「趣味がパチンコ」と言う、後ろめたさについて

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

[質問129263]木馬職人さんからの質問

「趣味がパチンコ」と言う、後ろめたさについて

未解決
日時:2014/01/18 18:05:12(この質問の回答は締め切られました)
回答数14
参考になった26

ある会報誌の方が「新年の挨拶とかコメントを掲載しますのでお願いします」と来られました自分の簡単なプロフィールが載りそこに「趣味」って書く欄があったので「パチンコって書いたら駄目だよなぁ」と思い「趣味はドライブ」にしました(パチンコ屋に遠征してるので嘘ではないです)
俺は独身やから、もし、見合い話があっても「趣味はドライブ」と言うと思いますそれは「大事な席で、趣味がパチンコなんて言うたら失礼」と言うパチンコに対する後ろめたさがあるからです
でも、なぜにパチンコは後ろめたい物なんでしょうか? 他人に迷惑をかけてるわけでもないのに、大事な席でパチンコの話をするのは非常識な扱いになります
皆さま方はどうでしょうか? 趣味はって聞かれて?パチンコって答えれますか?

【お礼】

たくさんのご意見ありがとうございましたやはり「あまり人前では言わない方がいい」が大半でしたが、逆に「恥じることはない」と言う意見もありまして…いろいろと参考になりました数回回答くださった方々も、いつもありがとうございましたまたよろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

べきぃ☆さん
[Lv.5]マニア

べきぃ☆さんからの回答

日時:2014/01/19 06:29

おはよございます
まず木馬さんの問いに対して
Q.パチンコは後ろめたいものなんでしょうか?

個人的には後ろめたくありませんかね
ただそれを趣味として言うとなるとケースバイケースなのは言うまでもなく、て感じですよね

Q.皆様はどうでしょうか?

自分の仕事関連では趣味関連の話題になることがまずない(ほぼない)ので何ともですが
友達がてらの出会いがあるとしたらフツウにしゃべりますね

余談
自分はバツイチなんですが
元嫁の両親が生粋のギャンブル嫌いでクチが裂けても言えませんでした爆笑

やはり嫌う人はとことん嫌います聞いてて心臓えぐられるような気持ちになります。笑
人格否定レベルで嫌ってきますから、どうでもいい人だったら何ともないんですが付き合いがある、もしくはゴマすってでも仲良くならなくちゃいけないような人だとごまかすしかないっすね笑


やはり付き合いを大事にするならば人を見てから言ったほうが得策でしょうね

自分の場合は幸いゴルフやフットサルやってるんで
ギャンブル嫌いな人にはコレを言っとけば間違いなくイヤな顔はされません爆笑

ついでにアニ、ゲーヲタでもあるので、このふたつは後ろめたい事は微塵もないんですが、受けつけない人はダメなので、どちらかと言ったら人選んで言ってますね。笑

最後に。
木馬さん
彼女さんもしくは将来の嫁さんになるであろう人にはパチ、スロやる人をオススメします。笑
仮にやらなくてもしっかり理解ある人を笑

質問に対する答えっていうよりダラダラ世間話みたくなっちゃいました笑m(__)m

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いやはや、世間話も歓迎です俺なんて常に世間話ですから
散髪に行った時に、散髪屋の奥さんが「昨日は旦那が久々にパチンコ行ったらしいけど…5000円も負けたらしいで5000円もあれば家族で良いとこ行けたのにアホな旦那やろ」と散髪しながら俺に愚痴愚痴言うてきました俺は「パチンコで5000円負けくらいは普通にある」と思いましたが…それを言えば、俺かて奥さんに叱られそうやから「そやなぁ」だけ言うときました
また、うちの事務員さんに「昨日は2時間だけパチンコした」と言うたら「2時間だけって…いつもはどのくらいしてるんですか?」と聞いてくるから「8時間くらいかな」と言うたら…少しあきれた顔で「もし、旦那がそんなこと言うたら『頭おかしんちがう』と言うかも」らしいです
パチンコする人としない人にでは、時間や金銭感覚が極端に違う気がしました
あと、趣味の話…20代前半の頃、ツレらとエアガンでサバイバルゲームを初めました6人全員が迷彩服姿で山奥の河原で戦争ごっこそしたら警察がたくさん来て「過激派が訓練してると通報がありました子供やないんやからやめなさい」と叱られましたこれは楽しい趣味やったのにぃ
アニメはガンダムのみオタクです

