記事詳細

日記

日本VSオーストラリア

21

清木場SHUNさん

ブロガーランキング:73位
率直な感想。
ホッとした。オーストラリア戦で決めなければW杯出場は途切れるかなとも思ってたので。
次戦サウジ戦もあったとは言え中東AWAY。仮にここで決められなければA組との決定戦・・・そしてプレーオフと。日本はそこまでタフではないからね。良かったわー。

でもって振り返ると。

第一に

前々から言われてた事。

コンディション重視で起用すれば、ある程度の内容の試合は出来るという事。
昨日は初めてハリルが 電〇 スポンサー に背いた結果なわけですよ。


第二に

戦術が一貫してた。真ん中の3枚 井手口 蛍 長谷部の時点でカウンター重視。
だからこその前の3枚は

果敢に仕掛けられる 乾
スピードの 浅野
時間を作れる ぱねぇ大迫

やっと乾を使ってくれたかと思ったよねー。
浅野と久保はコンディションの差だったかな?
トップは大迫は怪我明けではあったけど間に合わせたし岡崎では収められないから賭けではあったと思うが結果論・・・大迫は、やはりぱねぇ。

第三に

この一貫性により守備がドタバタしなかった。
終始安定してたね。ヒヤリはあるけれども。
特に麻也と川島の2人が絡むと。
それとオーストラリアが以前のような怖さがないポゼッションサッカーをした事で日本は守りやすかっただろうね。途中からロング多用してたら・・・危なかったとは思う。

第四に

日本は、この試合で決める!予選を勝ち抜く戦いを貫いた。
オーストラリアは世界を意識した戦術を貫いた

この差も出たかなと。

予選と本戦とでは戦い方は違うのがW杯予選。
特にアジアはね。


最後に

ここからが日本は何を目指すか。どんなサッカーを目指すのか。
昨日のサッカーは世界相手には簡単に突破される。
そんな甘くはない。

この1年で国際試合をどこの国と戦うか。それもAWAYでね。HOMEで試合はするな!と。井の中の蛙はもういいって。
そして選手のレベルアップと戦術。そして攻撃の幅をどう増やすか次第。
点を取らなきゃベスト16には行けないから。
勝てる選手選考をすれば期待は持てる=電〇 スポンサー枠 に負けるなって感じかな。

おめでとうより安堵って感じ(o´Д`)=зフゥ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
21