よくある質問(2)
編集部員ざっきーです。巷で見かけるQ&Aを「よくある質問」としてまとめてみました。
【通常時関連】
Q:設定変更時は、朝一の設定変更の有無に関係なく1周期目の背景からスタートしますか?
A:長期電断(据え置き)と設定変更関係なく、朝一の通常対局は富士山背景(1周期目背景)より、開始されます。
Q:テンパイ抽選の仕組み・抽選の数値(設定別)を教えていただけないでしょうか。
A:リプレイ・チャンス役で有効牌をツモる事で、聴牌(テンパイ)します。詳細数値は、調査中。
Q:テンパイまでのリプレイ・レア役回数を示唆するものはないのでしょうか。
A:見た目の麻雀で言う所の向聴(シャンテン)数が、そのまま示唆となります。
Q:小役解除に影響する状態(背景色)は何種類あるのでしょうか。また、状態と背景色は完全リンクしているのでしょうか。
A:青、黄、緑、赤、虹の5種類となります。なお、背景色は完全リンクではなく、実際は黄色でも内部的に、緑色などの場合もございます。その場合、ベルや、ハズレなどの一部で、色アップ報知を行う場合があります。
Q:対局開始時の内部的な背景色(リーチ棒色)を設定別で教えていただけないでしょうか。
A:開始時の内部背景色抽選に設定差はありません。ですが、前の対局でのレア役や、対局の長さなどを加味し、次回対局の牌譜や初期内部背景色に反映しています。
Q:究極目は160G・320Gの比率が1:1で間違いないですか?
A:通常中は1:1です。ART中は、調査中。
Q:手牌の進み方で、何か法則性があれば教えていただけないでしょうか。(例:手牌が○○○○○で、○○をツモって、○○を切れば、テンパイ時は倍満以上確定など)
A:鳴き(チー、ポン、カン)は、4翻以上確定です。
Q:演出と成立役の組み合わせで何か確定パターンがあれば教えていただけないでしょうか。
A:対戦者決定画面以外で、ドラゴンルーレット移行用のシャッター演出が発生するとART当選確定となります
【天空ステージ関連】
Q:上乗せ・黄龍RUSH当選時の前兆ゲーム数振り分けを成立役別に教えていただけないでしょうか。また、フェイク前兆ゲーム数振り分けも併せて教えていただけないでしょうか。
A:前兆ゲーム数は、長いほど上乗せ期待度・黄龍当選期待度も高くなります。(※対局終了後に特定小役以外で突然前兆が始まるパターンを除きます)。対局中も前兆ゲーム数としてカウントするため先攻ツモの勝利と復活勝利では、後者は2ゲーム長い扱いとなります。
Q:スーパー黄龍RUSHは、黄龍ラッシュの保証ゲーム数が26・49Gが選ばれた際のどれくらいで選ばれるのでしょうか。
A:26or49Gが選択された時の約34%(約1/3)でスーパー黄龍RUSHとなります。26・49Gに差はありません。
Q:ART終了後のRT中にフリーズ(長考中)が発生することがありますが、この確率は真龍CLIMAX突入率(1/8763~4650)と同じなのでしょうか?
A:同じです。
【通常時関連】
Q:設定変更時は、朝一の設定変更の有無に関係なく1周期目の背景からスタートしますか?
A:長期電断(据え置き)と設定変更関係なく、朝一の通常対局は富士山背景(1周期目背景)より、開始されます。
Q:テンパイ抽選の仕組み・抽選の数値(設定別)を教えていただけないでしょうか。
A:リプレイ・チャンス役で有効牌をツモる事で、聴牌(テンパイ)します。詳細数値は、調査中。
Q:テンパイまでのリプレイ・レア役回数を示唆するものはないのでしょうか。
A:見た目の麻雀で言う所の向聴(シャンテン)数が、そのまま示唆となります。
Q:小役解除に影響する状態(背景色)は何種類あるのでしょうか。また、状態と背景色は完全リンクしているのでしょうか。
A:青、黄、緑、赤、虹の5種類となります。なお、背景色は完全リンクではなく、実際は黄色でも内部的に、緑色などの場合もございます。その場合、ベルや、ハズレなどの一部で、色アップ報知を行う場合があります。
Q:対局開始時の内部的な背景色(リーチ棒色)を設定別で教えていただけないでしょうか。
A:開始時の内部背景色抽選に設定差はありません。ですが、前の対局でのレア役や、対局の長さなどを加味し、次回対局の牌譜や初期内部背景色に反映しています。
Q:究極目は160G・320Gの比率が1:1で間違いないですか?
A:通常中は1:1です。ART中は、調査中。
Q:手牌の進み方で、何か法則性があれば教えていただけないでしょうか。(例:手牌が○○○○○で、○○をツモって、○○を切れば、テンパイ時は倍満以上確定など)
A:鳴き(チー、ポン、カン)は、4翻以上確定です。
Q:演出と成立役の組み合わせで何か確定パターンがあれば教えていただけないでしょうか。
A:対戦者決定画面以外で、ドラゴンルーレット移行用のシャッター演出が発生するとART当選確定となります
【天空ステージ関連】
Q:上乗せ・黄龍RUSH当選時の前兆ゲーム数振り分けを成立役別に教えていただけないでしょうか。また、フェイク前兆ゲーム数振り分けも併せて教えていただけないでしょうか。
A:前兆ゲーム数は、長いほど上乗せ期待度・黄龍当選期待度も高くなります。(※対局終了後に特定小役以外で突然前兆が始まるパターンを除きます)。対局中も前兆ゲーム数としてカウントするため先攻ツモの勝利と復活勝利では、後者は2ゲーム長い扱いとなります。
Q:スーパー黄龍RUSHは、黄龍ラッシュの保証ゲーム数が26・49Gが選ばれた際のどれくらいで選ばれるのでしょうか。
A:26or49Gが選択された時の約34%(約1/3)でスーパー黄龍RUSHとなります。26・49Gに差はありません。
Q:ART終了後のRT中にフリーズ(長考中)が発生することがありますが、この確率は真龍CLIMAX突入率(1/8763~4650)と同じなのでしょうか?
A:同じです。