確率継続率(パチンコ)

うえのでちゅさん
[Lv.3]常連

[質問116140]うえのでちゅさんからの質問

確率継続率(パチンコ)

未解決
日時:2013/06/10 12:47:13(この質問の回答は締め切られました)
回答数23
参考になった17

新台の時は確変継続率がほぼスペック通りにあるのに、何ヵ月か過ぎると連チャンしなくなる。特にバトル系が。これが原因で客が離れてまた新台入れ替えをする。この繰り返しではないでしょうか。初当たり確率はそんなに変わらないのに確変継続率が下がる。確変継続率だけを下げることは不可能なのに、どうしてこのような現象がおきますか?

【補足】

この質問は以前からの疑問の一つです。スロット専門遊技の方は返答をご遠慮下さいだ。

【お礼】

常連の皆さんお疲れ様でした。返答するにもパワーを使いますからね。歯に衣を着せぬ発言をしたMJさんがベストアンサーです。その他に木馬職人さんの「そろそろ連チャンしなくなったなぁ」が気になりました。確変継続君の新台の時のインプットも正解です。質問自体間違っているかも知れませんが、遊パチのST連は確実に落ちます。間違ってもその反対になることはないと思うのですが。ただ時短での初当たりは連チャン扱いなので、その変は変わりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/06/12 05:33

いろんな解答がありますが、それが絶対ではありません。パチなんて胡散臭い業界ですから。むしろ疑ってかかるべきだと思います。

だれも抽選なんて見えて無い。結果しか見えないんですから。確率の話をする上で、一般的な前提が必要なんです。それが一定確率での抽選。
当然、やろうと思えば確率いじったりも出来ますが、それを判断する事は不可能だし、極めて少数です。

ですが、自分が怪しいと思ったら疑うべきではないかと思いますよ。結局、事故責任ですからね。やってるトコはやってますから。

最近の台はSTだったり、ラウンド振り分けで出玉が極端だったりでメーカーもわざと荒れるように作ってます。
確率に確率を掛けていて更に当選確率も重い、理論値なんて無いに等しいと思いますよ?
MAXで5連しても出玉が無ぇ!とかが普通にある時代ですからね。

正直、自分はパチンコ・パチスロは卓上の理論値とは全く別物だと思ってます。

ただ結局、攻める場面だったり押し引きの判断は理論値を参考にするのが理にかなってますよ。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。少しはわかってくれる人がいて安心しました。機種によってスペックが全て違うわけですから、その機種の理論値を信じて打つわけですね。でもその通りになかなかなってくれない、その歯痒いさがあります。店側からはモニターカメラがあるので、客がその台にいくら使ってどんな打ち方をしているか全てお見通しです。約10年前のことですが、保留が満タンになる度に止め打ちをしていたら、注意され止め打ちを禁止させられました。但しリーチ中は良い。誰でもやっているのに、こんなこと言われる人そうはいないでしょう。その反面、出玉を店員が間違って流しても、コンピューターを見ればすぐにわかるので保証してくれるよいこともあります。店側も法律ギリギリで営業して(もちろん健全営業店がほとんどですが)、パチンカーも出入り禁止ギリギリ(もちろん一般的な客がほとんどです)で打つわけですね。

この質問についての回答

ストゼロさん
[Lv.4]検証員

ストゼロさんからの回答

日時:2013/06/14 23:04

気のせいでしょう
台が古くなっても
スペックは変わりません

なすがままさん
[Lv.7]プロ

なすがままさんからの回答

日時:2013/06/14 22:44

度々こんばんは(^^)
です^^;

すみません確立とかわかってないのに^^;

スロットはそーですよね♪♪
設定で断続率とかもあるのかな?☆☆
設定ってのが前提だから続かなかったり初当たり重かったら単純に設定わるいのかな?
とか

パチンコでも設定かみあったのなら!
おんなじように考えられますよね^^;
…
でもない(^-^;

だからオカルトいっぱいあるんですかね(^q^)

初当たりが重いとか断続率が悪くなってきたからお客さんが打たなくなってくるってのもわかります^^;

私がうえのさんに同じ機種を打つんですか?って聞いたのは
ん~(汗)
なんて言えばいいのかな(汗)
機種の設置できる期間って3年でしたっけ?
そんなのなかったらごめんなさい^^;
新台~3年後までおんなじ機種毎日打ってて☆☆

3年後に断続率が新台当初と全然違ってたらやっぱりおかしいのかな?
って思います(>_<)
…
釘もあるからそんな方いないのかもですけど^^;

!実機とか持ってて毎日打ってる方とかが回答してくれたら違うとらえかたができるかな(^^)

