冷静さを保つために

アネシスさん
[Lv.5]マニア

[質問60149]アネシスさんからの質問

冷静さを保つために

未解決
日時:2011/12/27 13:06:37(この質問の回答は締め切られました)
回答数14
参考になった9

私は普段、
パチンコ、スロットを打つときは
なるべくシビアな立ち回りを心がけています。
パチンコはボーダーを越える台
スロットは高設定の要素のある台
または天井狙いで
なんとかプラス収支をキープしています。

しかし、私の悪い癖で
熱くなってしまうと
みさかいがなくなって
過剰に投資を重ねてしまいます。
パチンコで
ハマり中でヤメるのは嫌だから
もう一回当たるまで...と
ボーダーにとどかない台を
深追いしてしまったり、
ジャグラーで
REGにかたよったとき
悔しくて
戻ってこないのを承知で
30kも40kも突っ込んでしまったり...

稼働中
辛い展開のときでも
冷静な判断ができるよう
みなさんが心がけていることは何ですか?

【お礼】

たくさんの回答ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まさみ777さん
[Lv.2]回答好き

まさみ777さんからの回答

日時:2011/12/29 23:21

だから『観測者であれ』という一文を贈っている。

どうやら熱くなりやすい様ですね。

なら熱くならない様にすれば良い。

その方法は、あなた自身の内にしか有りません。

どんな優れた考え方であっても、あなたに合わなければ意味がないですからね。

『たまに脱線する』と最初から解ってるなら、対処出来るハズです。

あなたの【稼働】という『物語』はあなただけのモノ・・・
書き手と読み手が常にあなた自身なのです。

自分の感情を抑制するには客観的に自分の稼働を振り返り対処すれば良いと思いますよ。

不快な気分を与えてしまった様ですね。

そこだけは謝罪しておきますね。

ごめんなさい。

アネシスさん

アネシスさんからのコメント

適格な回答を頂いたのに
反論の様な返答をしてしまいました。
こちらこそごめんなさい。

この質問についての回答

かときちさん
[Lv.10]名誉教授

かときちさんからの回答

日時:2011/12/30 15:13

普通に仕事をされ毎月決まった収入があるんですよね?

それを職業にされているなら話しは別ですが皆さんがおっしゃる様に場面により熱くなってもいいのではないでしょうか?

稼働の目的は人それぞれですから稼ぎたくて打つのか休日や余暇を楽しむための趣味の範囲なのか目的が違えば当然、結果や経過、立ち回り等が変わってきますよね

専業やプロなら大事な要素かも知れませんが、好きなスロット&パチを楽しむためには縛りが無い方が良い場合もあるのではないでしょうか?

ホールに出入りしている方の特徴や性格は皆さんのおっしゃる通りですよね

まぁ、一生懸命に働いて稼いだお金ですから大切に使った方が良いに決まってますが、ご褒美も必要かと思いますよ

頑張って下さいませ

アネシスさん

アネシスさんからのコメント

一応仕事をしていますが
たかがバイトです。
バイト半分
稼働半分の
宙ぶらりんな日々です。

専業の方と比べると
甘いかも知れませんが
それでも稼働での収支が
かなり生活に影響します。
だからこそ
叩かれるのを覚悟で
自分の弱点を
さらけ出しました...。

真弓クンさん
[Lv.8]研究員

真弓クンさんからの回答

日時:2011/12/30 10:02

そうなんですギャンブル好きの性格なんて大差ないです だからアネシスさんも頭ではよくわかっているんですよ 自分の性格も どうしたらいいのかも…
せっかく+収支キープ出来るようになったんだし、この欠点さえ克服出来れば 自分はもっとレベルアップ出来るはず…けど余裕がある時に我慢するのって とても辛いものですし…    とりあえずみんなはどうしてんだろ?って私も思いますよ 返って来た回答はみんな アネシスさんが(やっぱりな…)とわかってたコトばかりだと思います。
でも自分1人で漠然と(やらなきゃな~)と思うのと 同じようなタイプの人達が  こうして我慢してるよと思うのでは 大きな差が あるのでは… (みんなも我慢してるならチョイト自分も…)で全然なんだと思います大したコトではないです 誰しも経験アリだと 思いますよ  

アネシスさん

アネシスさんからのコメント

どうやら貴方は
全てを見抜いておられるようですね。
回答ありがとうございました。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2011/12/30 05:29

アネシスさんに限らず、ギャンブラーのほとんどは熱くなる人、負けず嫌いの人です。人の性格なんて言葉一つでそう簡単には変わらないですよ。プラス収支を維持出来ているのなら、普段の立ち回りはかなりのレベルだと思います。だったらたまに暴走してもいいでしょ?多くの人はマイナス収支なのだから。

自分の場合ですが…
自分の中で打つ理由がある台にしか座りません。今はスロしか打ちませんが。データや情報などから狙い台を絞り、常に設定を推測しながら打ちます。まぐれで出ても高設定と判断出来なければ即止めです。
その中で、設定は十分高いけれども展開に恵まれない場合がありますよね。そんな時には自分も多額の投資をします。それこそその台と心中です。気が済むまで突っ込んだりしますよ。
この「暴走行為」はアネシスさんと似ていますね。ただし!自分の中ではちゃんと打つ理由があります。高設定なら1ゲームでも多く打つ、低設定なら1ゲームでも早く止める、が自分の行動理念ですから。まあ、言葉を変えれば「暴走してもいい台」しか打たない、ということですかね?
「運」や「引き」にこだわる短期間的な目線で打ってもいいですが、自分は30年近くほぼ毎日のように打って、更に今後まだ何年も打って行こうと思っています。これだけ長く打つと確率は必ず収束していきます。長い目で見て、熱くなって暴走してもいい台に思いっきり突っ込んでみるのもありかと思います。

しんやさん
[Lv.5]マニア

しんやさんからの回答

日時:2011/12/30 03:09

まさみ777さんの意見に賛同ですというか全く同じ意見です。

他人が低設定濃厚台にズブズブお金を突っ込むのを見ると、なにやってんのかなこの人はと思いませんか?

