記事詳細

日記

和食を食べよう(´∀`)

30 16

メガネの板さんさん

ブロガーランキング:158位
どもども(。・。・)ノ

昨日、仕事終わってから前菜の盛り付けのシュミレーションしてまして、行き着いたのがコリ↓↓





米寿の御祝いの席の前菜です(^^)

アップ 一応、松竹梅になってます。 ユリ根の裏ごしで作った梅、チシャトウの味噌漬けが竹、赤こんにゃくを松葉に刺した松で松竹梅。 で、これだと全体の品数が4品になってしまいます。4という数字は避けたいのと、黄色が欲しいので、イカの黄身焼きを添えてます。 梅の下に敷いてある葉っぱは南天の葉です。 難に転ずるに通ずることから、縁起物とされてます。 くりぬいた柚子には、イクラのミゾレ和えを盛ってます。 ちょうど先日、京都の山にも初雪が降りました。 南天の実に雪が積もった様をイメージしてます。 鶴の器の下に敷いてある葉っぱはウラジロです。 鏡餅の下にしく葉っぱです。 葉の裏が白いです。 裏表なく、まっさらな気持ちでおもてなししますという意味があるそうです。 いろんな意味が一皿に込められています。

12月の前菜です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント


  • 7. るいるいさん るいるいさん
    板さん(o^^o)
    
    あーてすとやぁ~(´▽`)ノ
    
    食べるのが、勿体ない!
  • 8. うーぞさん うーぞさん
    彩り♪飾り付け♪
    素晴らしい~(≧▽≦)
    
    味は……( ; ゜Д゜)?
    うふふ(≧▽≦)
    
    そこにもう一品♪
    「バタキューちゃん」あれば文句なしよ~\(^o^)/
  • 9. ひろ○きさん ひろ○きさん
    ヤラシイ作り方や(* ̄∇ ̄*)w
  • 10. P乃介さん P乃介さん
    板さん、やるやん!(*^ー゜)b グッジョブ!!
    
    さすがプロやな!( ̄▽ ̄)
  • 11. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    ジャギさん
    
    お久しぶりですヽ( ̄▽ ̄)ノ
    
    そこ分かって頂けると嬉しいですよね。
    
    和食は自分達が生まれた国の食べ物です。もっと日常に。もっと親しんで欲しいもんです。
    
    しかし料理屋は高過ぎます( ̄▽ ̄;)
    
    とはいえ安すぎても体がもちません(* ̄∇ ̄*)
  • 12. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    にゃこりん
    
    顔面事故レベルのこんな顔してますが( ̄▽ ̄;)
    
    いやいや、そこまでひどくないで(笑)
    
    巫女ちゃんには小島よしおて言われてるけどね、( ̄▽ ̄;)
    
    個人的にはウルフルズのトータス松本に似てるかな(* ̄∇ ̄*)WW
    
    
  • 13. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    るいさん
    
    どもども(^o^ゞ
    
    いや~、しかし食べるのて一瞬でしょ?
    
    毎日ご飯作ってる人尊敬するわー(´ω`)
  • 14. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    うーさん
    
    ありがとー(´∀`)
    
    バタきゅうちゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ
    
    和風タルタルソースて感じかな?
  • 15. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    オーナー
    
    もっとヤラシク作れるで~( ̄▽ ̄;)
    
    Pのさん
    
    ありがとー(´∀`)
    
    京料理ログもちと待ってねー(´ω`)
    
    写真選定がなかなかやぁ( ̄▽ ̄;)
  • 16. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    あいや~( ̄▽ ̄;)
    
    チュカさん、こじっち、かりん様宛が飛んどるがなぁ( ̄▽ ̄;)
    
    まいどぅありがとぅー(´ω`)

和食を食べよう(´∀`)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。