょうけど

大きく分けて「3つ」の意味があります

「ドラマチックタイム」
「当たり期待度アップ・確定」
「小当たり否定」

大まかに分けるとこうなります

まずこの中で簡単な

「ドラマチックタイム(以後DT)」

から話を進めますと

画面枠煽りがあった状態でDT図柄が停止すれば
(潜伏発動も含め)DT発動します

(↑の注意)
左にDT図柄が止まってもハズレ目(左右バラけ目)継続したらDTにはなりません

話を戻しますが

DT図柄だけに限らず

「ピンクひよこ」
「(裏系予告の)響子の父」(五代の部屋では「UFO」・一刻島では「亀」になります)

といった「DTを表すもの全て」に対応します
画面枠煽りと響子の父では中図柄停止時に全てDT図柄に変わり、DT発動なんてこともあります

続きは次にて!
次は「小当たり否定(めぞんチャンス)」を予定しています

和孝さん
[No.60]和孝さん

一応「訂正」があります

図柄停止予告の「ピンクひよこ」で

「ピンクひよこはDT図柄に変わらない」と言いましたが
保留2消化でピンクひよこ→DT図柄に変わりました。ショートカットハズレしない時には変わることがありますね

もう1つ

「銀ひよこ・通常図柄の疑似連なし黄色・赤テンパイはハズレない」
と言いましたが、もしかしたら

黄色・赤テンパイからの(シャッター)スーパーで

「ハズレ後にハートシャッターの煽りなしでそのままハズレ」
または
「煽ってエピソード発展せずハズレ」

があるかもしれません

図柄停止予告「銀ひよこ」から青テンパイ→シャッタースーパーに発展→ハズレ後にハートシャッター煽りなしでそのままハズレ

が、あったんで…

疑似連2の黄色・赤テンパイででよくおこる上記のパターンでは
図柄停止予告+黄色・赤テンパイが出ても通用しないかも…

エピソードまで発展すれば間違いなく大丈夫ですが、念のため注意書きしました
話が飛びましたが、次は裏系予告のメインである変動開始直後に出る

「画面枠煽り」

を予定してます

和孝さん
[No.59]和孝さん

【裏系予告(その8)】

「図柄停止予告」裏の意味の続きで

通常図柄・銀ひよこで疑似連なしのエピソードリーチがかかれば当たり

と言いましたけど、

(エピソードリーチまでの)経由は全て大丈夫みたいです。挙げてみますと

「直発展」
「(シャッター)スーパー経由」
「惣一郎リーチ経由」
「めぞん図柄揃い→エピソード」(めぞんチャンスになったら小当たりもあり)
「特殊7テンパイ」

(多分)全部大丈夫でしょう
また「惣一郎リーチロング」のハートリーチとかでも当たりになってます

もう1つ

「図柄停止予告→黄色・赤テンパイ」になるとエピソードリーチ・スーパー直当たりだけでなく

「全回転」

の可能性も秘めています

「全回転(30秒リーチも含)」が出るには「14R当たり当選」の他に

「疑似連なし」

も絶対条件です

(へそ抽選で)
図柄停止予告の「銀ひよこ・通常7」をナビして、左に通常7が止まって7テンパイし、何らかの全回転に発展…

って事が打ち込んでいる方ならあるでしょ!

通常7テンパイでなくても「3・8・9←(私はこれでよく…)」テンパイから全回転ってこともありますので、7テンでなくても期待していいと思います

図柄停止予告と全回転でもう1つ

シャッタースーパー→道中白ボタン(が条件)後の煽りから→「ジッ…ジジッ…ジジジッジー…」と砂嵐出現→30秒リーチ(6年間の愛の軌跡全回転)

のパターンでも図柄停止予告が絡んでいる事が多いです

「なんかしらテンパイ→全回転」の8割くらいは図柄停止予告→黄色・赤テンパイが絡みます

私ほどの経験者だと全回転の挙動が、「怪しい」「一発(全回転)あるな~」程度ですが分かりますよ!

和孝さん
[No.58]和孝さん

【裏系予告(その7)】

「図柄停止予告」の表向きの意味は前レス(その5・6)に書いた通りです

しかし!
「通常図柄」と「銀ひよこ」には裏的役割があります(左右でなく左のみでも可)

それは
「疑似連(継続)なしでのエピソードリーチを当たりにする」
一発逆転要素があります

エピソードリーチでなくても(継続なしで)黄色・赤テンパイしてしまえばハズレとめぞんチャンス(小当たり・潜伏)可能性がなくなります

(↑の注意)
疑似連なしの青テンパイでは強先読み・強予告が複合しないとノーマルリーチや惣一郎リーチで終わります

継続して(疑似連で)エピソードリーチになった場合は図柄停止予告の裏的意味がなくなりハズレがあります

継続なしの黄色テンパイでは「ノーマルリーチ+1コマハズレ→突然確変」があります

次レスに例なんか出します

和孝さん
[No.57]和孝さん

【裏系予告(その6)】

「図柄停止予告」の続きです

次は「ひよこ系」で

銀・黄色・ピンクの3種類があります(左のみ・左右)

銀ひよこは
「通常図柄」
「めぞん図柄」
「DT図柄」
「特殊7図柄」
等に対応していますが、ほとんどは「通常図柄」に対応です
銀ひよこは通常図柄の図柄停止予告に変わることもあります

逆に対応していないのは
「好きじゃ~リーチ」
「ノーマルリーチ→継続」
「エピソードチャンス」
等には対応しておらず、これらに発展することはありません

黄色ひよこは
「めぞん図柄」のみ
に対応します

めぞん図柄が(左右だけでなく中にめぞん図柄停止も含め)テンパイするとは限らず、左ズレスベリでめぞん図柄がスルーして即ガセも多いです

また黄色ひよこは
めぞん図柄の図柄停止予告に変わることもあります

ピンクひよこは
「DT図柄」のみ
対応です

変動開始時に画面枠煽りやWRランプ等が絡めば、潜伏発動もありますがDT突入します
しかしDT確定要素が絡まなければほとんどがDTに行かずガセで終わります

あと、このピンクひよこは銀・黄色とは違い、DT図柄に変わることはありません

CRめぞん一刻~桜の下で~の関連情報

設置店舗(全国)