記事詳細

日記

どんなことにも、相反する答えあり。

52 20

にみーさん

ブロガーランキング:135位
こんなニュースを見た。


唐揚げを素手で掴み、そのままポケットへと万引きした老人がいました。


これを見た若者が、この老人を注意しました。


万引きと言うと印象が非常に軽くなるので、本来の言葉で表現します。


この老人の行動は、
窃盗、若しくは器物損壊。


注意した若者の行動は正しい。
現行犯に限り、一般人にも逮捕権があります。


これだけ聞くと、若者の行動は勇気がありますし、人として当然の行動なのかもしれません。




問題は
若者の腕には、まだ一人で歩けない乳幼児がいたこと。


そして、
この状態で窃盗を犯すような人を直接注意すれば当然
『トラブルになるかもしれない』
です。

ただ、
この予想は、必要でしょうか?


実際、注意されたことに腹をたてた老人が、傘の先で乳幼児を突くという行動に出ました。


悲しく、そして残念な行動です。
お手本となるべき年配者
どんな理由があったにせよ、ありえない行動です。




では、この若者の行動は間違っていたのでしょうか?


人として、そうは考えたくありません。


しかしながら、
注意した結果が、被害をもたらしています。

タラ、レバの世界ですけど、
注意しなければ、被害はなかった。


そして、
もっと違う方法もあったと思う。


しかし
それは結果論。


ありえない行動をとることなんか、想定していないでしょう。

この若者だけでなく、ほとんどの人はそうでしょう。





何が正しく、
何が間違いなのか 
わからなくなるときがあります。
私自身も。


1つ言えることは、
勇気ある行動の前には、
『ほんの少しの思考時間がいるかもしれない』
ということです。


この事だけでなく、
あなたが一人ではない以上、
あなたの行動は、
周りの人を幸せにも、
また、不幸にも
してしまう可能性があるということです。

そして、
あなたが思う以上に、
あなたは一人ではないかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
52

コメント


  • 11. にみーさん にみーさん
    かぴちゃん
    きっと自分らと同じ血は流れてないです(笑)
    弱い方へ弱い方へ、
    人間の心理ではあるけど、それを自分中心で考えるような大人は最低です。
    反面教師の良い例だと思います。
    
    メルさん
    そうですね。
    黒いからすを白と呼ばせる時代を生きた人間。
    私としては、そう捉えてしまいます。
    一人の行動で、多くの人も勘違いされる。
    悲しいです。
  • 12. にみーさん にみーさん
    会長さん
    気づきましたか(笑)
    そういうことです(笑)
    
    ジャグさん
    都合の良いときだけ弱い立場、都合が悪くなると、私はお年寄り。
    ずる賢さは人間の本質かもしれませんね(^^;
    
    くろすけ
    そういうことや
    しっかりと年取るんやで(笑)
    
    チュカっち
    反面教師(笑)
    守るべきものは守る。
    何事も強くや(笑)
    
    つげっち
    文科省の人間だからこそかもしれませんね(^^;
    品位なんて言葉はもうお飾り(^^;
    こんな国が出来上がる理由がよくわかる(笑)
    
    Pちゃん
    だからこそ、自分達は
    自分達だけでもしっかりと正しい行動を取りたいものです。
  • 13. ハネマ~ンさん ハネマ~ンさん
    皆  病んどるわヽ(`Д´)ノ
    
    俺は便利すぎるのもイカンと思うよ
    
    携帯やらネットやら
  • 14. shandyさん shandyさん
    ( ・_・)…確かに…行動の前にほんの少しの考える時間ね
    
    今自分がこうしたらその結果どうなるはある程度の予測はできると思うけど…
    
    行動このものがとっさにって時もあるよね(^^;)
    
    線路に倒れたおじいさんを助けにいって自分が列車に跳ねられしまった方(>_<) 列車が来て跳ねられてしまうかもとかって考える間とかなかったからの結果だと思うけどいざという時の行動は自分にもわからない事あると思う(..;)
    