この質問についての回答

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2014/02/01 12:49

こんにちは。パチンコに狂ってる人は宝くじも、儲かってから買おうとしますよ。サイト代も、ケチって入会してないでしょうね。俺は会社員ですが、周りでパチンコでダメ人間になって、パチンコ止めたか会社辞めた人をいっぱいみてます。因みに、俺は木馬職人さんとは、逆でダメ人間借金地獄を味わった人間です奇跡的に、違うギャンブルで万車券を当て借金返す事が出来ましたがね。誰にも相談できずに苦しんでましたよ。なのでパチンコが趣味の後輩などには、声をかけるようにしてますよ。後ろめたい気持ち満々です

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

3度の回答ありがとうございますギャンブルの借金をまたギャンブルで返すまさにヒキの人生ですね運も実力のうちですよダメな者は、何をやってもダメです人の人生なんて、才能があって、なお努力して、なおかつそこに「運」が伴わないと…なかなか開花しないものです生まれつきエリート待遇も居ますが、それもまた「運よく良い家系に生まれた」と言うことかと
そうです、産まれる瞬間からヒキが始まってます
俺もダメ人間ですいくら働いても手元にはお金がありません情けない
借金ばかりで、お金が無くなると、自分に自信がもてなくなります後ろ向きにしか物事を考えられなくなります寝る前に意味も無く泣けてきます「いっそのこと…」と考えた時も何度もあります(今でもあります)
ふちたまるさんと違って、コツコツ返す道を選んだ俺は、数年前までは本業を終えてからカラオケ店とかのチラシくばりとか毎晩してましたやっと、個人から借金(親戚や知人などから親が借りてた借金)が返済出来たので「40過ぎたし…このままやと体壊すかな」とバイトは止めました
そこで1パチ5スロに出会いました 今の俺の人生で「唯一、前向きになれる時」ですまた「唯一、笑える時」でもあります

がきちさん
[Lv.6]セミプロ

がきちさんからの回答

日時:2014/01/28 18:51

パチンコ=ギャンブルだからです。

現実に借金して人生(家庭)崩壊してる人もいます。

特に消費者金融に借金する人は大半がギャンブルにつぎ込んでるんですよ。

会社から横領してギャンブルに使った。パチンコ、競馬、競輪。

こんなニュース見た事あるでしょ?

世間的には、ギャンブルは冷たい目で見られるのは必然ですよね?

だから趣味がパチンコなんてパチンコしてない人の前で言えるわけがない。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます
しかしながら、1ヶ所カチンと来た所があります「消費者金融に借金する人の大半がギャンブル」だなんて…そんなことないでしょと言うか「みんな、切羽詰まって消費者金融に行ったんやないの」と俺は思ってます
恥ずかしながら俺がそうで、過去に、あらゆる消費者金融に借りまくってましたが…決して、我が身のためではなかったです結局は、どうしようも無くなって、弁護士に借金の相談に行きましたが…「ここに来られる方は、大半の人が必死に頑張ってこられた方ばかりです!」と言われ、それを聞いて俺は大泣きしましたただ、結果論から言えば「消費者金融に行く前に…弁護士に相談」だそうです俺も含めて「みなさん順番が逆」だそうです
ちなみに今の俺はブラック扱いですので…消費者金融も相手にしてくれません年商はそこそこあるんですけどね
世間的に冷たい目で見られないギャンブルと言えば「宝くじ」ですね 宝くじだけは、みんなワイワイ言うてます あれってギャンブルに入らないのかなぁ?

