記事詳細

日記

モウマンタイを終えて

42 23

にみーさん

ブロガーランキング:135位
何を得ようと開催したのか?
何を伝えようと参加したのか?
これが最大の問題だ
By.にみースピア(笑)



意思はわかりません(笑)
が、何となく感じるものがあった。

もちろん的外れかもしれない。
が、それは重要じゃない。

少なくともこれから書くようなことを
感じとった人がここにおった。
それだけの話。

だから参加した。
逆に、感じるものが何もなければ、誰の申し出であっても断った。
と思う。



自分なりに
何を求めていたかを考えてみた。



良釘を見たかった?

いや違う。
そんなの見ても傷口に塩を塗るだけ。
自分の環境が良くないのに、手の届かないものと比べたところで絶望に近い感情を手にいれるだけ。



悪い釘を見たかった?

これも違う。
何の解決にもならない。
そして、こっちも傷の舐め合いはごめん被る。
よそでしてくれ(笑)



良調整の見方を教えてほしかった?

これも合ってそうで焦点が違う。
そんなものは主催者には必要ない。



じゃあ何でしょうか?

現実を受け入れようとしなかった。
しかも、全てをどうしようもないことのせいにしてた。
それから時間が経ち、諦めが入ってきた。

そんな自分を見るのが嫌になったのかもしれない。
それだけパチとスロが好きな証拠。


だからこそ、何かのキッカケを求めていたのかもしれない。


そうなると、機種だって何でも良かったと思う。
こだわっているようで、きっとそこは重要じゃない。






だからこっちとしては、載せる釘なんか何でも良かった。
あれを見て、焦点がどこに合ってるかに気づいた人はどれくらいいるだろう



良いとか悪いとか以前の問題



角度を変えただけでどういう風に映ったのだろう?



同じものを見ていて感じ方が違う、見え方が違う。
それは当然であり、必然である。

しかし、そんなことは昔から知っていたハズ



こちらもそのつもり
だからこそ、せめて自分の見えるものを見せたい。
自分の目に映るものを見せたいと思った。
そのあとの判断はもちろん個々でするもの。




誰かのせい、何かのせいにするのは一番簡単なこと。



そこに他人の言葉は届かない。
届けることができない。



誰かのコメントもサイトも雑誌も、同じことを繰り返し言う



しかし結局のところ
へぇー
ってなるだけ
それでは何の意味もない...と思う。


それで読み手の何かが変わらないと意味がないから。


同じことを違う角度から書き直しているだけのものなので、読み手がどこかで何かを感じて、自分の意思で行動を変えるしかないから。


最初から最後まで手助け出来る人ってそうはいない。
一般的にできるのはキッカケ作りまで。







大阪のプロは言った
『現場が一番正しい』








ハマのプロは言った
『実際打ってみてどう思ったん?
そう思ったなら、それが正しい』








波のプロは言った
『そこに1%でもオカルトがあれば』(笑)









結局、
実際打っているのは誰?
何を見たん?
どう感じたん?
そこに疑問はないん?
頭が固くなってないん?
ってとこから、1つずつ突き詰めていけば、何かが変わること、変えざるを得ないことがあるのかもしれない。
いや、あるに違いない。







一番重要な問題は

それに気づける人は
ほんの一握りだと言うこと。
諦めるのは簡単やで
このエントリーをはてなブックマークに追加
42

コメント


  • 14. にみーさん にみーさん
    蒼ちゃん(と呼びます)
    読んでますよ
    訳あって、滅多にログコメを書かないだけなんです(^^;
    
    だから知ってます、きれいな膝も
    大会は、こういうキッカケにもなりますもんね
    それと、中途半端でもないでしょ(笑)
    へそ、一番良く見えましたよ
    
    ぽるぼーらさん
    コメありがとです
    今回はキツいくらいじゃないと意味がないと思いました
    
    主催者だけじゃなく、なんとな~くでも何かのキッカケになればと思います 
  • 15. くろのんさん くろのんさん
    生きとったん( ̄▽ ̄)
  • 16. ケンの妻さん ケンの妻さん
    (; ̄Д ̄)ワタチガイワレタコトヤ
    
    最後のクリエィティヴな人のは
    オチ扱いと見ていい(笑)?
    