たぶん…
ホール側が意図的にしてるとかはないと思うので(^-^;
実機を家で打っててもこんな感じの現象が起きる事があるなら何かあるのかもですよね(>_<)
…
…
ちなみに(^-^;
今回のうえのさんの質問の私の回答は^^;

パチンコ機も電気ですよね?
電化製品とおんなじで月日がたつと調子が悪くなる事があるのかな(汗)
って^^;
…
でも家で打ってる方がそんな事ない( ̄^ ̄)
って言えばそれまでなんですけどね( ̄▽ ̄;)

なんにも役に立たない回答でごめんなさい(^-^;

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。基本的に大当たり確率が高い(悪い)機種ほど連チャンします(昔の499分の1の機種がいい例)。理論からすれば初当たりが重くなればなるほど連チャンするはずです。でも実際はそうとも限らないでしょう。だからパチンコが難しいのです。昔の海物語の確変継続率が50%から60%になったら連チャンしなくなったことを覚えています。実際には出玉が少なくなって満足感がなくなったことも考えられますが。その50%機も機種は全く同じで製造が前期と後期があってその前期の方が連チャンしました。これも不思議だと思いませんか。あの頃は出玉も多く突確もなかったので40回~45回位平気で出ていましたからね。何か確変継続率が下がったと騒いでいるのは僕だけのような気がしてきて、初めの頃よりテンションも下がりました。うえのでちゅが実機を買ってですか?考えておきます。確変中の連チャンは通常の確率に影響するのか(例えば20連チャンしたあと、次の初当たりが遅くなるのか)とか問題は山積です。お疲れ様でした。

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2013/06/14 22:31

こんばんはm(_ _)m

少し気になったので
σ(^◇^;)

まず確変継続率が下がる?

事はないですよ。

自分も回答してらっしゃる皆様と同じ意見です。

ただ『気になった』のは、

『確変継続率が下がる』=サンプル取った結果

ですよね?

もしそうでなくご自身の
体感だけでのお話しなら…。

あくまで個人的な経験ですが、たしかにパチやスロを『始めた頃』は、たしかに裏で…。

みたいな『妄想』に取り付かれましたが。
σ(^◇^;)

ちゃんと『理解』しなければ勝つ事ができない。

あ!↑これはオカルトなんかに惑わされない、ホールを疑わない。
と言う意味です
(*゜▽゜)ノ


この考え方になってからは収支も安定しだしました。
( ´艸`)

質間とズレてますね?

すみません。

個人的に一番思うのは…

楽しいですか?

木馬職人さん
[Lv.8]研究員

木馬職人さんからの回答

日時:2013/06/14 21:08

なんだか盛り上がってますね質問内容とは少し違いますが…俺が店員してた21年前の話を参考までに「21年前なんて昔過ぎて話にならんわ」と言われるやろうから参考までにです
まず当時の連チャン機は、確変機やなくて保留玉連チャン機が主流でした今みたいに頻繁に新台入れ替えはなく、その代わりに新台入れ替えと言えば島全体をガラリと入れ替えする感じでしたそんな新台の頃は、さすがに連チャンも多くて…店員してたら箱の交換も忙しくバタバタしましたそれから数週間が過ぎて…客付きも少し減ってくると…店員してた俺も箱を運ぶペースも減ってきて、「少し連チャンもしなくなったなぁ」と思ったりして、店長に「やっぱ新装の時は連チャンしやすくしてるんですか?」と聞いたら…『そんな設定出来たらいいけど…全ては釘師さんの釘調整に任せてる』ってことでした実際、事務所で釘師さんが「出しすぎや」とか「新台なんやから、もうちょい客を遊ばせたらんと」とか店長や社長に怒られてたりしてたのを何度も見ましたから…「全ては釘なんかぁ」と実感しましたよあと止め打ちはモニターで見つけるんやなくて…データー機で見つけて、島担当の店員に「見てきて」って言います

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

貴重な体験記をありがとうございます。保留玉連チャン機と言えばフィーバークイーンですね。あの頃はヘソに入賞してから抽選をしていましたね。ダブルリーチで大当たり乱数の隣に止まった時は本当に惜しかった(外れは外れですが)。その当時はマネージャーが割り数を見ながら釘を叩いてましたね。たぶん釘師と言う職業があったのはその前だと思います。うえのでちゅのパチンコの七不思議に、①パチンコは前日の延長か?(前日閉店ギリギリで出た台がもしその人が打ってなかったら、その次の日の朝出たのか?)②オカマを掘られた台で自分で打っていたら全く同じ回転数で大当たりしたか?③どうして同じ人が打って出ないのに人が変わると出るのか(一般論)など七つあります。不思議なことは不思議で知りたいから質問をしています。モニターは以前から進んでいて扉を開けるとカメラがズームアップします(店員の不正防止)。客の不正防止にはこれしかないですから。返答お疲れ様でした。騙すときはまず身内から騙せと言う言葉があります。うえのでちゅは実はパチンコ禁止なんです。それで家族を騙してイタしております。

