記事詳細

日記

風評被害

20 9

メガネの板さんさん

ブロガーランキング:158位
おはようございます。

季節がら紅葉シーズン、そしてGoToキャンペーンもあり例年程ではないにしろ客足が増え、魚屋、飲食店共に日々忙しくしてます。
まぁ自分は仕事を楽しくこなす術を身に付けたので忙しくても日々楽しく過ごしてます。

そして今日は1ヶ月ぶりの丸1日休み、ゆっくり寝るぞ〜って思ってても普通にいつも通り起きちゃいますよね(笑)
で、とあるブログを読んで寝れなくなっちゃいましたよ。眠いのに寝れないってめっちゃしんどいで。

まぁ、相変わらずの飲食店経営者批判ですが。

ここのサイトで掲示板やログ読み出してからずっと思ってるんですけど、揉め事って定期的にありますよね(笑)
分かった気になって相手や周りを決めつけて書くから批判やアドバイスされるんでしよって。それに対して建設的にやり取り出来ないから揉めるんですよ。だからスルーやコメ欄封じは書いた側には効果的ですが。

話しはちと変わりますが、以前食品業界で大きな問題になった食品の使い回し、賞味期限、原材料の偽装表示等々。
その時はいわゆる料亭の板前だったんですが、真面目にやってる自分らまでお客さんから疑いの目で見られた訳ですよ。いるんなところで風評被害ってちょいちょいありますが、この辛さは当事者にしか分からんなー。

で、今回はGoToイートの飲食店側の不正問題ですか?自分は初耳でしたのでビックリです。
何故不正に走ってしまったのか、そこがとても気になります。

それと気になったところがもう一点。少なければバレないんですか?自分はどのような不正だったのか分からないんで理解出来ないんですが、そう書いてるんだからそうなんでしょう。

飲食店従業員、そして飲食店へ食品を納品してる卸売り業者の自分からしたら加盟店全ての店が真面目にGoToキャンペーンに取り組んでる、そう思ってたしそう思いたい。でも記事を読んだ人の中には真面目にやってる店でも疑いの目で見てしまう、そういう人が必ず!一定数出て来ますよ!非常(非情)に残念な記事です!

忙しいとはいっても一時的なもんだなんてことは皆分かってます。だから忙しくてもスタッフの数を増やせない、そういう飲食店が多いと聞きます。経営者からしたらまだまだ現状が厳しいことには変わらないんです。余談ですが自分が働いてる飲食店で11月が見事黒字でした。数ヶ月ぶりの黒字ですよ!皆のおかげですと店舗責任者から感謝されましたが、何よりお客さんが来てくれたおかげなんですね。

従業員が職を失わないのは経営者のおかげなんです。いろんな経営者がいるでしょう。でもほとんどの経営者は従業員だけでなくその家族の人生も背負ってるんですよ。その責任感や気概が分かりますか?と、声を大にして言いたいし聞いてみたい!
皆の見えないところでどれだけの心労を重ねてるか。
そして、あなたが職を失わないのも経営者やお客さんのおかげなんですよ!と。

一部の人のせいでだいなしになる、仕方ないしそういうもんだと思う。しかし、書き方があるでしょう!自分の言いたい事を言いたい様に言うだけ、それはただの自己満足ですよ!それで傷付く人がいる。

毎度毎度ながら、言葉選びは慎重に。いい加減真摯に受け止めて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
20

コメント

  • 1. うーぞさん うーぞさん
    相変わらずイソイソなのね(;´д`)
    ってか〜
    今頃紅葉MAXなんだね?
    コッチは完全落葉でツルっぱげ(笑)♪
    
    go toに関しては俺も利用してるよ♪
    昨日も1万円分買ったし(笑)♪
    こんな次期だからこそ店側と客側のモラルが問われるよね?
    インチキ店はよく知らんケド……
    優良店はガンバって欲しいな☆⌒(*^∇゜)v
    ちなみに俺の会社は……
    リモート社会の恩恵を受けて
    受注ハンパねぇ〜し((((;゜Д゜)))
  • 2. 南十字星からさん 南十字星からさん
    従業員も(店側からしたら)【お客様】
    …と大昔に学びました
    