    BY
    いつもデッドボール喰らいまくりのパチプロwより (;´ω`)ノシ
  • 17. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    なんとなく言いたいことは伝わりましたよ
    にみーさんよ優しさが伝わります。
    (* ̄∇ ̄*)
  • 18. チュカさん チュカさん
    ほんまに・・・ε-(´∀`; )
    
    
    にみやんらしいわ(・ω・)
    
    
    膝チェケラとか
    
    
    
    
    
    
    
    
  • 19. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    伝ちゃん
    ままさん〓
    
    ワシはコメント通りで
    伝ちゃん写メは綺麗で
    分かり易いし見易いし、
    
    ままさん〓の写メのはホンマ
    良釘の見本や思た
    
    あと中途半端……について、
    敢えて言おう!(ギレン・ザビ風)
    「皆、中途半端である!」と
    
    当たり前です
    皆が勉強してる最中やからね?
    自分も、にみさんも
    どんなプロだろと、その点については
    中途半端上等!
    
    勉強する意思があるから
    釘にも興味が沸くし、
    何故?の疑問も出てくるでしょ?
    
    にみさんのブログにも
    そんな意味込めた部分が
    あるんやないかな〜?
    
    別にどうでもええわ!でも
    構わないし
    
    自分で興味沸いて、勉強する
    きっかけとなり、
    答えを模索でけたら
    
    そんな探究して周りに色々伝えたり
    発信してる人を見て、
    間違ってない内容だと思えたなら
    
    それが上級者に見えるんや
    ないかなぁ?
    
    他のコメントされた皆さん
    省略スンマソン
    当たり口の良い言葉は心地よいけど、
    
    にみさんみたく真剣実ある
    語り口にはその厳しさの中に
    必ず熱い想いがあります
    
    それをどう捉えるか?
    でしょでしょ?
    (。^^。)ノ
  • 20. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    にみーさん
    
    ありがとうございますm(_ _)m
    蒼ちゃんと呼んでやってくだせ~( *´艸`)
    
    メルさん
    
    です!です♪(*≧∀≦*)
    にみーさんならではの伝え方に納得、共感があったから私もコメしたから。
    
    真意はロコたんのみぞ知るですが。
    
    きっとにみーさんの想いはロコたんに届いてるんで(キツかろうが優しかろうがです!)
    
    メルさんとにみーさん、そして参加された皆様に『んもー』だと(笑)
    
    ロコたんの何かのきっかけのhelpができたなら幸いだし、私自身の気付きにもなりました。
    
    オカルトはオカルトで楽しむ要素はありますので…混ぜあわせの中途半端ではありますが…
    (そういう意味の中途半端でした(^_^;))
    
    ご丁寧にイロイロ感謝です(*≧∀≦*)
  • 21. にみーさん にみーさん
    くろすけ
    生きとるわ(笑)
    ってそれだけか( ̄▽ ̄;)
    
    ケン妻さん
    オチ...と見せかけ、本気です(笑)
    完全に否定はしてませんから
    デッドボールは避けましょう
    
    ゴルさん
    ありがとです
    自分からはこれが精一杯です(笑)
    
    チュカっち
    そこチェックは基本やろ
    忘れがちなともカバーする(笑)
    
  • 22. にみーさん にみーさん
    メルさん
    代弁ありがとです
    どうでもいいわ
    なるほど~
    など、感じかたは人それぞれ
    何かのキッカケになれば、が一番ですから
    
    技術は誰かに負けて当然
    でも、真剣さは誰にも負けません(笑)
    
    蒼ちゃん
    自分から見えるロコは、これの程度のキツさでへこたれるわけない(笑)
    まだ甘いくらい
    
    どういう意味での中途半端であっても、
    お互いに後悔の無い稼働を目指しましょう
    大抵はこれで解決するはずです 
  • 23. たかはしももさん たかはしももさん
    誰かにあてたログでも、全然関係ないおれが読んでも、心に響いたから、ありがとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆って言った(^-^)

モウマンタイを終えてへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。