CRめぞん一刻~桜の下で~

和孝さん

もうそろそろ研究の成果を!

和孝さん

どうも~久しぶりにこっちに来ました~m(__)m
登場からもう2年半になり店で見かける機会が少なくなりました
非常に残念です( ´△`)

しかし今さらですが、研究の成果を教えてもいいかなと思いましてこちらの掲示板にスレ立ち上げを行いました。
道中ちょっと飽きたり、規制がかかりレスできないこともあるのでその点はご了承下さいm(__)m

このスレッドは閉鎖されています
検索結果: 66件中 31~40
和孝さん
[No.36]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その11)】で

【へそ下ランプの色は】で

(最終的に)
「白」
「青」
「緑」
「赤」
「虹」
の5色で「黄色で終わりはない」です。道中黄色に変わっても最後は緑以上になります

単発に対応する色は
「白」「青」
のみで緑以上で青図柄が揃うことはありません。緑以上で青図柄でもテンパイすれば7当たりとなります

また「白」「青」「緑」では
演出なしでそのままスルー・演出発生してもテンパイせずスルーするときがあります。緑はほとんどテンパイすることはなくテンパイ期待度は15~20%程度です

「赤」「虹」は出現した地点で7当たり確定です。演出発生して必ず図柄がテンパイし、最終的には7当たりとなります

和孝さん
[No.35]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その10)】

今度はWR中の
【へそ下ランプ】です

ここ(WR)でのへそ下ランプの対応役は
「単発」(白・青のみ)
「ライバル系リーチを経由できる7当たり」
「同リーチを経由できない7当たり」
となっていて

青保留と違い
「めぞんBONUS系と復活昇格がない」
のが第1の特徴です。

へそ下白・青でもライバル系リーチで桜フラッシュが出現してしまえば
「エピソード失敗→めぞんBONUSは一切ない」ので
エピソードに発展すれば「7当たり確定」となりますが、
青図柄が揃ってしまったら
「100%WRが終了」
してしまいます。

もう1つ特徴があり、
このランプ予告が出現するときは必ず(例外はあるけど…)
「(WRランプも含め)手前に保留予告がない」時だけです。

もし手前に
青・赤保留やWRランプ予告の対象保留があるときはへそ下ランプは出現せず、代わりに青保留を出すみたいです。

和孝さん
[No.34]和孝さん

2つ前のレスですが、

今日、
へそ下ランプ白(単発でした)の抽選が開始して
【8テンパイの八神リーチ前に】保留3にいきなりを引いたんです。

へそ下白で「(八神)あっ」と言わせてしまい8揃い→レギュラーボーナス消化→チャンスタイムとなりました。

【例外2】で
単発抽選(青保留→ライバル系とへそ下白・青→ライバル系)が始まった後の
「いきなり保留は無効」
と書いたんですけど、

今日それが消されることがなくチャンスタイム3回転目に

疑似連3で7テンパイに変化→エピソード直発展→「7当たり(14R)」したんです!

10回くらい「いきなり赤保留の当たり消し」を体験してますが、
当たりが残ったのは初めてです。

こんなこともあるんですね。やっぱり「めぞん」は奥が深い

和孝さん
[No.33]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その9)】で

「赤保留」について
1ついい忘れがありましたm(__)m

「赤保留→青図柄テンパイ」のライバル系発展先振り分けを言うの忘れてました!(体感値ですが)

ライバル系発展先がテンパイした図柄(青図柄)にはほとんど影響はないんですが、
(赤保留→)「中身」とは大いに関係あります。
何となくは分かっているお方もいると思いますけど…

「赤保留→(単独)五代」で青図柄テンパイした場合は

「戸惑いロマンス(こずえリーチ)」60%
「体育祭の指導と管理(八神リーチ)」30%
これ以外の「あぶない夜(三鷹リーチ)」と「ライバル系リーチ前の押しボタン発展」は合計10%くらい

「赤保留→響子」では

「あぶない夜」80%以上
これ以外の「戸惑いロマンス」「体育祭の指導と管理」「ライバル系リーチ前の押しボタン発展」は合計20%未満かな?

「赤保留→五代&響子」や「赤保留→」では青図柄テンパイすることはあまりないんですが、
「あぶない夜」か「ライバル系リーチ前の押しボタン発展」になることが多いかと←(ちょっと自信がない)(^^;)

率直にいえば
「赤保留→五代」なら五代が出てくるライバル系リーチ(こずえ・八神)がほぼ選択され、
「赤保留→響子」なら響子が出てくるライバル系リーチの「あぶない夜」になりやすいんですよ。

この法則はリーチアクションで青図柄テンパイより
4択でライバル系選択だと分かりやすいです。その点を見ながらWRを楽しむのも一興だと思いますよ!