    来店されるお客様と同様に
    従業員に対しても感謝できるお店(責任者)は
    素晴らしいと思います♪
    
    言葉選び…(:--)耳が痛いです…
    結構好き勝手書いてますからね…
    
    感じたこと思ったことを吐き出しつつ
    自分自身にも問いかける
    ふりはいつもしてますけど…♪
    
    このような状況で
    頑張ってるヒトを気にかけ
    また頑張っていればどこかでは気にかけられているはず
    
    …だと思いたいです♪
    
    失礼しました♪
    
    
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    アハハf(^_^)
    揉め事中心、結構いる人(^ー^;Aスマニャイ
    
    いろいろ改善してても~
    引っかかる方は引っかかる~
    
    ブログ書く以上はしゃーないのかな~
    ごめんねm(__)mペコリンチョ
    
    あっ(・∀・)
    11月もプチgo to したぞ~♪♪♪
    とても楽しかったし、美味しかったです
    (*^^*)
    12月も何かない限りは遂行するからね(^^)d
    
    いろいろ二転三転して大変だろけど
    体、心大事にね!
    この難所どうにか乗り越えてほしいです
    ガッツだよp(^-^)q
  • 4. ∮REMMY∮さん ∮REMMY∮さん
    板さん、お久しぶりです。(*^^*)
    
    たかが文字、されど文字。
    文字でいろいろ言われたら、言われた
    本人は言葉で言われるのと同様、
    やっぱり落ち込むよね。
    
    私も昔はよく揉め事に関わってたけど、
    疲れるので最近は言いたい事あっても
    発言してません。(^^;)
    つーか、ログも批判受けるの面倒だから
    書かなくなってしまったわ、(^▽^;)笑
    
    でも、今はその方が気持ちはラクかな。
    まぁ私も少しは学習しましたよ。(^^;)
    揉め事には今後も関わりたくないから。
    
    GO TO関連に関わる者として、私自身
    この事業はどうなっちゃうのかな〜って
    ちょっと心配に思ってます。( ´・ω・`)
    
    せっかく政府がお金出してくれてる
    んだから、利用する側もモラル持って
    楽しく利用して欲しいもんです。
    (*´・ω・`)=3
    
  • 5. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    多分に、思考が自分中心になってしまうと、メガネの板さんの言われる様に、人はそうなるのでしょう。
    それ自体は、誰でも時折ある事と思います。
    人間ですから。
    
    ただ、毎回ですと、精神的にきっと何かおありの方なんだと思いますよ
    
    そしてまた、板さんのこのお話を、じぶんの事と勘違いされる、自分中心の思考の方もいるわけで.....
    
    まあ、色々です(笑)
    
    考えたらキリがないです(笑)
    
    そういうのに心を振り回されないように、お気を付け下さい(^-^)
    
    
  • 6. ろこどーむさん ろこどーむさん
    うん
    
    言葉
    難しい
    
    勘違いやら
    考えすぎたりするしね!
    
    とにかく
    振り回されること
    振り回したりしないこと
    
    相手を思って
    周りを思って
    
    生きていこうと思います
    
    板さんもリア大変なのも
    わかってます!
    
    体調1番に
    休める時は
    ゆっくり
    やすんでくださいね!
    
    では
    またねーヾ(*´∀`*)ノ
  • 7. にゃここ☆りんさん にゃここ☆りんさん
    板さん♪
    
    書き方がまんまストレート過ぎるんだと思います(^_^;)
    
    思ったことそのまま書いてますよね
    
    自分が家でニュースを見て一人で突っ込んでる
    
    それは別に悪いことではないけど
    それを大声で周りの人に言えるのか、というと
    それはどうかなーってなりますよね
    
    本人はヒトリゴトで不正をした飲食店を責めているつもりでも
    不特定多数の人が読むことを考えたら
    厳しい中、頑張っている飲食店にも思いを馳せて貰えたら良かったのになぁと思います
  • 8. にゃここ☆りんさん にゃここ☆りんさん
    あ、板さん♪
    
    書き忘れましたが
    (って前のが載るかどうか分からないケド)
    お休みは取れてますか?
    
    くれぐれも体調に気をつけて適度に頑張ってね(^-^)
  • 9. P乃介さん P乃介さん
    給付金詐欺に gotoイート詐欺
    金絡みは絶対こー言うのに出て来るよな
    もっとその知恵、違う事に使えと思うわ
    毎日コツコツ働いてる人々に謝れ!
    って思うよな?

風評被害へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。