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2014/01/26 05:05

背徳感ってのは、いわゆる道徳に背いた時の後ろめたい感情とかですね。罪悪感の軽い感じかな。

背徳感を感じると楽しいんですよ。理由とかしらないですけど。
小さい頃の「夜遊び」とか「いたずら」とか楽しくありませんでしたか?
自分はなんとなくやっちゃダメな事が楽しかったです。
いじめだとかも背徳感からくる楽しさが原因の一つらしいですけど。

でも、パチンコって背徳感があるからこそ楽しいかなって思うんですよね。
ギャンブル全般的に言える事だと思うんですけど、背徳感が無いと絶対すぐ飽きると思うんですよ。ゲームと一緒で。
ゲームとの境目が背徳感に有るのかなと。だからこそ、自制しろよ?の意味で18禁なのかなと思ってます。
逆に背徳感を感じないとパチンコじゃないと思うんですよね。
新年早々、周りから後ろ指さされるくらいの方が丁度いいんすよ。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

2回目の詳しい回答ありがとうございます
うん今回のヤスリさんの回答には「そうそう俺もそう思います」とは言えません実際に俺も、その背徳感が「趣味がパチンコでいいのだろうか」と考える所になってますからしかしながら、ヤスリさんに反対するわけやなくて「そんな考えもあるんや」と言うか「そんな背徳感を味わいながら打ってる人も居てるんかな」くらいに思っておきます
再び共感出来なくてすみません
ふと思ったのが、学生時代に不良であることを自慢してたのも「背徳感」やったんですかね俺はビーバップハイスクールの世代なので周囲に不良が多かったです今思えば、あれも「背徳感の自慢」だったかもですね
ちなみに俺は、剣道とボーイスカウトと吹奏楽をして家業を手伝う、絵に書いたような真面目学生でした そんな俺が、大学時代にパチンコに出会ってから…パチンコに狂ってしまい「毎朝、大学に行くふりをしてパチンコ屋に通う親はそんなこと知らずに学費を払う」と言う生活をしてた時は…「いつバレるかなぁヤバいことしてるなぁ今さら学校に行っても落第やしなぁ」と毎日ビクビクしてましたよもうね「背徳感」なんて通りすぎてました
真面目な奴が狂った一例ですね

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2014/01/24 12:43

まぁ博打ですから、後ろめたいのは必然だと思います。
そういった背徳感こそがパチンコの本質であり必要不可欠な物だと思います。

あるアンケートでパチンコで身を滅ぼした人の殆どが背徳感を感じていたそう。
逆に背徳感を感じない人はスッパリ辞められたそうですよ。

背徳感が中毒というか、のめり込む引き金になります。分かっちゃいるけど止められない。そんなもんです。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

他の方とは違った方向からの回答ありがとうございます ちょっとした心理学の話みたいですね
背徳感とパチンコの関係ですかこないだ「覚醒」の質問をしましたが「背徳」もまた映画(DVD)でよく使われてますね
イングランド代表さんに対する返信で「俺は若い頃は躊躇なく趣味をパチンコだと言うてました」と返信しましたこれは、パチンコに対して全く背徳感が無かったからです実際に、前の仕事はパチンコ店員やし「休日にパチンコして、何を恥ずかしがる必要があるのか」と言う思いでしたしかしながら、今は役職ですし、同級生や後輩達が、休日に嫁さんや子供とエンジョイしてるのを見ると「俺はパチンコかぁこのままでいいのかなぁ」と思う時もありますこれはもう[背徳感]と言うより[劣等感]ですね
じゃあ、パチンコの背徳感ってどんなんかと言えば…いわゆる「ちょい悪オヤジ」みたいな感じでしょうか違うかな 心理学は不得意なので、あまり共感出来なくてすみません

