記事詳細

パチ&スロ

3月20日は春分の日。

73 0

銀次☆さん

ブロガーランキング:-位
春分の日とは、昼と夜の長さが同じになると言われてますが、実際は昼の方が夜より長いらしい。 

春(秋)分の日から前後3日間はお彼岸です。

昔から「暑さ寒さもお彼岸まで」と言う言葉があります。
簡単に言えば季節の変わり目と言う事ですね!

もう春は目と鼻の先。


話を戻して

お彼岸で、ご先祖様にお供え物と言えば「ぼた餅、おはぎ」ですかね?

春は牡丹の花が咲くから
「ぼた餅」
秋は萩の花が咲くから
「おはぎ」

って聞いた事があるような、ないような・・・。
曖昧な記憶で申し訳ないですが、だいたい正解のはず!!(間違ってたらゴメンなさい)

この日ばかりは、お供え物をしてから出掛けようと考えてます。
関係ないけど、俺の地域(関西の一部?)では手を合わせる事を「まんまんちゃあん」と言います。


春分の日と言う事で、ぼた餅は食べようかなと!幸い近くに和菓子屋さんもある事やし。

普段は、ご先祖様の事は考えた事が全くないと言うても過言ではないぐらい。

でも、この日ばかりはお供え物もします。

だから!俺に何かラッキーを与えてくれたら・・・みたいな考えはアカンで! 

皆さん!20日の予定は決まってますか?

ホールに行くもヨシ!
遊びに行くもヨシ!
墓参りもヨシ!

ですが、春分の日と言う事は覚えててください。
ぼた餅を食べたら何か良い事があるかも知れませんよ。(根拠ないけど)

普段は祝日に何の関心もないんですが、たまたま春分の日について、ペラッペラな知識があったので書かさせていただきました。

今回はパチスロに全く関係ないのに、読んでいただきありがとうございます。

最後に一言!

まんまんちゃあん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
73

コメント

まだコメントがありません

3月20日は春分の日。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