記事詳細

日記

Rood  to  三冠馬(・∞・)★~弥生賞から皐月賞~②

27 4

ぷー(・∀・)さん

ブロガーランキング:-位
おはよーです★
今日わ朝から体調↓で
仕事休みました( ´Д`)=3

でもログ書くとゆー(^^;)笑。
だいぶ間隔空いたのでー
どーだったっけ?と思う方わ
前ログ見てやってください!

弥生賞♪
ここまでくるのにも
一苦労ありました。
まずデビューからずっと騎乗している
岡部さんがルドルフに乗るのか?
それともビゼンニシキに乗るのか?

ビゼンニシキとわ、、
この馬もデビューからずっと
岡部さん騎乗で重賞も勝ってたの。
しかもー
ビゼンニシキの調教師さんわ
岡部さんが初めてクラシックレースを
勝った馬を管理してて
恩もある感じ。

どっちに乗るのか?
周囲の噂でわ
やっぱり【ビゼンニシキか?】との声が
大半だった。

ところが岡部さんわ
キッパリと言い放つ!

【選択するとか、迷うとか、そうゆう次元じゃ
なかった。問題なくシンボリルドルフ!】

この選択が間違ってなかったのわ
皆様ご存じのとおり♪
ただ、岡部さんとその調教師さんわ
お互い引退するまで疎遠になったらしい。
大変だよね(^^;)笑。

とにもかくにも岡部さんわ
ルドルフに乗ることになった!

弥生賞♪
ルドルフわ+18㌔のためか
2番人気に!
1番人気わビゼンニシキ!
勝ったのわルドルフ!

しかしー
ここでケガをしてしまい休養。
ビゼンニシキに坂下でのっかけられた為。

すぐ回復し、その後
強めの調教をしたため
本番の皐月賞♪でわ
-22㌔での出走に!!
(実際わ-24㌔減だった。)

仕上がり過ぎた感があった
ルドルフを見て
岡部さんと野平さん(ルドルフの調教師)わ
15-15の軽めの調整だけ
最終追い切り。
(15-15とゆーのわ
1ハロン(200㍍)を15秒で走る)
↑ものすごく遅い。
大体わ12-12や13-13だったり。

そして、まず一冠★
【皐月賞】に向かいます!

ライバルわ勿論
ビゼンニシキ!
2頭とも単枠指定を受けます。

単枠指定、、
色々理由がありますが
この場合
単勝支持率が30%を超えると判断され
1つの枠に1頭ほどが入る単枠指定を
ルドルフとビゼンニシキわ受けました。
それだけ2頭に人気が集中したのです。

ちなみにー
最高3つの単枠指定があったレースわ
ルドルフ・シービー・カツラギエースが
走った1984年の有馬記念(^^)
勝ったのわルドルフ!笑。
                     
皐月賞★
今度わルドルフが1番人気♪
道中3番手で走り4コーナーで先頭に!
最後の直線!
ビゼンニシキとの一騎打ちに!
ルドルフわ外側を走るビゼンニシキと
激しくぶつかり合い(っ`Д´)≡⊃)*3*)
外に斜行してしまいます。
しかし最後わ1馬身1/4おさえて
当時のコースレコードで優勝(*´∀`*)/

この斜行で岡部さんわ
2日間の騎乗停止処分(^^;)
でも表彰式でわ
今やお馴染みの1本指を掲げるポーズ!
3冠を取るぞっ!
確信があったみたいです(*^ω^*)

この勝ちっぷりを見た
オーナーの和田さんわ

【クラシックレースの追い切りを
毛が生えた程度しかやらずに、いや、
されないでも楽勝したのですから、
馬の強さと精神力のたくましさを
認めてやるべきでしょう。】

とルドルフを称えました。

そしてSBダービーと呼ばれる
ダービーぇと
ルドルフわ向かいます!!
(SBわシンボリルドルフとビゼンニシキの
頭文字を取ったもの)

でわでわ☆
次回!ダービーぇ( ´ ▽ ` )ノ
お楽しみに♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント

  • 1. あすから794さん あすから794さん
    おはよう♪
    お久しぶりですね
    体調は大丈夫ですか
    ログ描いてるからね(^-^)
    いやぁ~
    いつも楽しいですよ
    私 競馬詳しく無いけど
    貴方のログ、いつも見ちゃう
    お馬ちゃんに対する
    愛、思い入れが良く伝わってきますよ
    (⌒0⌒)/~~描いてね♪
    Sunkus 
  • 2. ぷー(・∀・)さん ぷー(・∀・)さん
    あすからさん★
    いつもコメントありがとー(^^)v
    ログ書けるから大丈夫ですよ!
    見てやってくださいね!笑。
  • 3. 真弓クンさん 真弓クンさん
    騎手の人や調教師、関係者内でも 色々な 内事情があるんだねぇ(;゜0゜)
    でも 岡部サン♪は ステキだぁ
    そう 頑張ったのは 馬達だもんネ(*^▽^*)
    続きを 楽しみにしてるよォ(#^.^#)
  • 4. ぷー(・∀・)さん ぷー(・∀・)さん
    真弓クンさん☆
    コメありがとです(^^)v
    馬にわドラマがありますよね!
    続き早く書きますね(*´∀`*)

Rood to 三冠馬(・∞・)★~弥生賞から皐月賞~②へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。