「趣味がパチンコ」と言う、後ろめたさについて

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

[質問129263]木馬職人さんからの質問

「趣味がパチンコ」と言う、後ろめたさについて

未解決
日時:2014/01/18 18:05:12(この質問の回答は締め切られました)
回答数14
参考になった26

ある会報誌の方が「新年の挨拶とかコメントを掲載しますのでお願いします」と来られました自分の簡単なプロフィールが載りそこに「趣味」って書く欄があったので「パチンコって書いたら駄目だよなぁ」と思い「趣味はドライブ」にしました(パチンコ屋に遠征してるので嘘ではないです)
俺は独身やから、もし、見合い話があっても「趣味はドライブ」と言うと思いますそれは「大事な席で、趣味がパチンコなんて言うたら失礼」と言うパチンコに対する後ろめたさがあるからです
でも、なぜにパチンコは後ろめたい物なんでしょうか? 他人に迷惑をかけてるわけでもないのに、大事な席でパチンコの話をするのは非常識な扱いになります
皆さま方はどうでしょうか? 趣味はって聞かれて?パチンコって答えれますか?

【お礼】

たくさんのご意見ありがとうございましたやはり「あまり人前では言わない方がいい」が大半でしたが、逆に「恥じることはない」と言う意見もありまして…いろいろと参考になりました数回回答くださった方々も、いつもありがとうございましたまたよろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2014/01/19 06:27

おはようございます。確かに後ろめたいですね。堂々とパチンコが趣味とは言えません。パチンコで人生駄目になった人は多いですからね。しかし、たまたまパチンコ屋であれこの人もパチンコやるんだあと、意外な知り合いが趣味がパチンコだった場合、そこから仲良くなったりしますね。幼なじみの友達がそうでしたよ。彼とは、幼なじみより仲良くなりましたしね。俺のこの考えは、ダメ人間の傷のなめあいですがね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

ふちたまるさんの名前を「ふるちまた」と書いてしまったことがありますすみませんでした
その経験なら、パチンコ屋で学校の先生とよく出会いましたよ小学校や中学校時代の恩師…と言うか現役の教頭先生だったり あとパチ屋で知り合った、パチ屋だけで話すスロ仲間が居ます名前も知らない そんで、ウチの会社に営業(飛び込み)に来た人が…そのパチ仲間でしたお互い、1年以上もパチ屋で顔を会わしてるのに…初めて名刺交換して名前を知りましたそれまで「兄さん」と呼ばれてた俺でしたが、それ以来、パチ屋でも「社長」と呼ばれてます まぁ、スロ仲間と仕事上で出会うのは「若干、気まずい」出来事でした

たまたま5さん
[Lv.2]回答好き

たまたま5さんからの回答

日時:2014/01/18 21:51

こんばんは(^_^)/

趣味は、パチンコとは自分は書けませんでした。
実は、昔にお見合いパーティーに何度か行った事がありますが、プロフィールには映画鑑賞と書いていました。(笑)
まぁ、軽い感じのパーティーだったので、書いてもいいかな?と迷いましたが、ギャンブルなので
悪いイメージが相手の人にあるかも?
それなら、無難に映画鑑賞にしとこう(笑)
みたいな感じでした。
それでも、カップルになれるかなんて、まさに
運、引きですよ(爆笑)
その引きで今の奥さんゲット!
なので、プロフィールには無難な事を書くのが
一番だと思いますよ。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

なっなんやてヒキで奥さんゲットやてそりゃ、そんな所で運気を使ってまう奴は…上乗せもしませんわ…って、負け犬の俺が言うとりますわ
たまたま5さん、それは「ヒキ」ではなくて「実力」ですよ そんなことがヒキで決まるなら…俺のヒキって一生ベタピン人生ですやんか
てか、無難に映画鑑賞ですか俺は、まぁまぁな映画好きな方なんです(とくにB級と言われるマニアなのが好き)ですから「趣味が映画鑑賞」と言うてる人が映画好きかどうかは、話せばすぐわかりますメジャーな物しか見てない人は「それは映画好きとは言えない」と言っちゃうくらいマニアな所があります
あと、スロ仲間が居ないそうですが…俺のスロ仲間なんて、パチ屋で知り合った「名も知らないツレ」とかガソリンスタンドの店員(日曜日は必ずパチンコ屋に居る)とか…どっちにしても…ホールでしか会話しない薄い薄いツレです きっかけはだいたい俺が話しかけたりかな だから、たまたま5さんかて、よく出会う人に話しかけてみたらスロだけのツレになるかもですよ

究極Vターンさん
[Lv.3]常連

究極Vターンさんからの回答

日時:2014/01/18 19:35

別にパチの話は隠したりせず普通にしますね。
かと言って、趣味は?と聞かれるとソレ以上にのめり込んでるものが他にあるのでわざわざパチンコとは言わないだけですかね~。
特に後ろめたさも感じませんし、ホント個人的な回答になりましたが…

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつもありがとうございます個人的な意見が欲しかったので歓迎です俺もワァワァ言える間柄な人とはパチンコ話も炸裂してますよただ「ここでは言いにくいな」とも思う時も多々あったので質問してみました
「どんな場にありても、自らの行いを恥じずに言える」って素敵ですよね
俺も他に趣味を持って「たまにはパチンコもしますよ」くらいになれたらなぁ

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/01/18 19:08

んぅ~……

換金する事が出来るので、ギャンブルと言う側面が有りますよねぇ?

法律的な事とかは、今回は置いときます

で、昔の換金の仕方が、今現在の様に『特殊経費交換所または換金所』と言う形態では無い時代が有り、限り無く黒に近いグレーゾーンでも有った。

また、パチンコ(パチンコ)業界を取り巻く環境は、何か怪しげだったですよねぇ?

また、競馬や競輪、オートレース、競艇とか有りますが、これらと違い『のめり込み』に陥り易い遊びでも有りますし………

それらの事が、誰でも頭に有るし、『パチンコを趣味』と言えなくなる理由の一つだと思います?

んぅ~……

パチンコに限らず、お金が動く遊びが嫌いな人の前では、話さない方が良いと思います。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも早速の回答ありがとうございますまず、ちょっと気になったのが「特殊景品で換金」の前の時代があったんですね今もそこはグレーですが、今よりもっとグレーやたんですね 俺の父が手打ちで打ってた時代(35年くらい前)は、チョコレートやお菓子を大量に持って帰って来てくれてたんで…換金してなかったのかな?
って、質問と別なところが気になっちゃいました
任侠映画の博徒には「カッコイイなぁ」と思う俺ですが…そんな人が実際にいても「近寄りがたい人」ですもんね
世間でワイワイ言うても良いギャンブルと言えば宝くじくらいですよね宝くじは収益金がいろんな所に使われてるみたいやし
ほんと言えば俺かて「ちゃんとした趣味を持たねば」と思うのですが…なんだかんだ言うて…やっぱパチンコ(スロ)が一番熱心に打ち込めますから

質問一覧を見る(1984)