記事詳細

パチンコ

目で見る期待値

35 0

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
皆様、お疲れ様です。
パッツン中村です。


いきなりですが、K-Naviの機種ページに「大当り出玉で優良台判別」といった情報があるのをご存知ですか?

僕がわざわざ言うまでもないですが、これは本当に便利なんです。

というのも、勝てる台の目安としてよく用いられるボーダー。
これはある一定の条件が設けられています。

・大当り出玉が○○個ほど取れている

・電サポ中はこれぐらい○○個ほど玉の増減がある

・持ち玉比率○○%

こうなると、台毎に常にボーダーは変動していて、回転数だけで勝てる台かの判断は難しくなります。


一方、この優良台判別手順は大当り出玉、電サポ中の玉の増減などを加味した上で判断できるので、優良台の条件を満たせば、現金投資だろうがなんだろうが関係ナシ!

それはすなわち、優良台という事になります。


じゃあ、実際にどうやって判別していくかを私、パッツン中村がお見せします。

今回は「CR戦国乙女3~乱~」で実践します。

僕のメインホールは2.3円交換ですが、こんな超激安ホールで打っている人はいないかと思いますので、これが3.0円交換店であると仮定します。

ここに5R大当り2回分の出玉があります。


※初当り時、上皿に入っていた玉は大当り出玉に含まれませんので、抜いておきましょう。 そして、電サポ終了後の回転数(大当り前に残っていたヘソ保留も消化した上です)は108回転です。

今回は優秀台の回転数ではなくボーダーの36回転を活用します。 よって、5R大当り2回分なので、この玉を使って72回転回した際に判断していきます。 108回転(電サポ終了後の回転数)+72回転=180回転ですね。 そんなこんなで180回転に到達しました。 この際に残った球数がこちら!!

150個ほどの玉が残りました。 これが大当り2回分の期待値です。 150個×3.0円=450円 これを大当り一回分に直すと 420円÷2回=225円 この台は大当り1回で+225円の期待値がある台だという事が分かりました。 こんな感じで、大当り出玉で簡単にその台が勝てる台なのかどうかを判断できます。 是非、活用してみて下さい!
このエントリーをはてなブックマークに追加
35

コメント

まだコメントがありません

目で見る期待値へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