RT中のステップアップ
Gエピソード(RT)中のボーナス期待度を示すステップに一喜一憂、またガンダムファンなら展開されるストーリーに懐かしさを感じることも出来るだろう。そしてこのRT中のステップアップ演出の内部的な仕組みが判明したので、ここでお伝えしていくぞ。
まずこのステップアップの抽選をしている小役は、リプレイ&ベル以外。つまりチェリー・スイカ・1枚役・RTパンク役・ハズレのいずれかであり、ボーナス期待度の高い小役でステップアップしていくというのは想像通りだろう。
小役別ステップアップ特徴
ハズレorパンク役
ステップ数が上がりにくい
チェリーorスイカ
ステップ数がやや上がりにくい
チャンス目
ステップ数が上がりやすい
これらから、内部のステップアップの例は以下の通り。
・例
スイカ成立でステップ3を選択→ハズレ成立もステップはそのまま→チャンス目成立でステップ6を選択
これらはあくまで内部的なステップであり、液晶上のステップと差があればリプレイ成立時に抽選により一段階ずつステップアップしていくという仕組みだ。さらにRTが残り25G以下になると、プレーヤーを盛り上げるべくリプレイ時のステップアップ確率が高くなる。
残りゲーム数が40G~26G
リプレイ時の約33.6%でステップアップ
残りゲーム数が25G以下
リプレイ時の約67.3%でステップアップ
残りゲーム数が10G以下
リプレイ時を引くと必ずステップアップ
なおこの仕組みには以下のような法則もアリ。
法則1
ステップアップしてから3G間はステップアップしない
法則2
ステップの映像が流れている間はステップアップしない
法則3
ボーナスが成立していない状態では7以上のステップが選択されにくい
ステップ映像が流れている間にフルウェイトの状態で回してしまうと5G程度回ってしまうこともある。その間はまったくステップアップしないため、より高いステップの演出を楽しみたい!と言った方は映像が流れている間は、手を止めておくのが良い。
また法則3にあるように、ステップ7まで発展した場合はボーナスの大チャンス。じっくり演出を堪能してもOK。設定5・6ならそのまま揃えてもOKだ。
まずこのステップアップの抽選をしている小役は、リプレイ&ベル以外。つまりチェリー・スイカ・1枚役・RTパンク役・ハズレのいずれかであり、ボーナス期待度の高い小役でステップアップしていくというのは想像通りだろう。
小役別ステップアップ特徴
ハズレorパンク役
ステップ数が上がりにくい
チェリーorスイカ
ステップ数がやや上がりにくい
チャンス目
ステップ数が上がりやすい
これらから、内部のステップアップの例は以下の通り。
・例
スイカ成立でステップ3を選択→ハズレ成立もステップはそのまま→チャンス目成立でステップ6を選択
これらはあくまで内部的なステップであり、液晶上のステップと差があればリプレイ成立時に抽選により一段階ずつステップアップしていくという仕組みだ。さらにRTが残り25G以下になると、プレーヤーを盛り上げるべくリプレイ時のステップアップ確率が高くなる。
残りゲーム数が40G~26G
リプレイ時の約33.6%でステップアップ
残りゲーム数が25G以下
リプレイ時の約67.3%でステップアップ
残りゲーム数が10G以下
リプレイ時を引くと必ずステップアップ
なおこの仕組みには以下のような法則もアリ。
法則1
ステップアップしてから3G間はステップアップしない
法則2
ステップの映像が流れている間はステップアップしない
法則3
ボーナスが成立していない状態では7以上のステップが選択されにくい
ステップ映像が流れている間にフルウェイトの状態で回してしまうと5G程度回ってしまうこともある。その間はまったくステップアップしないため、より高いステップの演出を楽しみたい!と言った方は映像が流れている間は、手を止めておくのが良い。
また法則3にあるように、ステップ7まで発展した場合はボーナスの大チャンス。じっくり演出を堪能してもOK。設定5・6ならそのまま揃えてもOKだ。