記事詳細

パチンコ

もちろんネタバレはなしよ♪

32 12

edyonさん

ブロガーランキング:94位
完全に超絶個人的趣味のログです。

苦手な方や興味ない方はスルーしてください。

私は自他ともに認めるオタクである。
それこそ小学生のころから、まあオタクって分類でいいんじゃないか、という嗜好をもっていたと思う。

読む、見る、聴く、観る。
どうあれ、好きな作品は、這ってでも、この身におさめるのである。

そんな私が人生でランキング5に入る大好きな作品。

『ARIA』

本日は、これの劇場版をを観るために、札幌まで遠出。

ずっと楽しみにしていた。
楽しみすぎた。

前売り券もばっちり購入済。

当日は6時に旭川を出て、8時に映画館に入場。

即座にグッズの販売に並び、買いあさった。











これらが戦利品。 ひとつ後悔すべきは、アリア社長のぬいぐるみ。 これ、かぶってる。 前にネットで予約していたの忘れてたよ。 もったいないので、姪っ子が遊びにきたときにあげようと思う。 で、だ。 DE,DA。 内容はね。 期待通り。 劇場版だぁ!!! って感じで気張ったものがない進行に、変わらないものを目の当たりにして。 開始5分で涙腺が決壊しかけるという事態に笑 アテナ先輩が髪長くなりすぎていて、「そういや灯里も髪伸ばしてるけど、原作終了からどんだけ時間経ってるんだろ」とか気になった。 ついつい噴き出すシーンもあり。基本的にはくすっと笑う流れが多い。 ストーリーは、あんな感じでいいんじゃないでしょうか。 アッヴェニーレという主題は、「未来」という意味らしく。 「こんな感じで未来は続いていきますよ?」っていうのを見せたかったのではないかと思います。 特別なオチ、とか無理してつけたような感じのはいらん。 (第二幕だけは無茶だったと言えるが) 予算の関係かしら。 水の表現は、TVシリーズよりも、繊細で。光の入り方や跳ね方なんかも、綺麗すぎ。 波の揺らぎなんかは、実際にはゴンドラはこんだけ揺れるよなーとか分かるレベルで。 よろしかったんではないでしょうか!(おいら、作画とかには、あんま興味ないもんで) 作品が分からない人のために、いちおー軽く解説しておくかね。 現代より何百年も先のお話。 人類は未来において、火星を第二の地球として生物の居住が可能な惑星へと「テラ・フォーミング(地球化)」することに成功。 荒涼とした赤い惑星は、水の惑星へと生まれ変わり、「アクア」と呼ばれるように。 物語は、地球のヴェネツィアをそのまま模してつくられた「ネオ・ヴェネツィア」を舞台に繰り広げられる。 地球のヴェネツィアでいう水先案内人であるゴンドリエーレは、アクアでは「ウンディーネ」と呼称され、観光でにぎわうネオ・ヴェネツィアにおける女性の花形職業として人気を博している。 主人公は地球出身の、水無灯里。水先案内人になるべく、水先案内業界でも老舗である「アリア・カンパニー」の新人として働くために、地球からアクアへと訪れるところから始まる。 って感じですなあ。なんか違ったら、すみませんねえ。自分でいうのもなんですが、何も見ないでもこんくらい紹介できるくらいは、好きなつもりなんだなあ。 この作品のコンセプトは「未来ヒーリング」です。 未来で、SFで、火星で!! あえて、そんな要素をぶち込みながら、ヒーリング!? と思ったんですよ、最初は。 日常系、ともちょっと違う。 あの要素を詰め込んだ舞台だからこそ、表現できるものがあるなー、と。それを発見できる度に読者や視聴者は喜びを感じるものがあるんじゃないかしら。 コミックを読み終えたら、ネオ・ヴェネツィアにいきた過ぎてつらくなること間違いなしです。 賭けてもいい。何とは言わないが決して。 かくいう私も、空想のベネツィアは無理なんで、現実のイタリアにあこがれを募らせ、お金を貯めたり、イタリア語を勉強したり、けれど、やっぱりイタリア語が難しすぎて、挫折したりもしました。 もうね。 登場人物たちの人柄、空気感、感性やセリフに至るまでもが、素敵で埋め尽くされているような作品ですね。 未来ヒーリングの文言に偽りなし。 作中の地球は、科学技術の発展目覚ましく、すべてがシステムに支配され、合理化が進んだ世界。 便利便利で、無駄を省く世界との対比。合理的な世界から、非合理な温もりに触れることは、主人公にとって新鮮そのもの。その感動を描くのが上手だから、我々は魅了されるんだと思う。 はい。 日々に疲れている人には、ぜひともおすすめしたいね。 泣きますよ、きっと。 メイビー!! 百聞は一見に如かず。 観れば、分かるぜ!!! これは、はたして載るのだろうか・・・・・・? 載るよね? 前も似たようなログ書いたものね。 よろしくお願いしまぁーーす!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント


  • 3. ルんルんさん ルんルんさん
    俺もたまに変な内容のログ上げますけど
    やんわり御伺いをたてると載りやすいです(笑)
    
    方向が地味に違うけど俺も結構ヲタですからね(爆)
    こーゆーログ好きですよ
  • 4. ウマナデサンさん ウマナデサンさん
    エディさん(。・∀・。)ノふぇい
    
    
    ミルミルミチルやねぇー(//∇//)
  • 5. 藤宮アキさん 藤宮アキさん
    いきなりのコメント失礼しますm(__)m
    
    いやはや、ここで自分と同じARIAのファンの人が居るとはビックリしましたO(≧▽≦)O
    
    原作とアニメを見てたから劇場版も見たいですけど、忙しくて観に行けそうにないのでBDになってからですね( ┰_┰)
    
    アリア社長のぷいにゅ~って鳴き声を映画館で聞きたいな(´・ω・`)
    
  • 6. つづらーさん つづらーさん
    しゃちょうをおれにくれええええええええええええええええええええええええええうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  • 7. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    愛がスゴい!
    (///∇///)
  • 8. P乃介さん P乃介さん
    最後のネコか?
    ネコなのか?
    超可愛い(^-^)
    これがアリア社長?!?(・_・;?
    でん、グッズ代全部でいくら?(・・;)
  • 9. edyonさん edyonさん
    シンさん
    
    愛があふれすぎてもう・・・・・・
    
    信さん
    
    好きな作品については思う存分語りたい。それがオタクの宿命ってやつでさあ。
    相手をえらぶことが重要ですが笑
    
    ルんルんさん
    
    携帯でめっちゃ時間かけたんで、載らなかったら怒髪天をつくところでしたww コツがあるんですね。参考にしますww
    
    ウマナデサンさん
    
    コメありですっ。趣味ログでして、すんません。
    
    藤宮アキさん
    
    初コメントありがとうございます!!
    
    私が高校の頃から大好きな作品です。思春期にずどーんときたんですが、大人になってから出会っても、ハマったんじゃないかなあと思います。
    
    確定ではないかもですが、三部作構成の各1部は、今冬から発売のブルーレイボックス全三巻の一巻ごとに収録される予定みたいです。
    
    今作も単体として出るかもしれませんが。
    
    というか、色んな人のレビューみてたら、開始五分以内で泣いた人が結構いたみたいでww
    オープニングで泣きますよ、ありゃあ。
    ぷいにゅー聴けまして幸せ。
    
    地味にアイちゃん、千和さんとまどマギのメインはった二人も登場されてるんですよね。
    
    つづらーさん
    
    しゃっちょさん。めっさ可愛いですよー。本当はでかいぬいぐるみも買おうかと思ったんですけど、売り切れてましたww
    
    ゴルさん
    
    愛ゆえに。。。
    
    Pちゃん
    
    猫だよー。火星猫。
    
    Pちゃんも癒しが必要なら、見てごらんなせえ。
    
    
    グッズ代は意外にかからなくて、12000円でしたー。
    
  • 10. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    ヲタク万歳
    \(^o^)/
    
    私みたいに、ひねた奴でも感動できるかな?
    心のノートにメモっとくよ
    (*^_^*)
  • 11. ななうりさん ななうりさん
    エディさん
    
    愛…愛なんですね!
    
    愛を12Kで買えるなら安いもんですね!
    
    楽しい週末でしたね!
  • 12. edyonさん edyonさん
    阿修羅さん
    
    できる……はず!!笑 そのメモを活用できることを祈ってます笑
    
    
    ななうりさん
    
    ええ!やすいものでした(っ´ω`c)
    そのあとにしっかり取り返しましたしね!

もちろんネタバレはなしよ♪へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。