記事詳細

日記

こむらがえり辛い

13 10

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
皆さん(とくに外仕事、肉体労働の方々)
 熱中症(脱水症状)に注意しましょう
「そんなこと、言われなくても注意してるわい」と言う方々も多いでしょうが…
私かて、お茶と塩飴と濡れタオルで気をつけてたのですが…
本日、夕方…恥ずかしながら熱中症(脱水症状&塩分不足)になってしまいました
いやっ、これ…若い衆なら仕方ないですが…「ベテラン職人(親方)としては恥ずかしいこと」なんです『安全管理者』ですし
現場も収まって来た5時前に…トラックに重い道具を積もうとしたら…手がつりました「俺も初老やなぁ」とか冗談いいつつ…自分の手をモミモミ
今度はランマーと言う85㌔の道具を二人で積もうとしたら…足が…こむらがえりと同時に腹筋ピクピクがケイレン
それからは、コムラガエリとケイレンを繰り返して仕事(あとは現場片付けだけ)にならないので…責任者やのに…現場早退
現場近くに薬局があったので「ケイレンするんやけど…」と聴いたら「典型的な脱水症状の塩分不足です」って…OS1(所ジョージがCMしてる水分補給ドリンク)とミネラル補給サプリをススメて、しかもクーラーが効いてるスタッフルームで休憩させてもらいました(トラックにクーラーがついてないのでお言葉に甘えました)
塩飴…午後に2個食べましたが…ぜんぜん足りてなかったみたいです
あと、昼御飯も食べる時間がなくて…移動中にパンとチーズだけ…が駄目やったみたいです

とにかく、外仕事の皆様 水分だけやなくて塩分も充分に補いましょう
このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

  • 1. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    木馬さん、ども。返事もかねてこちらから。
     
    いやいや塩分大事すよ!笑
    水分との二大重要項目っす!
     
    変な言い方になりますがまじで!
    それですんでよかったすよ。
     
    木馬さんクーラー苦手いってましたが冷やすのも大事ですかね。いまは。
    とにかく軽い症状でよかったですよ笑
    (それでもきつかっただろうけど笑)
    
  • 2. やじじさん やじじさん
    日中は激アツですもんね( ̄▽ ̄;)
    自分は夜勤担当なので大丈夫ですが、
    うちの現場は塩飴とアクエリアスが常備されてますね。
    ホント気を付けないと行けませんね
  • 3. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    管理者たるもの~の心意気は偉いが、時には周囲に甘えてみるも必要
    (*^_^*)
    
    熱中症だけでなく、いろいろ学ばれたであろう
    
    年齢的なものはいかんともし難い。
    無理はされるな
    (^_^;)
  • 4. うーぞさん うーぞさん
    木り~ん♪ヽ(´▽`)/
    
    「こむら返ってる」場合ですよ!
    チャン♪チャン♪(笑)♪
    
    元気そうで何より(*´-`)
    
  • 5. かやなさ卓大さん かやなさ卓大さん
    大事にならなくてよかったです
    私は基本事務職なんですが外での作業もあるのできおつけます(ゝω・´★)
  • 6. よっしーゆさん よっしーゆさん
    木場職人さん
    はじめましてm(__)m
    この前はコメントありがとうございました
    日本刀今では考えられないよね(笑)
    昔ならではだよね
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    コメント下さった皆様  返事が遅れてすみません
    「塩分ひかえめ」とよく言われる世の中で、塩分不足が、こんなに体に悪いとは知りませんでした 塩飴も「気休め」と思ってたくらい
    
    あとOS1(所ジョージがすすめてるドリンク)もまた、飲み過ぎても駄目みたいです
    それにしても「脳梗塞で全身麻痺」の前兆かと焦りました
    
    まっ、2時間程度で収まりましたが…良い勉強になりました
  • 8. 木馬職人さん 木馬職人さん
    べきいさん  夏にクーラーガンガンな所は苦手なんです
    だからパチンコ屋でクーラーきつめの店に行くときは…長袖を持って行きますそれでもお腹が痛くなったり
    
    
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    今まで「気合いで乗り切る」と言うてた自分が恥ずかしい
  • 10. 木馬職人さん 木馬職人さん
    よっしーゆさん   そんな昔の社長達は…殴り込んだり…逮捕されたことを…自慢します
    世の中、そんな業者は排除されつつありますが…
    業者やなくて…地主さん(貸し元さん)では、まだ居ますよ

こむらがえり辛いへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。