確率継続率(パチンコ)

うえのでちゅさん
[Lv.3]常連

[質問116140]うえのでちゅさんからの質問

確率継続率(パチンコ)

未解決
日時:2013/06/10 12:47:13(この質問の回答は締め切られました)
回答数23
参考になった17

新台の時は確変継続率がほぼスペック通りにあるのに、何ヵ月か過ぎると連チャンしなくなる。特にバトル系が。これが原因で客が離れてまた新台入れ替えをする。この繰り返しではないでしょうか。初当たり確率はそんなに変わらないのに確変継続率が下がる。確変継続率だけを下げることは不可能なのに、どうしてこのような現象がおきますか?

【補足】

この質問は以前からの疑問の一つです。スロット専門遊技の方は返答をご遠慮下さいだ。

【お礼】

常連の皆さんお疲れ様でした。返答するにもパワーを使いますからね。歯に衣を着せぬ発言をしたMJさんがベストアンサーです。その他に木馬職人さんの「そろそろ連チャンしなくなったなぁ」が気になりました。確変継続君の新台の時のインプットも正解です。質問自体間違っているかも知れませんが、遊パチのST連は確実に落ちます。間違ってもその反対になることはないと思うのですが。ただ時短での初当たりは連チャン扱いなので、その変は変わりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

いちもくさんさん
[Lv.7]プロ

いちもくさんさんからの回答

日時:2013/06/12 21:44

個人の稼働についてですね

もちろん公平ですよ
自分の稼働もホールの状況を見てもね

たまたま引きが悪いのが続いてそう思うだけでしょう
確率はそんなものです

理論値に近づいたかと思うと離れ、また理論値に向かっていく
長い時間をかけてね

毎日稼働する専業さんでさえ機種の収束にかなりな時間がかかるのに、一般のパチンカーが機種の設置期間内に理論値どうりにはなりにくいでしょう

色んな機種を打つ人なら尚更です
相性よく引ける機種、そうでない機種、自分が打つすべてを合わせての平均になりますから

初当りも連チャンも抽選に関わるところは全ては運ですから自分ではどうしようもないし考えても正確な答えは出ません

ただトータル確率から期待値の計算をして引き運を調べる事は出来ます

ホールを疑う事は簡単です
全国たくさんあるホールのごく一部には違法な事をしている所もあるかもしれない
もしそう思うならば納得の上でパチンコを続けるか、新台のみ狙っていくか、パチンコ自体を辞めてしまうか…

選択するのは自分自身です
少なくとも私は仰るような連チャンの偏りなど微塵も感じません

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

またの返答ありがとうございます。機種が古くなっても全く確変継続率は変わらないと言うのですね。それでは一つの機種をクローズアップします、大王四神記と言う機種ですが、大当たり確率215.6分の1のライトミドルタイプです。四神ラッシュ突入率が50%でその継続率が72%のST機。確変中87.7分の1で111回内で抽選します。ラッシュ中の16R割合が66%で、50%の非ラッシュの100回の時短中に当たれば確変と言う大当たり確率の甘さからしたら化け物みたいな機種です。新台から何ヵ月かはそのスペック通りに出ました。111回で87.7分の1を抽選するわけですからそりゃ引くでしょう。それから冬のソナタ導入から雲行きが悪くなり、初当たりを引けども引けども(50%は確変)STスルー、2~3回の継続が目立つようになった。全てとは言いませんが(もちろん何台かは出るでしょう)今では見る影もありません。これが現実です。これを引き弱とか不運とかで片付けてはいけないと思うのですが…。

いちもくさんさん
[Lv.7]プロ

いちもくさんさんからの回答

日時:2013/06/12 11:45

「新台時はスペックどうりに継続いる」…に疑問を感じます
それは数字的根拠があるんでしょうか?

新台時は稼働が良く圧倒的にサンプル(=初当り)が多いですから[客飛びしてからと比較したら]平均値に近くなりやすいです

が、言ってもそこは収束にはとても時間のかかるパチンコです
時には新台時でも平均値よりかなり下回ってる場合も私はあると思いますが?

まあそれは置いといて…例を挙げてみます

※新台時~全台終日フル稼働
※1ヶ月経過~半数半日稼働
※3ヶ月経過~1/4台半日稼働
※半年経過~2~3台2時間程度

これら比較したら稼働が少ないほどサンプルが(初当り)が少ないのは分かりますよね

サンプルが少ないほど結果に偏りが出やすいしどちらかというと割合が高い平均連以下に偏りやすい

必ずとは言いませんよ、確率に絶対はありませんからあくまで理論上起こりやすい結果として書いてます

確率って体感では分からない部分が多いから疑問に思うし時にはメーカーやホールを疑いたくなるでしょう

疑問をきっちり晴らしたいなら数字的根拠を自分で出すしかないと私は思います
…ってその前にご自分の中で答えは出てるんじゃないですか?(笑)