和孝さん
[No.32]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その8)】

【赤保留の例外その2】で

前に
「青保留→ライバル系又はへそ下白・青の【WR終了危険度がある保留】消化時に赤保留が残っていれば、その青保留やへそ下ランプでテンパイになっても【WR終了危険度が0】になる」

と、似たようなことを言いましたけど

これも【例外】あります

もう既に「青保留→ライバル系(へそ下白・青)」の抽選が始まった後に←(青ハートがジャンプした地点で)

【いきなりの赤保留を引いた場合は無効】です。

同様に「へそ下赤・虹」や「青(赤)保留とへそ下複合」のWRで普通に消化すれば7当たりが確定する「」内の上記も無効となります

例を出しますと(は青保留の単発当たりです)

①(ハズレ消化中)

↓(消化)

②(ハズレ消化中)

↓(消化開始し始めて…)

③(がまだジャンプした状態)

↓(保留を2つ追加で保留3にいきなり出現)

④(はまだ中身が出ていない状態)

↓(ようやく青ハートから八神が出現)

⑤リーチアクションで左に8が止まり、右にも8が停止してテンパイ

という流れで表現してみました。

前の法則通りに保留が「」状態で次に

↓(→八神出現)

そしてリーチアクションで8テンパイ…(保留は「  」の状態)
なら終了危険度なしとなるんですが、

(⑤からの続きで)

⑥(八神)リーチ前白ボタン→スルー

↓(八神リーチが始まり…「(八神)ごまかさないで」)

⑦役物煽りあり。しかし、道中発展せずスルー

↓(八神リーチが進行し…「(五代)うわぁ」→「(八神)きゃっ」…)

⑧役物煽りなしで白ボタン出現→「(八神)あっ」→8揃い

になってしまい、単発(レギュラーボーナス)当たりになります。そして消化した後
【更なる悲劇】があり、
チャンスタイムに突入し、WRでだった保留(3回転目)にきました

⑨何も起こらずスルー

となってしまい、(WRで)7当たりだったセグが演出も起こらずスルーして消されてしまうんです…

なのでこの例外にもご注意

和孝さん
[No.31]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その7)】

【赤保留での注意点】で

前に、赤保留からのリーチアクションで
「左図柄に青図柄・7停止地点で7当たり確定」と

同4択で
「ライバル系があれば必ずそれが選択され、最終的に7当たり確定」

とありました(?…こうは書いてないけど…)

しかし
赤保留残りで確変(めぞんBONUS系・7当たり)を引いたら
ラウンド消化後は赤保留のナビが消えます。

ここから【例外】

「赤保留だった」保留を消化
↓
リーチアクションになり左図柄に8図柄が停止
↓
しかし右図柄はテンパイせずスルー

という例外があり、最初の方での法則が通用しません!

4択も同様に

「赤保留だった」保留を消化
↓
4択になり右上にライバル系がある
↓
しかし、ライバル系ではなく空きの緑が選択されスルー

も同様にあります。

例を出すと(見方は前と同じ)

①(ハズレ消化中)

↓(消化と同時に→に昇格)

②(ハズレ消化中)

↓(保留1つ追加出現)

③(ハズレ消化中)

↓(消化開始と同時に→に昇格)

④(→響子消化中)

↓(保留1つ追加)

⑤(→響子消化中)

7当たりとなりラウンド消化。ラウンド終了時は
「(五代)響子さん」「(響子)五代さん」の通常画面が出現
そして「WR再開」で、保留3のはになってしまい…

⑥(ラウンド終了後の保留消化前)

↓(1つ目消化)

⑦(1つ目のハズレ消化中)

↓(2つ目消化)

⑧(2つ目のハズレ消化中)

↓(7当たり前はだった保留の3つ目消化)

⑨(だった3つ目消化中)

↓(4択に発展)

⑩4択で
左上()空き・右上()「あぶない夜」・左下()空き・右下()「赤エピソード」
の配列が出現

普段通りに赤保留消化でこの配列が出た場合はライバル系が選択され、最終的には7当たりとなりますが…

⑪左上の空きを選択…

そしてスルーという例外があります。【法則の例外】にはご注意!

和孝さん
[No.30]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その6)】で

【赤保留の特典】ですが

赤保留本来の意味は「(全図柄対応)テンパイすれば7当たり」なんですけど

もう1つ意味があり
赤保留が出現していれば

「手前保留(青保留・へそ下白・青)で青図柄揃い(WR終了)がない」
(復活昇格もなし)

という特典があります!
(例外はあるので注意。このネタは暫くたってから書きます)

【例の見方】で

電サポ保留
○数字は順番・(消化保留)・保留1・同2・同3・同4
の順番で

そして保留数字の表現は

←「青保留(又はへそ下白・青)」
←「赤保留」
←「ナビなし保留(ハズレ)」
(空白)←空き(保留)

の表現で書きます。

例を出しますと

①(ハズレ消化中)・

↓(消化)

②(ハズレ消化中)・

↓(電サポ保留2つ追加)

③(ハズレ消化中)・

↓(消化)

