パチスロ北斗の拳 転生の章

月長石さん
[Lv.2]回答好き

[質問142892]月長石さんからの質問

ナビ無視(ミス)で継続逃し?

締切済
日時:2014/12/10 00:27:05(この質問の回答は締め切られました)
回答数2
参考になった61

普段パチンコばかりで、スロットはジャグラーや海などのATやゾーンなどの複雑なシステムが全くないボーナスのみの機種を稀に打つ程度なので、慣れている方には愚問も愚問で申し訳ありません。

AT中(?)に神拳勝舞の抽選用役が揃いますよね?
これはナビ通りに押さないと成立しないのでしょうか?
演出上落としていても内部は成立扱いで後から再び来るものなのでしょうか?

開店から約1時間後にデータカウンター・あべし数共に0からスタート→10ゲームかからず突入→勝利×3→終了(約500枚でヤメ)

台の前情報は追加キャラクターの話だけ。
何が熱いか全くわからず、とりあえず少し映像見るだけのつもりでやったので、何の演出から突入かも覚えていません。
パチンコのスーパーリーチのように「いかにも!」な派手な演出経由ならば覚えているはずなので、地味なところから突然だったと思います…。

AT(と呼ぶの?金剛とか出るゾーンで、区切りごとにバトル発生)終了までの間に恥ずかしながら、
ナビの見間違い、押したつもりが押せてなかった、ボタン配置の間違いでのナビ無視(バットの声で「なぁ~にやってんだよ…」からの役非成立)計3回です。
特殊役がレバーを倒した時点で内部成立&転落なしならば良いのですが…ペナルティー=成立の転落?

ここで後から見た情報によると、神拳勝舞(継続を賭けたバトル演出の勝敗)の抽選が設定関係なく20%×特殊役成立回。
特殊役の成立は最重要要素?

考えたくありませんが、ナビ無視で落とした回転(ゲーム)が実は特殊役対応で揃えられなければノーカウント、きちんと押せていたらもっと継続した可能性も僅かながらあったと解釈すれば良いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2014/12/10 12:14

転生の章の立ち回りは止めどきが非常に難しいです。
それは、ゾーンなどを抜けたら止めるということだけじゃなく、他の機種にはないシステム。あべしを稼ぐというシステムが止めどきを難しくされることが多いということです。

ゾーンを抜けたら止めるつもりでも天破の連続で微妙なあべしを稼いでしまい、止めどき見失う、あるいは当たるまで再び打つというより打たされる展開もよく見られます。

なので、他のゾーンのある機種と違い2つ先や3つ先の当たりの展開まで打てる時間や資金そして、設定の高低などを考えながら打つ必要があります!
なので、月長石さんの初打ちのようにAT終了後に天破経由の当たりじゃなければスパッと止めるのも間違えではありません。

いちばん良くないのは、いつ止めようか迷いながら次のゾーンまでにしようかどうしようかとダラダラ打つのは、良くありません。

まあ、システムを理解していけばわかると思います。
北斗好きなら、じ~んと感動するような演出とかもありますので頑張ってください

月長石さん

月長石さんからのコメント

再度ありがとうございます!

下手なことを考えていると逆に勝てない機種かもしれませんね。
自分のケースのように初心者が何も考えずにぱっと回して程々で満足して帰る立ち回りが長期的に見たら飲まれにくいのかも?

稼ごうと思ったら滑りみたいなコンマ数秒(フレームと呼ぶべき?)の演出も見落とせなくなりますしね…。

普段ぼんやりとしていて、見るのは千円何回のデータカウンターとわかりやすい演出が来た時のランプくらいで、手は止め打ちやオーバー入賞狙い時以外は固定ですから、
ひたすら自力で秘孔(ボタン)を突きまくる疲労に耐えうる体力、ナビや目押しを間違えない冷静さと集中力、ヤメ時の判断と言う名の攻防、敵の強さ(設定)を量るための己の力量、店側の癖を読む知略…

こじつけると良くも悪くも北斗の拳の世界そのままですね(笑)
あれこれ原作に忠実な仕様と見たので、トキの柔の拳による疲労の軽減、シュウの第六感的なもの、サウザーの投資を省みない精神、ジュウザとバットの機転、払い出しではなく演出目当てである原作愛が成せる慈母の心を合わせればイケるでしょうね!(`・ω・´)

同時稼働中のパチンコ6拳王も、降臨ジャギ様目当てで打ち込んで気がついたら恐ろしい出玉をはじき出していました(照)
出玉目当てだったら出せていないと確信しています…。

主軸であるATに一旦入れれば、継続当選率は一定で抽選権利獲得が設定依存ではなく完全にヒキになる点。
ここはパチンコ派も有利に動けそうです。
パチンコで言う、確変ループ機とST機のいいトコ取りな感じで!^^b

ヤメ時はあべし解除のタイミングが外的要因から読めないうちは、『我が拳は我流!』と心で叫びながらオカルト的な演出契機にするか、『命は投げ捨てるものではない…』と単純に時間や投資によるリミット制にするのが安全そうです^^;

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2014/12/10 01:37

大丈夫です!