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。朝から同じ台を打つとして一つ例をあげると、大当たり確率300分の1の機種で確変突入率と確変継続率が60%、平均連チャン回数が3・5回とします。1日の初当たりが10回として、通常が4回確変が6回で総大当たり回数が25回になります。それが時期を経て連チャンしなくなったと仮定します。平均連チャン回数が2回になったとすると、1日の総大当たり回数が16回になります。つまり初当たり回数は変わらないのに、総大当たり回数が変わります。新台でも旧台でも初当たりを引く確率は変わらないはずです。他の台が稼働していようとなかろうと関係ありません。初当たりは自力です。他の台に移動してもいいし、やらなくてもいい。しかし連チャンは運でしかなく、その運が新台と旧台に公平にあるかと言うことです。

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2013/06/12 00:49

あぁ~
あともうひとつ

「基本が大事」
&
「自分にやれる事をやるだけ」

ば~いつわものさん達のパクリ
パチンコやパチスロにおいての
基本とわ?
自分にやれる事とわ?
にゃるほどですよね~

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2013/06/12 00:35

あれっ

とりあえず

そんなのただの錯覚です

以上

とゆーか
技術介入わ当たらなければ意味がない
ですか
たしかにそーなんだと思いますが
パチンコやパチスロにおいての
技術介入をそんな捉え方してたら
たぶん次のステージにわ上がれないと思います
「基本が大事」だそーですよ
じゃあパチンコやパチスロにとっての基本って何?
みたいな感じです

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。オスイチではベストアンサーでしたね。まず技術介入の件ですが、最近の機種は電サポの開き方が複雑になっているため、機種別に完全マスターしなければ意味がありません。左打ちの機種はスルーを通らなくても、ヘソ入賞もあるのでかまわないですが、右打ちの機種はスルーを通らないと、玉が垂れ流し状態になるため危険。画面の演出を見ながらこれを実行するのは相当な技術になります。それよりは大当たりラウンドごとの止め打ちをした方が賢明。ラウンドごとに約2~3個こぼれ玉があるので約40個の節約になります。次に確変継続率が下がったように感じるのは、錯覚のとのことですが、新台の時は特別に出しているわけではなく、ただスペック通りに出ているだけなのです。初当たりで出玉有り確変を引いた場合の平均的出玉は、初期の頃よりはやがて全てとは言いませんが下回るでしょう。そこが何年も前からの疑問でこういうサイトがあることを知り質問をぶつけたわけです。

7450さん
[Lv.10]名誉教授

7450さんからの回答

日時:2013/06/11 15:53

正月、お盆は出てない?

スロはまだしもパチはそんなことありませんが?

大箱積んでるのはよく見ますよ

まあ釘は渋いんでいくら投資したかは知りませんがね

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

正月お盆は出ないとは一般的な話しです。自分がオーナーだとしたら出さないでしょう。ボーナス時期や給料日に出して平日締めたら最悪のシナリオが待っています。正月お盆は稼働率が良いため、箱を積んだ台があって当たり前でしょう。

7450さん
[Lv.10]名誉教授

7450さんからの回答

日時:2013/06/11 11:42

パチで当たりを引けるか、より良い当たりを引けるかは『運』です

時間が経つと継続しにくい?

あり得ません

なぜなら機械は同じ確率の抽選を毎回等しく行なっているから

つまりそんな現象は起きていません

引き弱なだけです

パチで勝率を上げるために出来ることは

投資は少なく、抽選は多く、増やせるところでとことん増やす

こういった台選び、技術です

もちろんこれで負けることもあります

ただなにもしてない人とは明らかに負けた額が少ないはずです

プロはこういったことしかしてないはずです

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

そうですか、そんな技術介入もスルーの良い台に限られます。スルーの良い台を選らんでも、大当たりしなければ話しにならないし、元々スルーなんて似たり寄ったりの釘調整。そんな打ち方だと電チュウが開かない時も多く回転効率が悪い。それにストレスが溜まる。今まで何度も確変中に閉店を迎えたことがあるが、一回の大当たりの重さを目に染みて知っているつもり。正月とかお盆とか出ないのは客のほとんどが引き弱だからですか?それと同じですよ。返答ありがとうございました。

イングランド代表さん
[Lv.9]博士

イングランド代表さんからの回答

日時:2013/06/11 10:08

遅ればせながら回答させて下さい。

そもそも、「何ヶ月か過ぎると連チャンしなくなる」が勘違いなのです。
先の回答者の方々も言われていますが
単純に稼働が少なくなったから連チャンしている台も必然的に少なくなるに決まっています。

何回の連チャンから大連チャンなのかは知りませんが、
確変継続率が80%の台であれば5分の一で終了するので、大前提として連チャンする方が稀なのです。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。連チャンとはスペック通りの平均的大当たり回数です。連チャンしているように見えないとかではなくて、一台一台個別の問題です。やっとの思いで初当たりを引いてもいつも2回や突時で終わったら台を離れていくでしょう。さすがに初当たりは回りが悪いだけでさほど変わりません。そうしないと客が飛びますからね。新台とは言え演出がイマイチなのは客が付きませんし、旧台でも演出やスペックが魅力があれば客は打ちます。あくまで自分の打っている台での話しで稼働とは関係ありません。