④(ハズレ消化中)・

↓(消化→三鷹出現)
と同時に→に昇格

⑤(→三鷹消化中)・
となったら青保留→三鷹消化中ですが「WR終了危険度0」になります。例をもう少し続けますと(保留は省略します)

⑥4択で「あぶない夜(三鷹リーチ)」選択で4テンパイ

↓

⑦三鷹リーチ前の白ボタンはスルー

↓(三鷹リーチ開始して)……「(三鷹)部屋をとってあります」

⑧救済(役物煽り)ありで道中発展はスルー

↓(三鷹リーチは進み)……「(三鷹)あなたの心が開くまで…部屋を取り続けます」まで来て

⑨救済(役物煽り)なしで白ボタン出現

という三鷹リーチ(⑥~⑨)の流れですが、普通なら(確変)確定要素がないので

「♪チン…(三鷹)乾杯」

となる方が普通なんですが、
「赤保留」が残っている恩恵で

⑩桜フラッシュ出現(確変確定)

になるんです。
青保留(へそ下白・青も)消化中の赤保留残りはテンパイすれば逆にチャンスとなりますので覚えておくと良いでしょう!

(しつこいですけど例外があるのでそれは注意してください)m(__)m

和孝さん
[No.29]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その5)】で

【赤保留】に関しての続きです。

「赤保留→(単独)五代・響子」出現でガセる時は(ハートシャッター以外)

左図柄は必ず「0・3・5・9」しか止まりません。リーチアクション以外でもこの法則は当てはまり、
「4択→ハズレ(緑の空き選択)」
「演出なしショートカットハズレ(赤保留で何も出現しない「ハズレ」です)」

も左図柄に0・3・5・9が停止しているはずです。

逆に赤保留(全般)のリーチアクションで
これ以外の青図柄全て「1・2・4・6・8」と「7」が左に停止した地点で7当たり確定します。

また「赤保留→4択」時は
4択の中(ほぼ右上にあります)に「ライバル系リーチ」があった地点で7当たり確定です。ライバル系リーチが必ず選択されますが、
(リーチアクションからのライバル系リーチ発展も含め)最後までに桜フラッシュが出現→必ずエピソード成功→7当たり…となりますのでご安心ください。

あと
「ハートシャッター(青保留→(単独)五代・響子からの発展も含む)」は

「押しボタン→ハートシャッターが割れて真っ暗…」のガセ時は左図柄は7が停止します。

次は赤保留の「特典」と「例外」を話しておきます。次回に続く!

和孝さん
[No.28]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その4)】で

今度は
【赤保留】で

WRでの赤保留は
「ライバル系リーチを経由できる7当たり」
「同リーチを経由できない7当たり」

の2つに対応していて、
(復活昇格含む)青図柄揃いは勿論のこと、めぞんBONUS系も絶対にないのが特徴です。なので(青図柄でも)テンパイした地点で7当たりが確定します。

またこの「赤保留」は「青保留からの昇格」で出現するのがほとんどですが、
「いきなり赤保留」が出現することもあります。

保留1でいきなり赤保留は「演出のみが確定する」だけでテンパイせずにガセることがあります。
しかし「保留2以上」でいきなり赤保留を引いた場合はその保留は7当たりが確定します。(例外はありますがそれは後で)

【赤保留の中身】は
①(単独)五代
②響子
のスルーしてガセがある2つと

③五代&響子
④
の出現した地点で(テンパイ確定して)7当たり確定する2つ

計4通りです。
(昇格での赤保留は「演出もなしでショートカットハズレ(スルー)」もあります)

図柄のテンパイ方法は
「(押しボタン)4択」
「リーチアクション」
「ハートシャッター」
「WRランプ振動+スピフラ」

の4通りです。

赤保留の中身については次回に続くよ~!

和孝さん
[No.27]和孝さん

【(WR)保留予告の内容(その3)】

今度は【青保留→(単独)五代・響子】で

前にも書きましたが「青図柄のテンパイはなく、赤図柄のみテンパイできる」のが特徴です。

またテンパイ方法は
「リーチアクション」
「ハートシャッター→押しボタン」(管理人さん→五代さん…のやつ)
「WRランプ振動+スピフラ(7当たり確定)」
の3つです。
当然のことですが「リーチアクション(左に赤図柄)」と「ハートシャッター」はテンパイせずガセがあります。

「(押しボタンの)4択」に発展したときはハズレが選ばれて100%スルーします
リーチアクションで左に青図柄が止まったときも100%スルーしてハズレます

青保留についての最後
【青保留→五代&響子・】で

テンパイ方法は上記の【(単独)五代・響子】と同じです。しかし「五代&響子」と「」は赤図柄テンパイ確定で確変確定になります。

そして
(単独五代・響子含め)テンパイ図柄が0・3・5・9ではエピソード失敗してめぞんBONUSがあります。

しかし、(最初から)7テンパイの場合はめぞんBONUSが一切なく「7当たり確定」となります。

CRめぞん一刻~桜の下で~の関連情報


設置店舗(全国)