記事詳細

日記

イソップ童話で、今年を振り返り……たいのだが

24 6

ぴぴじゃさん

ブロガーランキング:257位
急に、イソップ童話書いたから
なんでしょか?(・∀・)
って思われた方も居たかも知れませんね(^^)


去年今年と
いろいろと世の中が渦巻きながらも
日常が送れている居る中で

度々、ふとした瞬間?
だいたいポケーッと出来てる時なのですが
頭に浮かぶのが この童話 だったんです


不思議ですよね(^^)
力抜けた状態、無意識の時の人の脳


でも、関係の無いものは
どうやら浮かばないのかな?って
後々に思ったりしました


んで、一年の振り返りがてら
書きたいな って思ったわけです(*^^*)


あっ(^^)
話す柱になりそうなので
説明から少ししますね♪


世界で代表格と言えば
イソップ、アンデルセン、グリム

グリム兄弟は、アンデルセンと
数十年しか違わず、同じ年代の方々


アンデルセンが生まれた頃
グリム兄弟は大学生
同じヨーロッパ 会った事もあるそうな
(*^^*)


グリム兄弟は、民話、伝承を伝えたもの

アンデルセンは、伝承を下書きにした物もありつつ、創作がほとんど


イソップだけ、古代ギリシャ
イソップって呼ばれ方は英語でして
ギリシャでは、アイソ-ポス(^^)


奴隷の身分の方
彼は語りに秀でており
奴隷の身分から解放され
その後に『寓話』(ぐうわ)を語り歩いたと言われています


だいぶ昔の方なので諸説ありますけどね
そんな感じ(^^)


だから、物語、童話とも呼ばれつつ
寓話→擬人化した動物たちが登場して当時の日常や、人々の精神性を書いた教訓
風刺めいた内容が多いのが特徴です

奴隷のアイソ-ポスが生きる為の知恵や
権力者を戒める為に(^^)


怖いって思ったり
子供には………って思う方居て当然
私みたいなタイプσ(^_^

背景分かると、なるほど〜!と
思ったりしますよね(^^)♪


ですから、子供を寝かしつける時などは
夜泣きしそうも無い
アンデルセン、グリムの方がよろしいかと 笑
(・∀・)ハハハ


んで、擬人化させた動物たちにも
人間が持つ幾つかの側面を投影させてるのが
特徴的


ライオン『権力者』
オオカミ『悪者』『残酷な物』
羊『善人』
キツネ『ずる賢いもの』
ロバ『愚か者』


私が応援した『ロバ』
愚か者〜〜〜〜〜( ̄∇ ̄)ね〜!なんで〜!


ってわけで
悔しいから、調べてみた(・∀・)ウム!

そしたら、世の中
嫌われがち?あんまり良い言い回しに
使われない動物たちが沢山居る事が分かった


犬、豚、馬、猿……
人間って酷〜(^0^;)


んで、ロバのことわざ
↓↓↓

ロバは、ひっぱたかなきゃ動かない

ロバは、叱っただけで死にはしない

ロバの走りはすぐに止まる

ロバは叩いても馬にはならぬ


ある意味、無理なく生きてる
マイペースな動物じゃないの 笑
(*^▽^*)


んじゃ


長くなったから
明日振り返えろうと思ったり 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント

  • 1. ななうりさん ななうりさん
    イソップはスクールウォーズのイメージ
    ( ̄∇ ̄)
    
    知らないよね^_^;
    
    
    
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ななさん ありがとう(*^^*)
    スクールウォーズ
    ラグビーの話しだよね(^^)
    
    有名だから知ってはいるけど
    そのドラマ見たことないから
    登場人物は知らないんだ〜(^◇^;)スンマセン
  • 3. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    3つまとめてポチ
    
    ロバって大人しいイメージあるから馬車とかにするならロバのがいい気がします
    馬は高いから乗るのも大変だし…話し脱線したかな(^_^;)
    
    お好み焼きよりもんじゃの方が好きなんですがもんじゃ屋さんってあんまりないんですよね
    家で作る発想がなかった(^-^;
    
    今度作ってみますf(^_^)
    
  • 4. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    グリムもけっこうエグいですよ
    (・o・)
    
    母上はアンデルセンが好きで、よく読み聞かせをしてくれました
    (*^_^*)
  • 5. なかっち3さん なかっち3さん
    ヾ(≧∇≦)
    
    3つポチッと(o´∀`)b
    
    海外の童話は以外とグロイんだよね
    (◎-◎;)
    
    シンデレラとか日本と全然違うし
    ( ̄∇ ̄)
    
    特にグリム童話は怖い
    (゜Д゜;)
    
    
  • 6. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ひーちゃん ありがとう(*^^*)
    アハハ(*^▽^*)脱線してないよ〜
    ロバはのんびりさんが特徴なんだろね♪
    
    もんじゃ、お店みたいに
    ホットプレートで具材をカンカン叩き切ると
    プレートがいかれちゃうから
    具材をあらかじめ細かくしといて
    プレートでは炒めるだけにすると上手く行く
    (o´∀`)bゼヒゼヒ〜♪
    
    
    しゅら ありがとう(*^^*)
    
    うん、だね 笑
    法律家の家だし
    子供向けには仕上げてくれてるから
    良いかと思ったが
    
    アンデルセンが寝かしつけには
    最良か 笑(*^^*)
    
    
    なかっちさん ありがとう(*^^*)
    
    んだね〜(^0^;)
    日本のも、怖いのは幾つかあるね
    『亡者道』『飯降山』などなど
    ブログ書くにあたり調べちゃいましたが
    日本の入れると長すぎるから省略 笑( ̄∇ ̄)
    

イソップ童話で、今年を振り返り……たいのだがへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。