パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

[質問101009]まーくん1964さんからの質問

今でも北斗を打っている方

未解決
日時:2012/12/05 04:54:43(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった5

ちょうど一年前の今日、北斗が全国のホールに登場しました。一年間頑張ってくれた北斗。しかし当初とは状況がガラリと変わっていると思いますし、ここに参加している方の顔ぶれも大分変わりました。そこで今でも北斗を打っているという方、ぶっちゃけ勝ててますか?
それと前々から思っていたことなんですが、宿命の刻中にたま~に出る練気闘座で青い炎(リプレイですね)にはどんな意味があるのでしょうか?激闘当選時に出る印象はあるのですが、よく分かりません。激闘乱舞中なら上乗せバトル高確示唆演出ですよね?
どちらか一方で結構ですのでよろしくお願いします。

【お礼】

フィールオーライさん
リューさん
M.jさん
がーちんくんさん
山章さん
轟ケンシロウさん
なあかたさん
ポポんさん
来世邂逅さん

皆さん回答ありがとうございましたm(__)m

一年前と状況は大分変わりましたが、腐っても北斗!現役である間まだまだは打ち続ける所存です。このサイトも質問する方がいる限り、「回答する人がいない」なんて寂しいことにならないように皆さんと一緒に頑張りたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/12/08 16:22

まーくんさん2回目です。
自分の今通うホールも、おそらく6は、無いと思います。高設定と言っても4、あって5かな?
もっと高設定を使っているホールもありますが、問題なのは、強力なライバルがいる!そのホールは抽選入場では無く並び順(私の地域は田舎なので抽選入場なんてほとんど無いです)朝、鶏が鳴く頃から並ぶのは、この寒さ………ムリ

自分は、パチンコと違い設定があるスロットは、お店は場所と打つ台を提供しているだけで、お客さんが投資したお金から手数料(ちょっと多過ぎるけど…)を取って、あとは、お客様達で戦ってくださいってシステムだと思います。
お店が設定入れて無ければ成立しませんが……

なのでやはり、高設定(たとえ4でも)確実に取れるライバルが少ないホールに自分は向かいます。

ん~この自分の考えだと……まーくんさんの通うホールの他のお客さんが、気の毒に思います。
何せ
まーくんさんを毎回敵に、戦いを挑むんですからね~
前の回答で、まーくんさんに「仲間」だと言っていただき、嬉しさのあまり目頭が熱くなりました

まーくんさん安心してください!
わたくし轟「ケンシロウ」を名乗る以上、北斗を打つのが宿命だと思っています!
北斗がバラエティー行きになっても、撤去されるその時まで~
「打ち続けましょう~それが私の宿命だから~」

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

轟ケンシロウさん、二回目の回答ありがとうございます♪

そうですね、轟さんのおっしゃる通りスロはライバルとの闘いです。自分は昔から、人より高い設定の台に座り、ボーナス中は人より一枚でも多く獲得し、通常時は人より早くボーナスを察知して無駄コインを減らし、常にフルウエイトで人より多く回し、人よりもホールの特徴や台を熟知し、人よりも早く並んで台を確保する。

そして人より多く勝つ。

ライバルに負けないように常に「人より」を意識していました。なので自分の打つホールは優良店じゃなくていい。逆にライバルが集まらない分、優良店じゃない方が好都合。たった一台でも高設定があれば、それを自分が取ればいい。

こんな感じでこれまで孤独に打ってきました。轟さんとは共通点が多々あると思います。

自分の回りにスロ好きは沢山いますけど、妥協せずにシビアな立ち回りに徹する人は皆無。なので話をしていても自分は「スロきち」扱いで浮いてしまいます。

で、このサイトを知り、自分の考えや経験を誰かに伝えられたらなぁ、同じ目線で話が出来たらなぁ、と思い参加しました。

このサイトで多くの名誉教授さん方を知りました。やはり「名誉教授」の名は伊達じゃないですね。ポポんさん、リューさん、がーちんくんさん、山章さん、ちょっと前までここにきていた来世邂逅さん、MADLUXさん、などなど。皆さん、その知識や経験だけでなく、回答の仕方、お礼の仕方まで「名誉教授」の名にふさわしい方々です。

そして轟ケンシロウさん。あなたは別格に素晴らしい方です。この先今の北斗がなくなってもこのサイトの何処かでずっと仲間であり続けたいと思っています。改めてよろしくお願いしますm(__)m。出来ればその頃には新生北斗がありますように・・・。