    それをふまえた上で何かを行動する時にはほんの少しでもいいから考えるって事を意識しておくって大切ね
  • 15. そるてぃーさん そるてぃーさん
    老人だったから、とか
    若者だから、とか
    乳幼児が巻き込まれた、とか
    
    それは全て物事の善悪の判断に
    付加して言われる部分です
    
    巻き込まれたのが乳幼児
    だったから、
    自分で身を守れない者だった。
    
    でも、咄嗟の時に直接
    向かい合ってないなら、
    若者でも、乳幼児でも、
    老人でも、男でも、女でも、
    対応は難しいと思います。
    
    もし若者の立場が私だったら
    幼子と一緒の状態でも
    その老人に注意してます
    
    実際にあった事故の話ですが、
    横断歩道を通行中の母子に
    居眠り運転のトラックが
    突っ込んできました!
    
    その時に隣車線に停車中の
    乗用車に乗っていた中年男性は
    咄嗟にそのトラックに横から
    車をぶつけました。
    
    結果、トラックは横断歩道の
    母子をギリギリかわして
    出前の電柱にぶつかり停車。
    
    母子は無傷でしたが、
    中年男性の隣に座っていた
    小学生の息子は
    全治3週間の大怪我を
    負いました。
    
    しかし小学生の彼は
    父親の中年男性の行為は
    正しかったと
    事後に言い放ったそうです
    
    命あっての物種の話ですが、
    にみーさん、の
    今回の話で思い出したので、
    書いときます
    
    当然、これが正しいのか?は
    私にも分かりませんが…
    (^ー^)
  • 16. 木馬職人さん 木馬職人さん
    「それはどこの国の話なんですか?」と聞きたくなりますね
    人を思いやり、秩序やマナーを守るのが、我が日本人だったはずです
    
    百歩譲って、万引きはありえるとしても…それを注意されたら…「いやぁ…払うよ払えばいいんだろ」って、非を認めてとぼけるのが普通
    最悪、逆ギレして、注意した若者に八つ当たりするとしても…赤ちゃんに手を出したらあかんでしょその若者が女性ならなおさら
    
    その老人は、今までどんな生活をしてきたんでしょうね
    
    うちは田舎ですから、あっちこっちに野菜の無人市があります野菜一個百円みたいな
    お互いの信頼があるから成り立ちます
    そのような老人が居たら…無人市が無くなってしまいます
  • 17. つげっちさん つげっちさん
    フフフ♪(*ФωФσ)σ 
    
    早くログしなはれ~(  ̄0 ̄)~
    
    一撃???
    
    
  • 18. にみーさん にみーさん
    ハネさん
    便利なのは良いんですけど、使い方を間違えると大変(^^;
    んで、ほとんどの人は便利な部分しか見ない(^^;
    
    シュタ
    自分はな、
    自分自身が助からない可能性が高いなら、助けるべきじゃないと思う。
    それがたとえ子供であってもね。
    
    主に夏場の海や川なんかがこれに当てはまる。
    そんな危険な可能性があるなら、まずそこを潰す必要があるんじゃないか?ってね
    
    そるちゃん
    興味深いです。
    もし、結果が変わっていても後悔しないなら、その行動はその人にとって必要、且つ当然なんでしょうね。
    
    もしも後悔することがあるなら、それは一生付きまとうかもしれないということです。
    
    私なら、
    必ず後悔します
  • 19. にみーさん にみーさん
    木場さん
    良くも悪くも周りの環境です。
    落ちてるゴミがまったく無ければ、きれいな道路を維持するのはきっと簡単。
    
    ネットでああしたこうしたのクレーム自慢する人がいる限り、残念ながらこの手の悪事は消えません(^^;
    
    農家の無人野菜市をもし大都市の駅前で行えば...
    残念ながら、
    結果は火を見るよりも明らかということです(^^;
  • 20. にみーさん にみーさん
    つげっち
    2撃(笑)
    ログね~
    考えとく(笑)

どんなことにも、相反する答えあり。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。