なすがままさん
[Lv.7]プロ

なすがままさんからの回答

日時:2013/06/13 23:46

こんばんは(^^)

バカな私でもいいかな(汗)
気になる…
とゆーか近い感覚があるので^^;
スロって設定ってのがあるからかな?あんまりそーゆー事気にしないし目に見えないですよね?^^;

パチになると…
目に見えて…^^;
気になりますよね(汗)

なんでだろ( ̄▽ ̄;)

新台時なら稼働も凄いし
落ち着いてきてからのだったら…
錯覚かな?^^;
とも思います^^;

うえのさんは同じ台を打ち続けてるんですか?

めちゃくちゃ私はオカルト派なんですけどね( ̄▽ ̄;)

質問にあってなかったらスルーしてください^^;

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

なるほどスロットは設定があるのでそういうの気にしないんですね。言われて見れば納得です。昔は確変突入率と確変継続率が同じでなければ認可がおりませんでした。近年はそれが認めれて、確変突入率を下げ確変継続率を上げた粗めのスペックが増えました。仮に大当たり確率はそのままで、確変継続率を下げられるとすれば店は必ず儲かります。実際はそんなことはできないのはわかっていますが、ある一定の期間を過ぎると確変継続率が下がったように感じるのは、正直な話し僕だではないと思います。それは機械の特性なのか、はたまたまた一定期間を過ぎると新台の時のようにスペック通りに連チャンする時が来るのか(その時は台は人気がなくて外される)わかりません。僕のことですがスペック的に魅力があれば打ち上げます。例えば遊パチで戦闘士星矢という機種があります。大当たり確率約99分の1で確変突入率が100%で12回転のST機。ヘソ入賞の40%が出玉なしで、確変中約13分の1ですがSTスルーも多く、確変中当たらなければ、時短もなくただ大当たり回数だけが増えていきます。こういう機種は大当たり確率の右側に実質大当たり確率を表示すべきだと思う。どうにかせいやとう感じ。こういう機種は投資に似合わないので打ちません。

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2013/06/13 12:47

ええ!良かったです
ホントなんだけどな
あるし

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

スロットはほぼプロみたいですね。良かったことは讃えます。最後の返答なので写メとコメントも下さい。

いちもくさんさん
[Lv.7]プロ

いちもくさんさんからの回答

日時:2013/06/13 10:16

最後の回答です

質問を投げ掛けていながら最初からご自身での考えは決定的ようですね
同意見者を求めているようにしか感じられません

それを前提にあえて書かせてもらいます

考え方や稼働スタイルは人それぞれ自由ですし否定したり非難したりするつもりはありません

貴方がそう思うならそれに対応した機種の選択や打ち方をすれば良いのでは?
お金をかけるのは自分ですから

新台時に良釘台を狙っていけば簡単に勝てるってわけですね
こう書けば「良釘台は無いから投資が嵩む」と仰るんでしょうが…

ハッキリ言えるのは「不正があるかないか」「確率は本当に正しいのか」

これはいくら議論をしても決して明確な答えなど出ないのです
どちらも目に見えるものではありませんから
自分が感じるように感じれば良いと思いますよ

でも不正を疑いつつなおもパチンコを続けるならどんな結局になっても愚痴や不満などもらすべきではないですね

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2013/06/13 08:14

ガロって出てからどんくらいたちましたっけ?
昨日最高回数、最高連更新しましたよ
70回66連

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

それはおめでとうございます。そんなに出たら仕事しなくてもいいですね。

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2013/06/12 23:20

新台で三台あって3台千回転超えは当たり前。人気ある、例えば、ガロの初日なんかは、5台連続千回転。毎回の新装がそうですよ。でもいまだに、今回は出るだろうと、並ぶ人も居ます。完全確率で不正が無いのは、あきらかです釘がコマネチしてれば、儲かるでしょうがね。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

またの返答ありがとうございます。そうです新台の時は不正はありません。ハマる台は確率の何倍もハマりますし、出る台はで確率以内で引きを繰り返します。前にも書きましたが本当に出るのは通常と大当たりを何回も繰り返してからです。新台を入れて約一週間後に最初のピークを迎えます。それから約一週間から二週間後に2回目のピークを迎えます。この頃最高大当たり回数が更新されます。こんな時期は店側で釘(実際は寄り)を締めても締めても出てしまいます。それから下降線をたどり最高大当たり回数が更新される(それに近いのはあります)ことはありません。

質問一覧を見る(1984)