パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

仁八さん
[Lv.2]回答好き

[質問114006]仁八さんからの質問

バトル中の黄色7

未解決
日時:2013/05/13 11:10:35(この質問の回答は締め切られました)
回答数16
参考になった8

バトル2ゲーム目ケンシロウがアップになった時黄色7狙えが出現[777]めでたく揃い拳王抽選のリプレイ3ゲーム目変則押しで小山型回避、4ゲーム目変則押しリプレイ揃わず拳王乱舞確定音しかし、拳王ランプ点灯せず!通常乱舞継続[クラクラ]乱舞中黒ナビ発生せず!小山リプレイ成立なし
つぎのバトルでトキ出現、つぎのバトルトキ出現せず!
以上のことから、バトル中の黄色7揃いはトキ出現確定のみで、拳王乱舞には移行しないことが言えると思いますが、皆さんの経験聞かせて下さい。
追記乱舞中の黄色7揃いリプレイ変則し確定音拳王乱舞確定したことあります。

【お礼】

ふみか様さん 
轟ケンシロウさん 
リューさん 
ヤンモンさん 
山章さん 
2TKさん 
回答ありがとうございました 
新しい北斗が導入されるまで約1ヶ月ありますが、これからも七星チャンス全点灯目指し金の続くかぎり激闘したいと思います  
  これからもよろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2013/05/15 22:15

そうですね
その通りだと思います
リプレイC成立時、内部で拳王乱舞に当選していればナビ無視してもOKということになりますね

仁八さん

仁八さんからのコメント

回答ありがとうございます 
これで、すっきりしました! バトル中の青ナビは無視経験上、中リール第1停止が抽選終了リプレイが多いように思います 1回でも多く拳王乱舞抽選を受けられるようこれからも逆らってみたいと思います[スイカ] 

  回答をいただきました皆様に感謝申し上げます。まーくんさんをベストアンサーに選ばさせていただきます[777] 

  今後も疑問な点があった時はよろしくお願いします  

この質問についての回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2013/05/15 21:29

2回目になります

仁八さんのその経験から実ははっきり分かったことがあるんです

それは拳王乱舞突入抽選はリプレイC「成立時」に行われているということ
リプレイC「入賞時」ではないということ

先にヤンモンさんがこのことを回答していましたが自分も確信が持てました

よって仁八さんの「拳王CZ中の拳王突入リプ揃い時、同時に拳王乱舞突入」は次のように説明がつきます

拳王CZに入りレバーオンでリプレイC成立
リプレイC成立と同時に拳王乱舞突入抽選
で、これに当選
内部で拳王乱舞に当選した状態でナビ無視
で、拳王乱舞突入リプ入賞
内部で当選していたのでそのまま拳王乱舞へ

となりますね

仁八さん

仁八さんからのコメント

論理的にご説明ありがとうございます   要するにペナルティーの範囲外と考えていいですね…!   内部のフラグがたてば、ナビ通りでも、ナビに逆らっても拳王乱舞に移行するということでよろしいでしょうか?

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2013/05/15 18:14

仁八さん、こんにちは

皆さんとのやり取りで色々分かったことがあるので自分も参加させて下さい

まず拳王CZ中は激闘中でも、継続バトル中でも同じように抽選されています
激闘ランプの点灯の有無は関係ありません

で、見事黄7が揃った次のゲームから拳王CZに入るわけですが
拳王CZの継続、転落は2種類の3択リプで管理されています
①リプレイC(拳王乱舞突入リプ)
3択で当たれば拳王乱舞突入リプが揃う(左、中で下段リプテンパイ、右上段リプの変則形に停止するリプレイ)
3択はずれで下段リプ
②リプレイD(激闘乱舞突入リプ)
3択で当たれば小山型リプが揃い、激闘乱舞に突入
3択にはずれれば下段リプ

で、拳王CZ中は①のリプレイCをわざとはずして(はずれるナビが出て)拳王乱舞突入抽選を行っています

実はこの時、押し順ナビを無視しても1/2の確率ではずれの下段リプが揃い、そして拳王乱舞突入抽選は普通に行われます

が!

1/2で当たりの方を止めてしまうと、拳王乱舞突入抽選に合格していないにもかかわらず拳王乱舞突入リプが揃います!

するとどうなるか

見た目は変則形にリプが停止(拳王乱舞突入リプ)
で、拳王乱舞突入リプが揃った時の「効果音」がなります!
でも内部で拳王乱舞に当選していませんから、当然拳王乱舞には入りませんし、拳王CZも終わってしまいます

ちなみに拳王ランプが光ると拳王乱舞確定ですがこの時に「拳王乱舞確定音」というのはありませんよ
せいぜいランプが点灯する「ガコッ」って音くらいです
仁八さんが言っているのは拳王乱舞突入リプが揃った時の「効果音」のことでは?

