記事詳細

パチ&スロ

そうだ!フィールズだ!

8 0

Dリューさん

ブロガーランキング:-位
と、思わず呟いてしまった(´・д・`)

実はしばらく、ひっかかっていたことがあった(´・д・`)


『あれ?エヴァ=ビスティって、いつからだっけ?』

『ビスティの前に、表記が違ったときが??あったような?なかったような?』

『はて?』


悩むこと。。。数日( ̄▽ ̄)←調べろよぉ(´・д・`)


思い出したきっかけ(^.^)


『なんか最近体がだるいなぁ~甘いものが食べたいなぁ~フルーーツとかしばらく食べてないもんなぁ~』


ん?


フルーツ??


( ; ゜Д゜)!!


フィールズ!!


( ̄▽ ̄;)


まぁなんともくだらん事で一部の悩みが解消( ̄▽ ̄;)笑
←どんだけパチンコに脳もってかれてんだよぉ(´・д・`)


元々、現ビスティは『株式会社大同』として設立したそうな(^.^)
パチンコ・スロット産業参入を決意すれど、開発段階で歯止めがかかる。。。

資金不足や、開発メカニズム不足。
何より、業界コネクションが薄かった為か。。。

後、お馴染みの大手“SANKYO”の関連会社となり、同社から自社開発・製造のパチンコ台をやっとこさ販売に至った。

SANKYOグループ初のパチスロ機、迷Q (メイクエ)を製造・発売しパチスロ市場に参入。

株式会社フィールズと企画・販売提携。
ここで、現代に受け継がれる『エヴァンゲリオン』のタイアップが実現。ヒット作となると共に、看板ネームになる。

そして、2004年あたりに『株式会社ビスティ』に社名を変更。

過去には、提携・参加加入で、ビックネーム企業『平和(HEIWA)』系のオリンピアとの契約もあったのだが、あえなく契約切れとなり、継続ではなく、都度契約となった経歴も持つ。

これまた、ビックネームの『セガサミー』。
こちらからも打ち出されているブランド“ロデオ”シリーズの製品取り扱いもあったようだが、2014年の段階で継続契約を打ち切られている。こちらも、都度契約が必要な形に。

今でこそ
フィールズ=ビスティ=エヴァ
の組み合わせとなっているが、フィールズは現在IPビジネスへ軸足をシフトさせつつある。
色々複雑な事情はあるにせよ、結果として、パチンコ・スロット業界からの離脱を視野に含めているのが、見てとれるほどだ。

ただし、まだ先行投資負担が重く、収益のほとんどはパチンコ・パチスロ販売が占めている為、そう簡単に方針展開できないのが現状であるようだ。

に加え、ここ数年の『エヴァ低迷』。
数作前の、ユーザーから遊戯面での批判。
異常すぎる早期の客離れから、ホールから受ける不振。

新作(販売・導入済み)のエヴァ10(X)で、少しはホールからもユーザーからも信頼を回復しつつある。。。と、言っても当時ほどの販売台数には遠く及ばず。


前ログにも掲載させていただいたが、パチンコ・スロットのユーザー離れは近年、激化している。
伴って、業界の売り上げ不振に『メーカーが離脱』する事態にも陥っている。

本当に提携・傘下・共同開発・名貸し・撤退の繰り返される業界である。

不振や低迷があれど、やはり根強い『エヴァ』ファンが多いのも事実。

コロッと180度転回してしまうような方針は望んでいないにせよ、引き継がれる伝統の『名』と『技術』を失われることは望んではいない。

して、新作発表されたパチスロではどのような『ビスティ』を見せて。。。

いや、魅せてくれるのか。

楽しみである(^.^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
8

コメント

まだコメントがありません

そうだ!フィールズだ!へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。