確変継続君さん
[Lv.8]研究員

確変継続君さんからの回答

日時:2013/06/11 00:14

回答にお応えしますね、それは錯覚に過ぎません新台導入の際はパチンコ店も儲けを度外視して出しますから、新台導入の時はスペック通りかスペック以上連チャンした印象がインプットされて要るからに過ぎませんよ、新台マニアがいて新台をある程度打ったら次の新台に移動するマニアが居ますし、バトル系マニアも居てある程度打ったら次のバトル系に移動するマニアが居ますし、AKB48観たいに珍しいから取り合えず打って見ようかな観たいにかAKB48ファンが打っている場合も有りますし、パチンコホールも慈善事業しているのではないですからね、パチンコホールも利益を追及しなけれはなりませんから、従業員の給料や設備投資費用などを含めて出す日出さない日を決めていますからね、1機種をクローズアップせずに全機種を見て出しているか出していないかを見て下さい、1店舗だけをクローズアップせずに周りには出しているホールもあるはずですよ、一昔前まではパチンコ産業は30兆円産業と言われていましたが現在は15兆円以下まで下がって来ています、このまま行けばパチンコ産業は衰退するばかりです、パチンコ産業もパチンコホールもパチンコマニアも厳しい時代になって来ています、パチンコ好きもどうすればパチンコ産業が盛り上がるか真剣に考える時代に来ているのではないですかね、長々な説明になってしまいました失礼致します。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。またお会いしましたね。確変継続君とはこの質問にビッタリの方ではないですか。昔の新装開店は1ヵ月出して、新規開店は1年出したものです。それも今では約十分の1。新台でも出るのは一握り、それでも理論値通りに連チャンするでしょう。確変継続君の答えとしては新台マニアの人が移動するので、その新台が沈静化していくからかですね。それも認めましょう。

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2013/06/11 00:09

こんばんわ。新台の時は、俺の地域は絶対に出ませんよボーダーだの確率だのは信じる信じないは自分しだいですがね想定外の震災。皆安全だと思ってましたよね俺は全てを疑ってます上手く伝わるかわかりませんが…。負けるのわかっても行ってしまうのがギャンブルなのかも…。依存性の電話などパチンコ屋にはりだされますからね

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。新台を出さない地域もあるのですね。新台が昔は出た理由として考えらるのは①ヘソチャッカーを自動的回転させられる機械があって、それを使って夜な夜な十分に回しておき、開店初日から爆発する台があった。現在は開店初日から客に回させているため、出るのは約一週間後と言った具合。②その昔は開店の時はメーカーの人がいて、出ないのはメーカーの恥とばかりに、権利物の役物やヘソによく入れたりしたものだ。③現在は台の高騰によりサービスが出来にくくなったなど。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/06/10 22:32

だから、ボーダーを上回る台を選び、技術(玉増やし等)でするんじゃないですかぁ?

それと、別に厳しい事は言ってないですよう

また、連チャンしたら………

とか、運的な要素の事を、考えるだけ無駄だし、当否の結果のタラレバ論は反省材料にさえ成りません。

大当りの抽選に関しては、専業(プロ)で有っても『運任せ』です

これは『キッパリ』言い切ります

世の中から攻略法と言うものが絶滅してからは、大当りや連チャンは『運任せ』です

貴方が違うと思うなら、それで良いです

ですが、大当りや連チャンとか、抽選は運任せで有る。

これは揺るぎ無い事実

捻りや個数打ちとか駆使して、ボーダーを下げてとかを、考えてやってるんですよう

当りや連チャンを、どうにかしようなんて考えてないですよ、今現在の専業や専業に準じてる人達は

そう言う研究?は、昔々の事ですよう

某軍団は、どうなりましたぁ?

自然消滅したでしょう?

攻略プロと言われた人達は、絶滅しましたしねぇ

大当りや連チャンを、どうなかする方法は、今現在は有りません。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

勿論確変大当たりの後は運任せです。しかしその初当たりの前は自分で決められます。大当たりするまで打つのか、止めるのか、それとも台を変えて打つのか。決めるのは全て自分です。後からあの台をやっておけばよかったとか隣が空いたのに移動すればよかったとかそれは自分の選択ミスです。はたまた熱い予告で外れたから止めたら、オカマ掘られたとか、勝つためには相手を良く知ることです。だからこのサイトにも機種別質問コーナーがあるでしょう。パチンコを運で決めつけたらパチンカーとして何の進展もありません。データを見て一度押さえたのにあの台を打っておけばよかったとか、あの台を止めなければよかったとか、それは運が悪かったのではなく自分が悪かったのです。

質問一覧を見る(1984)