ノリユキさん
[Lv.8]研究員

ノリユキさんからの回答

日時:2014/01/22 22:36

お金が絡みますからね…ギャンブル嫌いの人にはとことん引かれます
職場では何でもパチンコに例えて言う人いますやらない人達はまたか…みたいな感じです
マイナスイメージがどうしても強いので、私はパチ話は相手や場の空気で使い分けます

趣味は?と聞かれたら、「ヒマな時とかはパチンコもするよ」と答えますかなりズルいですが、嘘は言ってませんからね(本当はヒマさえあればパチやスロになるんですが…)

この答え方が相手の不快感を最小限に抑えれるので自分では一番しっくりきてます

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いやぁ、わかりますよ共感いたします「暇なときはしますよ」みたいな言い方は俺も使ってますから
パチンコ屋さんのマイナスイメージって「ギャンブル」だけやないんですよね
例えば「タバコ吸う人多いイメージ」とかタバコの苦手な人には駄目な所みたいです
まぁ、逆に言えば、喫煙者には天国みたいですが
あと「音が駄目うるさい」と言う人も居ました

他にも「あのチャランポラン(いい加減)な人は仕事もしないでパチンコばかり行ってるわ」とか、いろいろ悪い噂を聞いたときがあります チャランポランな人がパチンコに行くと「パチンコに行く人は…皆チャランポラン」と世間から思われたりして
今どきのパチンコ屋さんは、ホテルみたいな接客を目指してるらしく、たしかに昔に比べたら店もきれいやし、店員さんもよく教育されてます
そやから、客側かて「マナーある客にならなければ」と俺は思いますタバコのマナーとか、上に質問されてる「並び方のマナー」とか
店側の努力だけやなくて、客側も協力して「パチンコ屋さんて思ってたより良いとこやね」とパチンコしない人から言われるようになれば…イメージもかわるでしょうが
いつのことやら

イングランド代表さん
[Lv.10]名誉教授

イングランド代表さんからの回答

日時:2014/01/22 15:32

木馬職人さん こんにちは

僕自身、社会に出て3~4年の若輩者ですが
仕事の場でパチンコ・パチスロの話をするのはできるだけ避けています。
やはり一般的に「金銭的なトラブルの元というイメージ」があるように思ってしまいます。

取引先の方とホールで遭遇した時が1度だけありますが
苦笑いしか出ませんでした。笑

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

たしかにその方が適切ですよね
と言いますか、俺がイングランドさんくらいな歳の頃は、普通に「趣味はパチンコ」と躊躇なく言うてました日曜日に仕事が入ると「パチンコ行かれへんやんかぁ」と
そう考えたらイングランドさんは若いけど大人ですね いや、俺がガキ過ぎたのか

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/01/19 16:30

んぅ~……

会報の趣味の欄………

会報と言う事は、業界誌や経済誌かなんかかなぁ~?

んぅ~……

で、木場職人さんの立場は『会社社長』だったと思います。

そう言う固い会報誌には、パチンコを趣味と載せない方が宜しいかと?

起業して(木場職人さんの場合は跡継ぎ)の社長と言う立場の人がパチンコを趣味と会報誌に載せたら、その会報誌を読んだ人は、良い印象を持たないから。

ざっくばらんな飲み会の席でとかなら、パチンコが趣味だと話しても、悪い印象を持つ人は少ないと思います?

社長と言えば、言わば『会社の顔』。

固い会報誌
固いパーティーの席

こう言うとこでは、隠す必要はないですが、パチンコが趣味と言わない方が賢明ですよねぇ

木場職人さんの会社が、飲み会の席を設けて、その席上で話したり、個人的に仲良く成った人に話したり、木場職人さんが社長と言う立場なのが、全く影響しないところでパチンコを趣味と言い、会社や社長と言う立場が影響しないとこでは、パチンコを趣味と言えば良いんでないの?

