記事詳細

日記

パラリンピック

26 6

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
タイトルにあげましたが…パラリンピック…見てません
と言いますかオリンピックもサッカーも野球もスポーツ全般見ない奴です
(剣道だけは指導者もしてましたが)
見ないと言うても…ニュースやら、いろんな所でパラリンピックの情報は自然と入ってきます
で、いつも思うのが…パラリンピック選手のスピリッツは、いったいどこから湧いてくるんだろうって
目が見えない人がサッカー(ブラインドサッカーとかゴールボール)したりマラソンしたり…脚が動かなくてかつ、手も不自由やのに…車椅子競技とか…
あの「やってやろう」と言うスピリッツに『凄いよなぁ』と思います

私なんか真逆で…少しの短所があれば「劣ってるからやらない」とすぐに諦めちゃいます
例えば…自分が結婚出来てないことなんかも『あれとこれが駄目やし平均以下やし…』と自分の欠点を羅列して…『だから出来ない』と努力や挑戦の前から結論づけます
だから、パラリンピック関係のニュースを見るたびに「あのスピリッツが俺にもあればなぁ」と思います
ちなみに剣道の世界にはパラリンピックはなくて、それでも片腕の剣士が全国大会優勝した話がありますこの人は今は体育の先生です
いわゆる「爪のアカを煎じて飲みたい」って思います
このエントリーをはてなブックマークに追加
26

コメント

  • 1. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ばんわー
    まぁ目的の有り無し。極論いうなら。
    生きてくうえでの糧となるもの。原動力。
    これがあるからがんばれる。というやつですよね。
     
    言い方悪くなると。
    理由ですかね。
     
    たしかにがんばる理由はほしいかも、ですかね。
    当て付けではなく。
    いちばんわかりやすいのが家庭になりますが。
    奥さん子供がいるからがんばれる。 
    
    当然のことなんですが。確固たる理由ですよね。
     
    そういったもののカタチの違い?ととらえるところですかね。
    個人的にはそうおもってます。
    
    物事をはじめるにしても。やってみないと話にはならないし。
    やらないとスタートライン以前の話に、ていうやつですかね。
     
    なんだかなにいってるかわからんくなってきた笑
     
    年下の若輩者ですが意見でしたー(^^)v笑
     
    もくばさん。
    結婚なんて。がんばりゃいけますよ。まじで。
    結婚までいかずとも少なくとも女の人と近い関係になる、というのは。
    言うほど難しくないと思います。 
     
    ふつーどうりに話して。楽しくやればいいんすよ。
    俺と話してるときとかのもくばさん。のかんじで問題ないと思いますし(^^)v
    
    陰ながら応援してますよ。まじで。(^_^) 
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    私も自分の欠点を上げて、諦めてしまう方です
    
    好きな事は夢中にやるんだけどねぇ。
    
    パチンコ&パチスロは、今は自分が楽しければ良いって思って打ってます。
    
    釣りの方は、あれこれ考え、巧く成るように試行錯誤しとります。
    
    魚って正直だし、釣れない時の原因(水温や濁りなどの自然現象を除き)は自分にあるからねぇ。
    
    
  • 3. 俊行さん 俊行さん
    生きる目的
    大事ですね\(^o^)/
    
    何かに夢中になり
    目標に向かって
    
    突っ走る
    
    ロマンですo(*⌒O⌒)b
    
    オイラ、生きる目的探さねば(・o・)
    
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    べきぃさん いつもコメントありがとうございます
    後半の結婚の話について…リアルな話…結婚どころか…「喫茶店でお茶」すら同年代の女性とは何年もありませんなぜだか60過ぎた人(顧客様)からのお誘いはありますが
    例えば…設計も技術的にも難しい300万円の仕事の商談(数社の見積で勝った)が決まった時…『こんな難しい話がまとめれるのに…何で女の人とは会話できないのかなぁ』とよく思います
    でっ、結論的に言えば…将棋で言えば「詰んでる状態」やと思ってます
    将棋で言う「詰み」とは…まだ王将は取られずとも負け確定な状態
    今の私がそうです
    これがパチンコなら…最後の最後から大逆転があるんですがね
    
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    えいちきさん 「魚は正直」ですか
    同じように、花や作物に対して言われてるのを聞いたことがあります
    「花は、世話をしたら必ず咲いてくれる」とか
    野菜も同じく
    それに比べて…人間は…「うまくいかないなぁ」と思いますよね
    全く開花することなく終わっていく人も多数居ます(私もそうですが)
    あっ、そちらの方は豪雨で大変みたいですが…気をつけて下さいね
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    としゆきさん  私も目標はありません
    いやっ、言うなら借金の完済です
    これが終わると…人並みの給料を受けとるつもりです
    でも…その頃は…もう老いてるかな
    今は「たとえ目標なくとも進む」って感じですそれも歩腹全身で

パラリンピックへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。