この質問についての回答

来世邂逅さん
[Lv.10]名誉教授

来世邂逅さんからの回答

日時:2012/12/10 11:10

今更かもですが、名前が挙がっていたのでお邪魔します。

今では打ってませんが、北斗と番長では北斗派でした。

なのでそれなりに勉強して、このコーナーにも顔出してました。

まあ自分の知識はほとんど雑誌からの知識なんで、演出の期待度や確率に関する質問には強いですが、立ち回りに関しては素人で、その手の質問には回答できませんでしたね

そのせいか、自分なりに立ち回ったつもりでしたが、最終的に-200Kくらいで卒業しました(確実に6を掴んだのも1回だけでした)

あとこちらでは台数の割りに扱いが悪く、高稼働ながら全く出てませんでした

その後稼働が落ちてきて、入れ換えになるのかな?と思いましたが未だ導入当初の台数をキープしている店が多いです(減台しても20~30台はキープ)

残念ながらこちらでは貯金箱的なポジションになっているようです

どんなにいい台でも結局は店の使い方次第なんで、もう少し大事に扱ってほしかったです。

番長に関しても立ち回りは下手くそでしたが、何故か+500Kくらい勝ってました。

こちらの設定状況は北斗<番長だったみたいです。

またいつか北斗が出ると思うので、その時はもっと設定入れてほしいですね

話は変わりますが自分は4.1号機からのスロッターで、特にAT機時代は100%Sammy派でした
獣王は当事目押しが下手でキツかったので敬遠ぎみでしたが、アラジンAと金太郎になってからはアホみたいに打ちました
アホほど打った割りに万枚は記憶にありませんが

5号機ではまだリメイクされてないので(金太郎はリメイクしてますが、あれは認めません)この辺のリメイクに期待してます。
最後に、まーくんさんはまだ北斗を打たれているようですね

是非一撃万枚の写メを載せたログを書いて下さい

頑張って下さいね

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

来世邂逅さん、回答ありがとうございます。お久しぶりです♪

勝手に名前を出してすみませんでしたm(__)m。これまでに自分の見た名だたる名誉教授の間違いなく十傑に入る方だったのでつい書いちゃいました(^_^;)

そう言えば前にもこの北斗コーナーで自分の答えられない質問をムチャ振りしたことがありました。その時もこうやってわざわざ回答して下さいましたね。最近ずっと攻略誌を読む時間がない自分にとっては大変貴重な情報で、いつも参考にしてましたよ(^_^)。

来世邂逅さんと言えばその名の通りバジですよね。今のバジ2でも活躍されていることでしょうね。あと、自宅に実機を何台も持っていますよね?相当なスロマニアで、尊敬しちゃいます(^_^)。

4号機の爆裂AT機、懐かしいですね。自分は獣王派でした。高速消化が腕の見せ所だったので。

ログに関してはなかなか、ねぇ(^_^;)。時間がなくて続かないし。文才もないし。でもいずれ書いてみます。

来世邂逅さん、ホントにわざわざ回答して下さってありがとうございました。また何年かして新生北斗が登場したら、一緒にこのサイトで盛り上げたいですね(^_^)。約束ですよ(^o^)/。

なあかたさん
[Lv.1]初心者

なあかたさんからの回答

日時:2012/12/06 22:25

自分が天井狙いすると必ず隣が爆発するので天井は狙ってません。オカルトですが!

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

なあかたさん、回答ありがとうございます♪

なあかたさんは正攻法オンリーですか。高設定が掴めて勝ててるといいですね(^_^)。でも天井狙いって理屈を理解してちゃんとやると、高設定を打っているのと同じく理論上は儲かるんですよ。天井狙いにいい台があったら、今度やってみて下さい。隣に座ってる人のためにも、ね(^_^;)。

回答ありがとうございましたm(__)m。

ポポんさん
[Lv.10]名誉教授

ポポんさんからの回答

日時:2012/12/06 16:08

こんにちは(^o^)/

自分のホールさんは、十台に減りましたが、稼働は三割〜五割ってとこですね!

勝てないっすね(^_^;)なぜか、激闘続いてもデータの、回数戻らなくなったりで(^_^;)

まぁ、なくなるまではやりますが(笑)

しかし、まーくんさんと轟ケンシロウさんは、本当に素晴らしいッスね( ̄▽ ̄)

最近、全く活躍出来てない自分ですが、これからもよろしくお願いします。

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

ポポんさん♪待ってましたよ(^-^)。ポポんさんが来るまでずっと待ってるつもりでしたから(^_^)。

ポポんさんがこのコーナーで大活躍してた頃からは、ホールの様子も大分変わりましたね。最近ちょっとご無沙汰でしたけど、ポポんさんが星矢とか他のコーナーで活躍されていたのは知ってました。でもこっちにも来て下さいね。なんと言っても北斗コーナーの創成期を作った方ですから(^_^)。

