記事詳細

パチンコ

海の物語4(サブタイトル魚群の宿命)

15 0

うえのでちゅさん

ブロガーランキング:28位



海には海の風(潮風)が吹くと誰しもが思っていたはず



しかし非情にも、一般の機種と同じ道を歩むことになる(ST機参入)



前回のログでいった海の3原則とは何か、皆さんお分かりですか?






























それは魚群でも、連打でも、タッチチャンスでもない



①シンプル性②連チャン性③時短100回(ライトミドル以上)



これが3原則



老若男女を問わず愛された原因はまずシンプル性



初代海物語は、予告なし、泡予告、魚群予告しかなかった



その何れかからも大当たりが期待できた



当たる時もハズレる時もあっさり



ハズレても後を引かない



シンプルイズベストと言われるように、シンプルは飽きがこない



このシンプル性が回転効率を助け、連チャン性に加担する



初代海物語は継続率50%ながら、時短引き戻し率を足せばそれ相当なループ率だったはず。



実はCR機になる前の現金機も人気があったのは、保留連、術連と連チャンする機種だったのだ



海は連チャンするとあっという間に噂が広がり、爆発的な人気を得た



爆裂機は時短中がまるで確変であるかのように出たものだ



この3原則を守っていたのは大海2、沖海3あたりまで



海の改革とも取れるST機アクアは③がない



①にも?が付く。クジラッキーや突サメ演出で魚群なしからの当たりを増やしたが、実はその代わりに魚群のハズレが目立つようになった



魚群なしからの当たりを増やせば、この抽選確率から魚群の出現率を個人的に調べると約350分の1と辛い



更に魚群の信頼度を平均約3回に1回大当たりの約34%とすると



理論上約1050回転まわして初めて魚群からの当たりを期待できる計算になる



これでは海イコール魚群の図式が崩れかねない



もしタッチチャンスや突サメなどの非魚群当たりを0にして



昔のように、魚群、泡、ノーマル、ノーマル走りだけで大当たりを演出したら、魚群やノーマル走りの当たりが増えるので、海ファンは涙を流して喜んだに違いない



ほとんどの海ファンは魚群の出現を期待している



仮にハズレたとしても、泡やノーマルリーチでのお詫びに期待した



だからまず出現しないことには始まらない



この決定的な要素をないがしろにしたため、海の衰退が始まった



続く





































このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

まだコメントがありません

海の物語4(サブタイトル魚群の宿命)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CRぱちんこ コードギアス 反逆のルルーシュの関連情報


設置店舗(全国)