記事詳細

日記

期待値って永遠のテーマかな

59 17

にみーさん

ブロガーランキング:135位
一個人の意見なんか、全ての人に伝えたいとは思いませんが、せめて興味を持って覗いた人には、この記事に限り最後まで読んでいただきたいと思います。


そして、
1割でも頷ける部分があれば書いた意味があると思って書いています。
たとえ、残りの9割を否定されようとも。









(天井、ゾーン)期待値


ハッキリ言って
自分はあまり好きな言葉じゃありません。



色んな場所で自分の意見は言っていますけど、言葉を発信する当人も、それが聞こえる他人も両方に言えることですけど、どれも答えがないから迷いが生まれ、信念が揺らぎます。



これは行動する(稼働する)ことに対する結果についてです。

たとえ同じパターンであっても、結果が毎回違う以上、疑心暗鬼はやって来ます。
機械じゃない限り自分を含め、例外なく
です。


これを
『揺らぎ、迷い』と取るか『反省、修正』と取るかの違いはありますけどね。


回りくどい言い方をしても意味がないので
単刀直入に言います。


この期待値の意見について発信している人は、
自分を含めて全員の意見が全て正解と思っています。

お世辞や拡大解釈抜きです(笑)

もちろん、
根拠のない的を外したものを除いてですけど(笑)
 



何故?
結果は一人一人違うよ?
勝ってる人もいれば、負けてる人もいるよ?



そう、
結果は一人一人違います。
同じようなことを基準にして行動しているはずなのに...



いやいや、
だからこそ、みんなが正しいと思えるのです。



時間が足りない?
試行回数の問題?
結局は平均(期待値)になるん?



さぁ(笑)
正直わかりません(^^;



ある機種において
700から期待値はプラスとします。
計算根拠は何でもいいです(笑)
シミュレート条件も含めて。

だって、
雑誌やサイトの数字を使てる方がほとんどです。
全く根拠のないことはないと思うので。


言ってみれば、
考え方に重要度があり、条件を含めての考え方になりますので、例題の条件というのも大して重要ではありません。








さて、
この同じ基準で1年間打ったとしても、結果は一人一人バラバラになることは、誰もがわかりきっています。



100万勝つ人もいれば
100万負ける人もいると思います。



稼働する全ての人のサンプルを集めて、誤差を含め期待値通りの結果になる人は、果たして何人いるでしょうか?

答えは
知りません(笑)




こういった場所で情報を発信する人は、基本的に稼働が成功(勝っている)している可能性が高いので、情報を受けとる場所がサイト等に限られるのであれば、当然に勝っている人の割合は多く感じます。



要は、何を分母にして勝者の割合を出すかが重要になっているだけです。





そして
ここからが私のなかで重要なことです。


単純に勝っている人が多ければ、
『稼働方法が間違っていない』
『この稼働方法なら誰でも勝てる』

こう思われる方は少なくありません。



そして勝者の割合は、
こういった稼働方法の中での勝率と大きな差はないと考えています。

つまり、
瞬間的な期待値がプラスの台を100回打って、勝ち額関係なしで単純に勝った回数が25回とすると、

この稼働を同じ基準で行っている一個人が100人いれば、25人がトータルで結果的に勝っていると言う意味です。

もちろん100人全ての収支を平均すれば、期待値に近づくし、人数が増えればより期待値に近づくと思います。


個人的そう思うだけですけど(笑)


今現在のスロは、高い期待値に比例して勝率も高くなる機種ばかりではありません。



これだけ情報が出回れば、
現実的に打てる台を考えると、勝率が100%どころか7割もないと思います。
たとえ稼働自体がプラスであってもです。

打ちたくて打ったわけではないにも関わらず、負ける人が3割もいる可能性がある以上、私はおすすめしていないだけです。

決して稼働方法そのものや、天井期待値を否定しているわけではありません。



この考えでいくと
期待値の額だけでなく、勝率がそれなりに高いところまで打つ基準を押し上げてみるのはいかがでしょうか?

単純に数字だけじゃなく、機種のスペックや、自分の経験を踏まえて。


数字だけじゃなく別の観点から基準を変えると、考え方の根本は変わらないけど、人によっては見える景色が大きく変わるかもしれません。




最初の話題に戻ります。

上の例でいくと
勝っている人は7割に入り、
負けている人は3割に入ります。


この稼働は
勝てない
勝てる

だからどちらも正解です


稼働自体も
勝っている人は続ければいいし
負けている人は、運の要素に負けないくらいの勝率まで基準をあげればいい。



負けている人は基準を変えようとしません。
私が知る限り。
むしろ下げる傾向にあります。

もちろん簡単に見つからないという理由もあります。
けれど、それが普通だと思えば『勝つ』ことが見た目ほど簡単ではないということがわかるでしょう。

そして、
現状を変えるために、『わからない、無い、だから勝てない』から『無い、けど考える、勝つために』に変わればもっと良い結果が近づくと思います。





パチ、スロは算数じゃありません。
けれど、根拠に使うのは算数です。

根拠に使うのは算数です。
けれど、結果は単純な算数じゃありません(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
59

