記事詳細

日記

たいこ弁当の倒産復活を願う

50 6

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
完全にローカルネタですが、我が兵庫県の播州地区(神戸は阪神地区)には[たいこ弁当]と言う食堂(いわゆるドライブインみたいなセルフの食堂)が、あっちこっちにありました
田舎でスーパーもコンビニも無くても「たいこ弁当はある」みたいな感じです
うどんも150円からやし「うまい、安い、早い」と三拍子揃った店
汚れた服(長靴や地下足袋)でも気軽に入れるので、現場職人やトラックドライバーには「無くてはならない店」でした
私かて…週1以上は行ってました
若い衆数人に昼御飯をおごる時は…うどんとライスのセットで300円(セコイけど)
それが昨日、突然に自己破産で全店の閉鎖
今朝、ネットでニュースみたら…510件以上の書き込みがありました
「残念」とか「びっくり」とか…『これからどこで飯食うたらいいねん』とか
私も含めて、たいこ弁当の常連は「コンビニでレンジでチン」は味気なくて嫌なんです
で、書き込みで多かったのが「お世話になった」と言う言葉が多数ありました
それを読んでたら涙がホロリ
飲食店で、客から「お世話になった店残念」と言われるのは…そんだけ愛されてたって話です
これも時代の流れでしょうが…
時代の流れと言うなら…この書き込みの多さを見て…どっかの資産家が復活させて欲しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加
50

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    地域のお店がなくなるというのは残念ですよね
    お店の事情ですからしょうがないですが、変わらぬ値段がネックになったのかもですね。
    また新しいお店を探してみましょう
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    しょうねんさんコメントありがとうございます
    今  たいこ弁当にたいするコメント数みたら700越えてましたみな、同じく「残念」と書いてあります
    値段はボチボチ値上がりしてましたようどんは昔は100円でしたから
    潰れた原因は…コンビニの普及に負けたことかとあとスーパーの弁当は280円で激安やし喫茶店の定食も600円からやし
    それよかバブル時代の不動産投資が赤字の最大の原因らしいです
    
    たいこ弁当の欠点は…トイレで…男女共用やしボロボロやし…まだ汲み取り便所の店もありました
    だから女性客は来ないんです
    「おっ若い女珍しい」ってくらい…おっさんの憩いの場
    名物のおでん美味しかったのに…
  • 3. よっしーゆさん よっしーゆさん
    きばさん
    それはショックだよね
    なんかそういう店俺も好きだから
    出来ることなら復活してめらいたよね!!
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    よっしーゆさん  もくばです ガンダムのホワイトベース 通称[もくば]なんです
    もう遅いのですが…書き込みだけでも700件越えてるわけやから…ファンは、その数十倍~居るはず
    倒産前に知ってたら…どうにかできたかも
  • 5. なとちぇさん なとちぇさん
    作業服で入れるお店がなくなるのは
    残念ですね
    
    てか、作業服集団(☆▽☆)
    
    そっちかーい
    ■━⊂( ・∀・) 彡☆`Д´)ノ
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    なとちえさん  田舎は建設関係か工場か農業か介護…の仕事が大半ですから作業服ばかりです
    スーツ着てるのは…農協とか…公務員の偉い人
    それ以外の見知らぬスーツ姿を「背広」と言うて警戒します
    田舎では「背広(スーツの男)がうろうろしてたら注意」なんです
    都会は背広ばかりでビックリします

たいこ弁当の倒産復活を願うへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。