まず、闘神演舞(40ゲームのAT)の押し順を間違えても、その後40ゲーム後の継続をかけた神拳勝舞に影響はありません!
押し順間違えはベル成立時ならば8枚獲得できるものが、獲得できないだけです。

そして、神拳勝舞の質問ですが特殊役とは、紫色っぽい勝舞リプレイ揃いやチェリーやスイカのことですよね?

たしかに。ざっと言うと。
勝舞リプレイ揃いは50%で継続。
スイカは33%で継続。
強チェリーは100%で継続。
8枚払い出しのベルは約10%で継続。

とまあ、ちょこっと例にあげると、こんな感じですが、スイカやチェリーは取りこぼしてもレバーONで抽選してるので継続抽選に合格してれば取りこぼしても継続します。

それと、もしかしたら継続抽選タイミングを勘違いされてるかもと感じたので、説明しときますと・・・・

継続抽選は神拳勝舞の勝舞魂1つ消費ごと(レバーON)に抽選していて、その時に成立した役によって抽選されてます。上に例をあげたような感じで。なので、例えば神拳勝舞1回転目に強チェリーを引いたら勝舞魂1つ消費だけで、すぐに継続!

そして、闘神演舞の40ゲームのAT中は、その勝舞魂を獲得する抽選を行っているだけで、押し順を間違えたり特殊役を取りこぼしても次セットの継続抽選には影響しません!

なので、月長石さんが不安に思っている押し順ミスや取りこぼしがなければ、もっと継続したかもは。大丈夫です!
継続抽選に関しては損はしていません!

ただ、押し順間違えはベルとかだと8枚払い出しを獲得できなく損なので(塵も積もれば・・・・)落ち着いて押すようにしたほうがよいですよ

月長石さん

月長石さんからのコメント

早速ありがとうございます!

勝舞中のミスはなく40ゲームのAT中でのミスだったのですが、それも勝舞魂(継続抽選回数)に影響しない…???
勝舞の結果も、それに関わる勝舞魂の数も、共にレバー時点で内部成立(勝舞残数が増えるタイミングも見ていませんでした)
ペナルティーは継続や継続抽選権利内部成立の転落ではなく、払い出しの有無とバット君の声での周囲からの視線による剛掌波のみですね^^;
(その場の1回であれば?連続でやらかしていたら別のがあるかもしれませんが)

おっしゃる内容はこの場ではきちんと理解できず申し訳ありませんが、スロットにも慣れればいつか体感でわかると思います!!
とりあえず、取れるものを落としたという最悪のケースではなく、相手が強すぎただけで『どうやらここまでのようだな…』であれば安心して居城から飛べます(笑)

ベルからの数枚が、その数枚が痛いことには変わりありませんが…(20にて最大8枚×3回)
幸い質問の状況のように、原作ファンが演出だけ見るつもりで打ったら低投資でたまたま引いて、打ち手にとってのメイン部分が『ん~?間違ったかなぁ~?』なので(苦笑)

終了即ヤメに関しても、引いたタイミングからして高設定だったり朝一リセット無しだった可能性がありますが、予定があったので終日という構えはしていなかった…これもある意味幸いです。

今作を機に五車星への愛から(原作及び関連作品の描写で弱いだの役立たずだのと散々言われたヒューイですら勝ちまくる模様で、問題の新キャラクターのガルダに勝ったり燭台灯してくれました)、
究極奥義の無想転生(勝てる立ち回り)に目覚めようと思います!!

今回の引きに関してはビギナーズラック(払い出しに対して無欲だと大体来る)のようですが、長い目で見たら知識と精度は重要も重要なようなので、また時間が取れたら強敵との死闘(実践)にてご回答頂いた内容を試して行きます。
AT継続回数や大量払い出し契機で原作ファン超歓喜演出もあるようなので、少なくともそれが見られるまでは続けます!!

『前情報くらい押さえろよ…』な質問への丁寧なご回答、改めてありがとうございます!!

関連タグの注目記事

この機種の質問一覧を見る(1794)

パチスロ北斗の拳 転生の章の関連情報


設置店舗(全国)