記事詳細

日記

八日目の蝉

19 10

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
昨夜[八日目の蝉]がテレビでしてました
自分の中での[名作ランキング]のトップクラスなので、改めて見ましたが…良い映画ってのは、何度見ても感動します
[赤ちゃんを誘拐して育てる…『私の優しいお母さんは誘拐犯でした』]と言う複雑ですが…リアルであり…考えさせられる映画です
とくに女性は「泣ける」と言う人が大半ですが…「腹立たしい」と言う意見もあるみたいです
そりゃ「主役は犯罪者」ですから

この八日目の蝉は、先にNHKでドラマ化されて…それもまた感動でして、映画番は何度もテレビでしてたりレンタルでも見れるのですが…ドラマ番は、再放送が無いのが残念な所です(TSUTAYAにあるかなぁ)

でも、つくづく思うのが『子役の演技が素晴らしすぎる所』です
いや、どう見ても『演技には思えないリアルな仕草』です
四歳くらいな子がですよどっからどう見ても「本当のリアルな親子」です
いやぁ、逆に納得出来ないんですよ「四歳の子の演技力に見えない」って
同感な人居ますか?
八日目の蝉は好きですか?
あっ…「そして父になる」と雰囲気が似てますよね

最後に…お正月休みにパチンコ屋行ったきりで…1ヶ月以上店にすら入ってません
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. ★555★さん ★555★さん
    当時
    映画館で観ました☆
    今回録画もしました(*^^*)
    
    
    行きは
    車でワイワイ盛り上がってた会話が
    
    映画を観終わり
    帰りの車では
    余韻に浸り
    終始無言だったのを思い出しました
    
    誘拐された側の気持ち
    誘拐してしまった側の気持ち
    なんとも胸が締めつけられる感じだったなぁ
    あんな余韻に浸るような映画は
    もう今後ないような気がしました
    
    数年経った今でも
    主題歌のDear聞くと八日目の蝉を思い出し切なくなります☆
    
    
  • 2. かぴらばさん かぴらばさん
    これから育児する人とか
    子育てしてる人とかに
    見て欲しい映画ですね(●´ー`●)
    
    ラストの捕まるのに
    子供の晩御飯の心配するシーンが
    切なかった(●´ー`●)
    
    
  • 3. 百連太郎さん 百連太郎さん
    木馬さん
    お久しぶり(^-^*)/
    
    血の繋がりなんかより完全に親子になったんですよね
    人間は情の生き物だから
    
    犯罪だから許されないけど
    そのままずうっと一緒にいさせてあげたい
    
    でも必ずいつか
    現実に戻る
    冷たい現実を押し付けられる
    
    え〜っと…
    うまく書けないや
    
    すいません
    自分は今からスロ打ちます
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    555さん カピラバさん 百連太郎さん コメントありがとうございます
    百連太郎さんなんかは…数年ぶりな気がします
    さて、皆さんのコメントに対する返答より…まずは勝手ながら、この映画の好きな理由を書きます
    とにかく「リアルな所」が好きなんです
    まず、家族のありかたですが…ドラマや映画では「仲良し家族」がよく出てきますもちろん、そんな家族も多くありますが…現実的には、この映画の誘拐された側の家族みたいに「他人行儀な家族」も多く存在します
    それと「エンジェル」とか言う自給自足の集団生活してる団体ですが…あれと似たような生活の団体も、うちの県内に存在してます女子だけやなくて、家族ぐるみで入れる団体です
    それと、あの島の雰囲気…私目近隣とまったく同じですソウメン工場の自営業が昔は多かったのも全く同じですソウメン工場は全て潰れたし
    あと「虫おくり」と言うタイマツを持って村を歩く行事も同じです虫おくりを、地元新聞などが写真を撮るのも同じです
    そんな「まるで自分の村が映画になったよう」みたいな所に共感して、この映画が大好きになったわけです
    とりあえず送信
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    555さん 「そして父になる」も似たような気持ちになりましたよ
    八日目の蝉は「犯罪者目線」と言いますか「犯罪者側にもいろいろ事情がある」って話ですよね
    これが結果だけのニュースなら「悪い女が捕まった」と言うニュースを見て終わりです
    
    音楽を聞いて過去を思い出すのも共感です
    私目、学生時代にローソンでバイトしてて、当時は同じような曲がローテーションで流れてましたそのローソンで流れてた曲(チャゲアスやらジェイウォークなど)を聞いたら…当時の気持ちに帰ります
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    カピラバさん  ドラマでは、その最後の言葉がポイントになってます
    また、ドラマでは、その後に二人は出逢います…が、会話が無く終わりますそこがドラマの意味深さです
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    百連太郎さん ほんと久々ですね てっきり「パチンコは止められた」と勝手に想像してました
    
    わかりますよあのままの生活が続いたとして…小学校に入学出来ないし…いづれバレます
    でも、なぜか「頑張れ」と犯罪者側を応援しちゃいます
    
    
  • 8. ひむろともやすさん ひむろともやすさん
    なんかダークそうな番組やってましたね。
    
    僕[クマ]も、
    メッキリ行けなくなりました。
  • 9. 俊行さん 俊行さん
    木馬さん
    
    演技力スゴいから
    リアルに感じますね(*^^*)
    
    オイラも、最近は
    ホール行かなくなりました(*^^*)
    
    行っても短時間です(*^^*)
    
    
  • 10. 木馬職人さん 木馬職人さん
    ひむろさん  始まりはダークですが…子供は笑顔
    としゆきさん  ほんと演技力が素晴らしい映画です
    あの子供の演技力はなんなんでしょうね

八日目の蝉へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。