まかりなりにも、社長と言う立場なんですから、木場職人さんの発言(趣味がパチンコと)が、影響するとこでは控えなきゃならんのは自覚してますねぇ

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

真面目な回答ありがとうございます全くそのとおりなんですよね本当は「趣味」の所より「今年一年のほうふ」と言う題の一言コメントの方が悩んだんですけどねだって、みなさん立派な事を書いてますから
今回のは、取引してる商社(地域では大きめな材料屋)が年に数回発行してる会報誌です
知り合い(ギャンブル大好き同業社長)が前に会報誌にコメント書いてた時も「趣味は船」って書いてたから「船持ってたんですか?」って聞いたら「趣味は競艇に決まってるやろ編集がうまく変換してくれただけや」と
と言うことは俺が趣味は「パチンコ」と書いてたら…「ビリヤード」くらいに編集されてたかも「スロ」って書いてたら…「ジャグラー(曲芸の方の)」と編集されてたかもです そうです、スロって言いにくい時は「休日はジャグラーをやってます」と言えば…モテそうな気もします

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2014/01/19 15:07

名前の間違え気にしないで下さい見事にバラバラで今年の初笑いです。学校の先生も良く見掛けますねストレスたまるんでしょうね。俺も趣味はバイク乗りとごまかしてますよほとんど乗ってないで金の無駄になってますがね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

この下にある、たまたま5さんの「引き弱」の質問に回答した時に、名を間違えてしまってますお恥ずかしい
バイク乗りは、そう言うものです俺の弟も、そのまたツレも、しょっちゅう整備して、ピカピカに磨いて、乗るのは月に1回くらいでしょうか?興味が無い俺からしたら「乗らんのに、整備ばかりして何してるんだろう?」です

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2014/01/19 07:53

木馬さん
おはようございますm(_ _)m

趣味はパチンコ(ギャンブル)。

自分はどんなところでもはっきり答えてしまいます
σ(^◇^;)

まあ自分には他に答えられるものが何も無いので
σ(^◇^;)

さすがに初対面の方に初めは引かれることもありますしデリカシー無い人やなとか思われるかもしれませんがそれも『初めだけ』

これは世間的にどう思われるかと言うのは気にしない性格もあるかとは思いますが個人的には人間が出来ているなら問題ないやん!

と思います。

ギャンブルばかりで仕事しないで借金したり、家庭を壊したり…

こんな例が多いのもまた事実な訳ですが

自分は仕事も絶対休みませんし、家庭(妻子)も絶対大事にします
(*´▽`*)

ようは人として信用してもらえる努力をしているなら何も怖くないし何を言っても通りますよね?

自分は木馬さんの過去をわずかですが書きの中で拝見した事があります

なので個人的には…

胸を張って趣味はパチンコ!
(*゜▽゜)ノ

全然問題ないかと(*´▽`*)

あ!今年も宜しくお願いします
(●´ω`●)

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

今回の回答者の中では少数派の意見ですね
ただ、胸を張って「趣味はパチンコ」って言えるって「男やなぁ」と思います
それが正解かどうかは別として「そんな風な、世間の風に動じない男になれたらなぁ」とは思います
かなり例えは違いますが、俺は子供の頃から二十歳くらいまでボーイスカウトをしてました中学以上になると、市のイベントやパレード、野球とかの入場行進…いろんな所で旗やプラカードを持ってパレードの先頭を歩いてきましたこれは、家族などは「栄誉なこと」と親は自慢してましたが、俺自身は…恥ずかしくて恥ずかしくて…そんな時が苦痛でしただって後日、学校で「半ズボンで真面目な顔して歩いてたなぁ」って笑われるしだから、なるべく秘密にしてました
でも、今になってみたら栄誉な事だったと思います大人になってから、ちょっと自慢してます
まぁ、何事も「自分の行いに恥じる必要が無いなら、どうどうとしとけ」ってことですよね
こちらこそヨロシクです
今年は、我が地元は「カンベエカンベエ」と盛り上がっておりますよ

質問一覧を見る(1984)