コメント


  • 8. チュカさん チュカさん
    (・∀・)魂で感じろと_φ(・_・フムフム
    
    
    
    
    (・∀・)それしかないかw
  • 9. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    なんか模試の偏差値と志望校みたいや…と感じチャッた私です
    f^_^;
    
    うん、真意を頑張って探して噛みしめます
    ('◇')ゞ
  • 10. つげっちさん つげっちさん
    昼にじっくり拝読するわ(*´v`)
    
    朝から頭マワランチ---ン(´・ω・`)
  • 11. かりつぉさん かりつぉさん
    計算して、
    
    安心感を得る。
    
    ぽっくんは、いつもそれだけ。
    
    単純な頭なんで。( ̄0 ̄;)
  • 12. にみーさん にみーさん
    あしゅりん
    雰囲気は同じかも(笑)
    今までも適当に言ってるわけじゃなく、いちおーそれなりの根拠はあったからさ(^^)
    自分は理詰めにしないと動けない(笑) 
    
    つげっち
    何となくで十分です(^^)
    朝から読むとめんどくさいよ(笑)
    
    かりつぉさん
    行き着いたところが安心感ってことでしょ?
    シンプル・イズ・ベスト(^^)
  • 13. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    計算してるてよりか、
    長年染み付いた稼働を
    重ねて来てて、
    
    結果としてちゃんと
    多少の仕送りとかしても
    じぇんじぇん平気なくらいは
    プラスんなってるので、
    
    自分なりにはプラスの
    数字を追っかけてる根拠
    やないかな?と思います
    
    それを具体的に説明して、
    言われてもすんげー
    長くなるし、
    
    ワシになってみて下さい!
    としか言い様が無いッス!
    
    ……て、考えました。
    (。・_・。)ノ
    【完】
  • 14. shandyさん shandyさん
    シュタッ(*・ω・)ノ
    
    長いけど頑張って読んだ(・ω・)
    
    全部理解できてないと思うけど…
    算数は苦手(^^;)
    
    でも私なりに頑張ってるよ
    
  • 15. 豊きっつぁんさん 豊きっつぁんさん
    にみーさんは理系女子なんですね(^_^)
    
    自分は文系なので計算は苦手なのですが、それでも30年も打っていると色々と考えているし、感や経験だけでは勝てないことも良く解っています( ̄~ ̄;)
    
    確率とは何ぞや?
    
    永遠のテーマですね( ̄▽ ̄;)
  • 16. ケンの妻さん ケンの妻さん
    私は
    自分にとって必要だから計算するただそれだけの事(^^)
    
    それなりの稼動してたかの確認
    
    めちゃくちゃ右も左も優秀な(笑)釘があれば別だけど(笑)
    
    縦の比較(笑) 縦の比較って
    言うけどデータとって数値化してないとわからない
    私のレベルでは
    
    同じ誤りを繰り返すし
    
    スロリンはよくわからないけど
    根本的な考えはパチンコと同じなのかな?
    
    思考はできても
    そこから試行(行動)にうつせる人は
    たくさんはいないね
    
    にみしゃんのログ面白かった
    (^^)
  • 17. 会長、さん 会長、さん
    にみーさんも大変ですね。
    
    期待値稼働
    
    天井狙い
    
    100%の答えがないから
    仕方ありませんが。
    
    自分の意見としては
    
    樫井さんは考えは少し間違ってると。
    
    機械割が存在してしまってる以上、
    
    天井までのゲーム数を短縮する事で
    期待値がプラスになる。
    
    どんな機種でも、
    天井までのゲーム数が
    半分以下
    3分の1以下になれば
    機械割が100%を越えてしまう。
    
    しかしシミュレートは
    すべての条件
    天井恩恵も含まれてますから
    
    天井に到達したら、
    負けと言う考え方は、間違ってます。
    
    
    けど、樫井さんの書く記事
    好きなんすよね!
    
    毎日よく頑張ってんなー。
    勝っても負けても
    稼働内容ちゃんと書いて、
    みんなに伝えてるところ
    良いですよね(^∇^)
    
    
    にみーさん、すいません!
    
    パチスロはしてないんですが、
    
    暇な時に、たまに
    覗いてます!(OvO)
    
    
    あちこちに顔出すつもりはないので!
    
    では、おやすみなさいデス!
    
    インフルお大事に( ̄▽ ̄)
    
    
    
    

期待値って永遠のテーマかなへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。