ポポんさんのホールでは北斗に設定入ってないですかね(--;)。だとなかなかきついですよね。まあでもこれから年末年始、北斗に限らずポポんさんがいい結果が残せるように祈ってます(^-^)v。

ポポんさん、改めて回答ありがとうございました。これからもずっとよろしくお願いしますm(__)m

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2012/12/05 22:11

再び、お邪魔しますm(_ _)m

今のメイン機種は「モンハン」です
理由は昨今流行りのARTのみの機種は面白くない。
勝ち方・収支を考えれば、ARTのみ機種の方が良いかも知れないんですが(ゾーン狙いやテーブル判別をきちんとすれば)
専業とは言え、興味のわかない機種は…

こちらこそ、様々な所でお世話になると思います
よろしくお願いします

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

2度の回答本当にありがとうございます♪ってか、逆に質問してすいませんでしたm(__)m

がーちんくんさんと言えば「鬼武者」ってイメージだったのでプロは今何を打っているのかちょっと気になってしまいました。つまらない質問に付き合って下さって恐縮ですf(^_^;。

自分の好きな機種、得意な機種で結果を残しているのは、さすが!の一言です。息の長い機種、ホールに大事にされている機種をじっくりと攻めたいですよね。自分も最近出た機種はいろんな理由で敬遠してます。で、今また北斗がメインに戻ってます。北斗、モンハン、番長など、ずっと現役で頑張って欲しいと思う今日この頃です。

がーちんくんさん、2度の回答本当にありがとうございました。また絡んで下さいね(^-^)/。

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2012/12/05 19:16

まーくんさんこんばんは!いつもお世話になっております。
そうですね、ホールに設置され1年たちましたね。
自分が通うホールでは、導入時のままの20台まだ頑張っております。
流石にフル稼働とは、いきませんが、同じ20台の番長より稼働率は高いです。
導入当初は、若い男性中心でしたが、今はベテランの方や女性も多いですね。
北斗はシステムこそ複雑ですが、中を一発引けば期待出来る!と言う意味では、わかりやすいですからね。
ここからは、自分の成績を振り返って、約50万Gほど打ちましたが、導入~GW過ぎまでの半年はかなり設定も掴めましたので大幅に+でしたが、6月~現在は、設定は?天井狙い!(しかし自分本当に天井にとどかないです)かろうじて+です。
自分の個人的な意見ですが、北斗を超える台は、この1年無かったですね。
さらに超個人的意見ですが!
まだまだ北斗の質問コーナーは質問多いですし(それだけ人気がある?)
まーくんさんには、まだまだ北斗で頑張ってもらわないと
自分も頑張ります

宿命での、練気闘座でのリプレイは、皆さんと同じでポイント獲得の可能性が高いと思います。あーもう文字数が無くなる~今後ともよろしくお願いいたします

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

轟ケンシロウさん、おはようございます♪

自分が北斗を打っているホールは4箇所あるんですが、うち2ホールは今でも設定がよく入り高設定狙いが出来ます。それでも設定4、5くらいが多いので、1000ゲームを越えるはまり台を拾い歩く、なければ高設定の据え置き狙い、というのがほとんどです。轟さんのホールと同じで、北斗を打っている方は今では年配の方や女性の方が多くてライバルは皆無の状態なので9月以降はまた大分収支もついてきています。
初代はもちろん、大不評だったSEや北斗2も最後撤去されるまで打ち続けた筋金入りの北斗ばかですので、ホールで現役である限り最後まで打つつもりですf(^_^。轟さんも一緒に頑張りましょうね(^-^)/。

ここの北斗コーナー、出来た当初から参加させて頂いてます。多くの「強者コメンテーター」の方がいましたが、中でも轟さんは別格ですね。全てが的確ですし、考え方が柔軟ですし、何より誰に対しても優しい。別のコーナーで、自分を尊敬しているとおっしゃって下さってましたね。大変うれしいですf(^_^;。けれども自分は轟さんを見習わなければ、と思っています。このサイトに参加させてもらって一番良かったなぁって思うのは、轟さんと「仲間」になれたことです。
これからもず~っとスロを打ち続けていくつもりです。轟さんともず~っと仲間でいていたいです。よろしくお願いしますm(__)m。

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2012/12/05 17:56

こんばんは
自分の行くどのホールも3割デスね。
最近は八時位になると900位が何台かありますがなかなか座る人がいません、北斗は結構回るので自分は打っちゃいます。
正直この天井狙いで最初は良かったデスが現在で、北斗だけではちょいマイナスです。

色々作り込まれてますが自分は宿命は要らないし、中の恩恵が気に入らないです。
必ず1つは上がって欲しい

宿命のリプレイは自分は経験無しです

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

山章さん、回答ありがとうございます♪

山章さんのホールは3割ですか・・・
もうちょい客付きがいいと天井狙いにいい台がもっと拾えそうですけどねぇ。先月までの自分の天井狙いの打ち出し平均は1100ゲームちょいでした。宵越し、宵々越しで1200~1300をかなり拾えたのが好成績につながっています。山章さんも900ゲームオーバーを積み重ねればきっと結果が現れてくるものと思います。お互いに頑張りましょう!