それを自分に置き換えるだけで、最初は難しいかもしれませんが、慣れれば簡単ですよ

百連太郎さん
[Lv.8]研究員

百連太郎さんからの回答

日時:2011/12/29 13:57

理論的には、鹿児島パチ大王さんが言うことは、わかっているんですよね。
理性の問題ですよね。
投資金額を決めるのが、いいに決まってますが、それでも熱くなって、みさかいなくなったら、お金をおろしてきてでも打ってしまうかも知れません。(銀行のカ-ドも、持って行かなければいいけど)
収支表はちゃんとつけているんでしょうか?つけているなら、つねに持ち歩き、我を失いそうになった時それを見ましょう。そうすると、「ここにみっともない数字は書きたくない」と思って、理性を押さえることが、できるかも知れません。
そして、収支表には収支金額だけでなく、今日の立ちまわりのよかったこと、悪かったこと、反省することを細かく書きましょう。
そして、明日以降に生かすようにしたらいいと思います。

まさみ777さん
[Lv.2]回答好き

まさみ777さんからの回答

日時:2011/12/29 13:49

そもそも質問の本質が矛盾してます。
シビアに立ち回ってると最初に書いてるのに熱くなって云々を書く・・・

それを【シビア】とは言わない。
冷静な判断をしたければ、『常に観測者であれ』という言葉を送ります。

アネシスさん

アネシスさんからのコメント

普段はシビアだけど
たまに脱線してしまう。
それを避けるためには
どうすれば良いか
...という質問です。

鹿児島パチ大王さん
[Lv.6]セミプロ

鹿児島パチ大王さんからの回答

日時:2011/12/28 22:23

アネシスさんの質問に答えますね、自分はパチンコしかしませんからスロットの回答は出来ませんあしからず、パチンコで言うボーダーですが確かに1Kでボーダーより回る台を打つ方がデジタルを良く回せて良いかも知れませんが、ボーダーを重視する余り投資額が加算でしまっては意味有りません、それにパチンコの基本システムを忘れていませんか、玉がスタートチャッカーを通過した瞬間に大当たり乱数を取得して当たりは確定している事を、ボーダーを越えていようがいまいが関係無く大当たりは決まっています、パチンコを打つ心構えは①投資額限度を決める例えば1K~50Kまで決めてそれ以上は打たない②低投資で初当たりを引き持ち玉遊戯をする③持ち玉遊戯中当たりを引き連チャンして$箱が溜まったら$箱が減らないように数箱残して流す④確立分母以上回しても当たりを引けない場合は一息休憩を取る悪い流れを断ち切る⑤負けない立ち回りをする1日勝負で無く半年間1年間の長いスパンで収支をプラスにする打ち方を心がける、こんな感じで投資金額が回収金額を上まる打ち方をするマイナス収支をなるべく少なくしてプラス収支を多くする、長々な説明になりました失礼致します。

真弓クンさん
[Lv.8]研究員

真弓クンさんからの回答

日時:2011/12/28 16:06

やはり…多くの皆さんが日々 自分と戦っているんですね 百連太郎さんの意見に感服です。私もまず乗用車に乗って一服しながらクールダウンしますそして頭の中で天使と悪魔が戦い始めますそして神の声が (今迄このパターンで勝てたコトある?) (勝つ時はそんなに投資してないよね?)(何回同じ痛い目繰り返すんだい?) 最初は半泣きで後ろ髪引かれつつ 、 無理矢理に自分を連れ帰ってましたが、慣れると車内の一服だけで(今日はツキないから帰ろう)とすぐ落ち着いた気持ちになれます軍資金を多く持ってかないのもアリですね私が打つパチは潜伏機種なので決めた軍資金の他 五千円は予備に用意しますが、今では  それに手を付けずに帰ってますよ 勝負に勝つコトの前に自分に勝てるようになるコト…大事だと思います頑張ってください

百連太郎さん
[Lv.8]研究員

百連太郎さんからの回答

日時:2011/12/28 06:16

自分の質問を見ているようで、笑ってしまいました。いや失礼、たいへん失礼しました。
自分とまったく同じなので。
偉そうなことは言えませんが、打っていてちょっとでも「ヤバイ」と感じたら、その瞬間に席を立ちましょう。
いったん台から離れて、トイレに行くなり、外に出ましょう。そこで、自問自答するんです。「これでいいのか?」「このままハマって負けてもいいのか?」「いや、よくない。」と思ったら、その場で後悔しない選択肢を決めましょう。あと何回回してやめるとか、何でもいいです。
そして、いったん決めたらその通りしましょう、何があっても。
時間が余ったら、明日の為にいろいろ下見をして歩けば、また明日以降の勝ちにもつながると思うので。

質問一覧を見る(1984)