記事詳細

パチンコ

封入式パチンコの導入迫る!?

49 7

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
数年前から度々話題になっている「封入式パチンコ」ですが、それの導入が割と現実的になって来たようです。


【そもそも封入式パチンコ(ECO遊技機)とは・・・】

従来機にある上皿や下皿を撤廃し、玉を台に封入して内部循環式にしたパチンコ。

持ち玉などは全てデジタル表示となるので、玉には一切触れられない仕様となっています。

ゲームセンターでパチンコを打ったことのある人なら分かるかもしれませんが、感覚的にはアレに近いです。


そして、この封入式パチンコは「釘調整」が出来ない仕様となっています。

これはあくまでも個人的な推測ですが、釘の材質を変える(強度の高いものにする)か、玉の材質を変える(今より軽いものにする)のかと思います。

今のままと変わらなければ、打っている内に釘が曲がってしまいますからね。


話は戻り、釘調整が出来ないとなると、どこで出玉率を調整するのか?

となるわけですが、パチスロのように「6段階設定」が付き、そこで出玉率を調整するようです。

僕がパチンコを打ち始めた頃には無かったですが、ひと昔前には設定が付いていたようなので、そんな感じになるのでしょうか?


また、新たに出玉規制も行われるらしく、大当り1回あたりの出玉の上限が1500個になるらしいです。

現行機で言うと、必殺Ⅴは大丈夫ですが、北斗や牙狼はNGですね。



以上の封入式パチンコの導入や出玉規制、まだ確定ではないようですが、早ければ来年の2月頃から始まるようです。

もし、封入式が導入されたら皆さんはどうしますか?

パチンコを続けますか?ヤメますか?

僕は、その時になってみないと分かりませんが、止め打ちなどの技術介入をする余地がなく、完全に設定勝負となるのであればヤメるかもしれません。

パチンコは打たずして、釘読みで期待値がある程度推測できるのが魅力でしたからね。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
49

コメント

  • 1. サ―★さん サ―★さん
    キセルさん♪
    こんにちわ( ロ_ロ)ゞ
    
    まぢかー!?
    の、話ですね(^_^;)
    
    その時にならないと
    パチンコ辞めるか、続けるか
    僕も、わからないが、
    
    
    パチンコだと、
    スロット見たいに、機械割?
    設定判別が、わからないですよね~(>_<)
    
    と、なると
    
    夜から、パチンコする人は、
    ヘボ台しか、座れなくなりますね!
    
    
    ツラいなぁ
  • 2. 大場キセルさん 大場キセルさん
    サー★さん
    
    こんにちわ( ロ_ロ)ゞ
    
    上から下でどのくらい初当り確率が変わるのか分かりませんが、パチンコはパチスロと比べると格段に回しづらいので、設定判別は難しくなりそうですね。
    
    なので、あくまでも個人的な推測ですが、演出の出現率に設定差を付けるのではないかと睨んでいます。
    
    まあ、今はこれが現実にならないことを祈るばかりなのですけどね。
    
  • 3. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    私は続けます
    
    これで止めたら、カジノ派の思うつぼ…これは戦人の意地です
    ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
    
    ま、オススメはしません(苦笑)
  • 4. 大場キセルさん 大場キセルさん
    紅の阿修羅さん
    
    その心意気や、天晴!
    
    僕もできる限りは続けていきたいですが、どうなることやら・・・。
    
  • 5. さかや、わさん さかや、わさん
    釘調整できないとオーバー入賞しやすいんじゃないかな?
  • 6. 大場キセルさん 大場キセルさん
    さかや、わさん
    
    ゲージがどういった形になるのか未知数なので、それは見てみないとって感じですかね。
    
    それ以前に封入式では、玉の打ち出し方式も変わるみたいなので、捻り打ち自体が出来なくなるかもしれません。
  • 7. lこうlさん lこうlさん
    出玉規制や設定関係はメーカー、ホール共に対応出来るかもしれないのでいいとして、封入式は設備にお金もかかるし、来年中は非現実的かと(^_^;)
    潰れるホールがあるとか無いとかは置いといて、ホールに必要台数をメーカーがスムーズに供給することが不可能です。
    まずメーカーが今までパチンコ台を作ってた工場のラインを大幅に作り替える必要があります。
    そして台を入れるパチンコ店も封入式の台を設置するにあたり、かなり大きな設備変更が必要になります。
    
    なにより、この封入式を取り入れる大前提として、国や警察は「新品の台は全て変わらず全く同じ釘だ」という考えでいます。
    実際は新品の台でも釘は大きく違います。 
    各メーカーの台で10000回転のサンプルを5回とって、1000円で14回〜18回程違う結果がでてるので、まずはそこを改善しなければ、ホール側は毎日の様に台移動をしなければ、回る台が限定されてしまいます。
    
    このことから封入式を実現するには、まだまだ時間がかかると私は考えています(^_^;)

封入式パチンコの導入迫る!?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