中段チェリーの扱いは、自分としてはSammyの上手いやり方かなって思います。昔の北斗SEが必ず中段チェリーでモードアップしましたよね?でもそのしわ寄せで、天国中の中段チェリーが確定でなくなった(--;)。あるいは帳尻を合わせるためには中段チェリーの出現率自体を下げられてたかもしれませんし、ね。
でもまあ、せっかく引いた中段チェリーでスカ連発だと正直萎えますよね(..)。宿命も、あれがあるせいで結果にムラが出来やすい訳で・・・。安定した結果を望む人は・・・確かにいらないですね。

山章さん、どうもありがとうございました。また絡んで下さいm(__)m

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2012/12/05 14:34

お邪魔します

自分はめっきり打たなくなりましたが、マイの状況を

マイではバラエティ行きまして、10台→2台になりました
ですが一日中、誰かしら座ってます
下手すりゃ「モンハン」より稼働率良い位。

2つ目の「宿命中の練気闘座」でのリプですが
自分が打ってた時は「確定か」って位、激闘に繋がってました
勿論違うのはわかってましたが
ですので、雑魚飛びよりはポイント高い演出に一票です

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

がーちんくんさん、回答ありがとうございます♪

痛い(;_;)
痛過ぎる(T_T)
がーちんくんさんのホールでは既に北斗はバラエティー行きですか・・・
それじゃあ当然設定にも期待出来ないですし打てませんよね(-.-)。ちなみにがーちんくんさんは今何がメインですか?

練気闘座青は自分もほぼ確定演出位の気持ちでいました。でもやはり高ポイント演出説が有力ですね。

がーちんくんさんとはまたいろんなところで絡めると思いますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

M.jさん
[Lv.8]研究員

M.jさんからの回答

日時:2012/12/05 12:54

こんにちはm(_ _)m
練気闘座青い炎ですが自分は宿命時に確認した記憶がなくわかりません(--;)激闘時はまーくん1964さんのおっしゃるとうりかと(^_-)自分が通うホールの北斗の現在の状況ですがよくなりつつあるかと思います(^_-)と言いますのもライバル達の減少が影響しているのが大きいですかね(^_-)新台入荷が多すぎるせいかそのおかげで打ちてが朝一とりあえず新台へ向かうと言う状況があり朝一の北斗に限っては自分の狙い台確保率がかなり上がったのと同時に勝率もすこしばかり上がってきています(^_-)ただこの新台入荷の回数が異常すぎると言う思いもありこのままではスロでいうと設定状況が厳しくなる一方かと(--;)話がそれてしまいそうなのでこのへんでm(_ _)m長くなりすみません(--;)

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

M.jさん、回答ありがとうございます♪

自分の所も全く同じ状況です。ホールはまだまだ北斗を捨てる気がないらしく、そこそこいい設定が入っているんですが、強者ライバル達はみな新台へ行ってしまって今のところ自分の一人舞台になってます(^-^)v。朝一の台確保と設定変更状況の確認はほぼパーフェクトです。
ただ、おっしゃる通り新台入れ替えがあまりに多いので、今後の回収時期には注意が必要ですね。ただ、去年のことを考えると本格的な回収時期は正月明けしばらくしてからかな?と予想しているのですが。

M.jさん、これからもよろしくお願いしますね(^-^)/

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2012/12/05 11:19

付け足しですが、もちろん、そのゲームのリプレイでのポイント獲得に当選もあると思います!

その場合、リプレイ揃いザコ吹っ飛ぶ、あべし!!
とかよりポイント獲得数が多いと思います!

まあ、それは、まーくんさんも分かりきってる、当たり前のことですが(^-^;

まーくん1964さん

まーくん1964さんからのコメント

続けてリューさんへ♪

練気闘座青でのポイント獲得濃厚。フィールオーライさんの回答にもありましたね。しかも雑魚ぶっ飛び「あべし!」より高いポイント、と。思い返すと確かにそうだなって思います。

2度の回答ありがとうございます。こうやってリューさんと絡めるのがとてもうれしいです。今後もよろしくお願いしますm(__)m。

この機種の質問一覧を見る(4502)

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 (2011年)の関連情報


設置店舗(全国)