整理すると

継続バトル中に黄7が揃った
リプレイCが成立していたがナビ無視していきなり拳王乱舞突入リプを揃えてしまった
ここで「効果音」が鳴った
でも内部で拳王乱舞に当選していなかったために拳王乱舞には入らず、拳王乱舞突入リプを揃えてしまったために拳王CZも終わってしまった

だと思います

仁八さん

仁八さんからのコメント

まーくんさんこんばんは。 
拳王乱舞抽選のシステムを丸裸にしましたね…  ゲームの内容を実況再放送しているかのようです。考えてみると正にその通りと思います。拳王乱舞確定音は効果音ですね 
  思い出してみると、拳王乱舞抽選1ゲーム目にナビに逆らい変則リプレイで効果音と同時に拳王ランプ点灯したことがありますが、その時は、拳王当選と突入時の変則リプレイを重複したことになりますよね… 
  今回のは、拳王当選ならずということで、ペナルティーの範囲外になりますか……?

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2013/05/14 22:19

3回目最後ですが…

バトル中は左のケンとラオウのランプつきますよね。
拳王ランプの関係?の意味?が
ちょっと質問内容が解らないのですが…
すみません。
ちなみに、押し順リプレイミスでAT転落した状態では、
黄7リプレイの抽選をしませんので…

押し順は、守ってほうがいいと自分は思います。

仁八さん

仁八さんからのコメント

3度もすみません[カエル] 
要するに拳王乱舞をいかにして確実にゲットできるかを考えているわけで、打ち手側にできることをしようと考えてるわけで、激闘ランプ消灯中は拳王ランプも点灯しないのかとおもいまして…質問させていただきました

ヤンモンさん
[Lv.8]研究員

ヤンモンさんからの回答

日時:2013/05/14 22:19

いつの間にか三回回答出来るようになったんですね∀

拳王抽選はさて置いて

バトルランプと拳王ランプに関係は有りませんよ

激闘ランプが消えてるのはあくまでバトル中という意味です  激闘乱舞では無いのです。だからゲーム数の上乗せが無いのです。継続すればレバーonでバトルランプ消灯→激闘ランプ点灯ですね。仁八さんの着目点と実行力はなかなか面白いですね♪

轟ケンシロウさんの言う通りまずシステムを理解するとよりいっそう楽しめますよ

しかし拳王確定音→ランプ非点灯ってある意味超超プレミアですよね…多分体験者はそうは居ないかと

あとどれだけ北斗打てるか分かりませんが強敵の皆様最後まで走りぬけませう

ヾ(*T▽T*)

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2013/05/14 21:35

お世話になっている山章さんも、回答してますので
もう、一回答
乱舞中の押し順リプレイ
無視でATに転落しても、
継続率は、失いませんから継続しても不思議なことは何もありません。

ちなみに突入リプレイは、通常時にいつも成立する
押し順リプレイAです。
必ず右第1押し順になります。

私は、北斗で1番重要なのは、
12種類のリプレイだと思い
これを覚えることから初めました。

すべてのリプレイが頭に入っていれば、結構謎は解けると思いますよ!

仁八さん

仁八さんからのコメント

バトル中は筐体の激闘ランプ消灯してますよね…それと拳王ランプの関係はどのようになってますか?

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2013/05/14 20:52

今晩は!

自分は押し順無視は
うーん…

リューさん、ヤンモンさんと、お世話になっている方が回答してますので…

拳王抽選の説明です。

拳王CZ中は押し順リプレイC
で拳王抽選(1/2.07で成立)
押し順リプレイDで転落
(1/4.12成立)

拳王乱舞当選までは、
押し順リプレイCは、
押し順不正解ナビを発生するんです。
この不正解の25%で拳王乱舞当選します。

実はここでナビ無視で押し順を正解させると直で拳王乱舞に突入するのかも?

てゆーのは、
拳王乱舞当選後に押し順リプレイCは、押し順正解をナビして拳王乱舞に突入するリプレイですから!

で、転落の押し順リプレイDも押し順不正解をナビして押し順通りに押すと
押し順不正解となり転落するんです。

なのでリプレイD成立時
ナビを無視して、押し順正解すれば(正解時は必ず下段にそろい、不正解は小山にそろいます。)
拳王CZは、延命できるはずです。

システム的には、そうなるはずです。

試してはいませんので…
推測ですが…

しかし、押し順を無視した場合
なんのリプレイが成立していたのかわからないし、
このシステムを理解して、
やっているのならば、それは、攻略要素になるかもしれませんが…

ただなんとなく
では、攻略では、ないのでおすすめはできません。

仁八さん

仁八さんからのコメント

返答ありがとうございます 
北斗神拳伝承者[力こぶ]長兄と次兄が現れた感じがしてきました   サウザー攻略も秘密が解かれるやうな気がします 
  確率の世界なので必ずこのようになるとは言い切れませんので[クラクラ]やはりペナルティーが厄介と考えられます。通常ゲーム中はRT状態となりゲーム数カウントされなくなり、乱舞中はARTナビ表示しなくなりますが、小山リプレイ成立で状態復帰しますよね…  
ところが、小山リプレイ成立せずに乱舞継続もありえますから疑問です

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2013/05/14 19:24

これまたヤンモンさんから興味深い情報が(^^;)

ヤンモンさんはそんな残念な拳王乱舞を見かけたことがあるんですかあ!

たしかに、たとえ拳王乱舞に突入してもRT転落してたら拳王乱舞もショボショボ乱舞ですねぇ(*_*)

たぶん拳王乱舞抽選中も、第1停止ボタンを間違えなければ転落セーフだと思うのですが、どうなんでしょう(。・・)

が、しかし仁八さんは小山型リプレイで拳王突入ということですし!

もしかして、拳王乱舞に当選したが、同時に小山型リプレイでRT転落!
が、しかし即RT復帰リプレイを拳王乱舞開始ぐらいに、仁八さんが気がつかぬ間に成立させて、なにごとも無かったかのように拳王乱舞消化!!

みたいな感じですかねぇ( ・_・)

なんだか、ごちゃごちゃして、ややこしくなってきた(*_*)
いったい内部では、どのようなシステムなのか。
実戦で試すのは危険ですし(^^;)

まあ、ヤンモンさんの言うように押し順ナビに従うようにするのが、いちばん良いのは間違いないすね!

あっ仁八さん!
継続バトル中の黄7後もナビに従ったほうが良いすよ!
あの時の青ナビは乱舞中の黒雑魚ナビと同じですから!
継続バトル中に黒ナビにしちゃうと、一枚役ナビと同じになっちゃうから、青ナビなんで!
乱舞継続&黒雑魚ナビを待つ必要はないすよ(^^)

興味深い内容で楽しいですが回答は3回までなので!これで・・・( ・_・)

仁八さん

仁八さんからのコメント

しかし仁八さんは小山型リプレイで拳王突入ということですし!

3度目の回答ありがとうございます 
上記の小山リプレイでは拳王乱舞に移行しません。移行するゲームで見た目上のリプレイが揃わず、確定音が鳴り、次ゲームで拳王乱舞突入と演出されるわけですが、これが出現しなかったので、やはり、ペナルティーなんでしょうね この確定音と同時に拳王ランプ点灯すれば確定間違いなしなんでしょうが…[ドクロ] 
自分 は、バトル中に黄色7をよく引くのでいつも青ナビで小山リプレイ成立し拳王乱舞抽選受けらんないので五感を研ぎ澄ませ~てな感じです

北斗神拳伝承者が多数おりますますので今後のご意見は、仁八がスレッドを立ち上げますので、そこにお願いします

ヤンモンさん
[Lv.8]研究員

ヤンモンさんからの回答

日時:2013/05/14 17:15

!Σ( ̄□ ̄;)ち、違いますよ!しっかりペナ喰らってますよ!

確かに当選時のリプの押し順ミスは突入はするでしょうが小山リプ成立時で抽選終了ですから無理矢理下段リプ揃えてもその後はペナで告知音のみだったんですよね?

あとリプナビ無視すればATに降格しますから拳王乱舞のメイン上乗せ契機のチェリーリプが出ないですよ…

昨日隣のおじさまが拳王ランプ点灯ご押し順ミスって拳王で上乗せ30で終わってましたし  過去には拳王乱舞開始直後に押し順ミスって1ゲームで拳王終了してた人も見ましたよ

いずれにせよ最近の機種でそんなキズネタはありませんよ

押し順は厳守をお勧めしますね

(; ̄ー ̄A

仁八さん

仁八さんからのコメント

バトル中は黒ナビがでませんよねリプレイのナビが出た時だけ逆らいます!小山リプレイの回避を狙います!乱舞継続し黒ナビが出たらナビに従い拳王乱舞抽選を受けるということです。

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2013/05/14 14:50

返答ありがとうございます!
えっ!ナビに逆らってリプレイ下段一直線にならなかったのに拳王ランプ点いて拳王乱舞に入ったことがあるんですか!

だとすると、なんとなく解決しました!
ナビに逆らっても逆らわずナビ通りに押しても、拳王乱舞抽選リプレイ(ナビ通り一直線リプレイ)のときは突入抽選して当選すると拳王乱舞突入!

逆にナビに逆らってもナビ通り(小山型リプレイ)に押しても元々が拳王抽選終了なら、たとえ一直線リプレイを揃えてみても拳王乱舞に入ることはないというわけですね!

ということは押し順ナビを間違えて押しても元々が拳王抽選の一直線リプレイなら拳王乱舞突入の可能性ありということですね!たぶん!

だから、押し順ナビ無視による拳王抽選のペナルティーはない可能性が高いすね!

しかし、仁八さん!
ここぞという場面の拳王乱舞抽選時にナビに逆らうなんて漢打ちですなぁ(^_-)
勉強になりました!

仁八さん

仁八さんからのコメント

拳王入る時は入るですかね 
本日もケンシロウ走らせてきました青背景黄色7狙え3回出まして1回成立上乗せ100レインボー背景1回成立上乗せ50どちらもナビ通り押して拳王乱舞当選ならずでもなんだかんだで600ゲーム上乗せなりました! 
北斗の人気なくなり回す人少なくなりましたが、ニュー北斗が出るまでこだわり続けたいと思います

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)