記事詳細

パチンコ

遊技機性能調査で何が変わる?

34 6

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
この6月より「遊技機性能調査」が始まりました。

遊技機性能調査をざっくり言うと

ホールで稼働している台が釘曲げ等の不正改造をされていないか抜き打ちで調査するというもの。

極端な釘調整を確認したら6ヶ月目以降は通報しちゃうよ?ということです。

※詳細はナビ編集担当のパチログに記載があるのでぜひご覧頂けたらと思います。


さて、この遊技機性能調査なんですが、プレイヤーにとってどんな影響があるのか。

今後以下のような影響がでてくるのではと思っています。

・玉が乗っかるような悪質な釘調整は減る

・低交換ホールが増える

・マイルドな機種が増える


悪質な釘調整が減るのは、プレイヤーにとって大歓迎ですよね。

6ヶ月の猶予なんていらないから、どんどん取り締まってほしいとすら思ってしまいます。


また、低交換化とマイルドな機種が増えることについてですが

今回の調査の基準がその要因です。

調査基準は「検定時の釘」ということのようです。特に「一般賞球口」。

※「一般賞球口」・・・台の左右にあることが多く、入賞すると10個前後の払い出しがある箇所

検定時の「一般賞球口」って、どんな釘になっているかというと・・・

憶測込みですが、めちゃくちゃ甘めになっているはずです。

射幸性が抑えられた機種が検定を通りやすいので

一般賞球口を開けて玉持ちを良くし、遊べる機種なんだとアピールした調整でメーカーは検定に持ち込んでるはずなんですよね。


この調整が今回の調査基準となると、ホール(特に等価ホール)にとっては大きな痛手となります。

現状、多くのホールは一般賞球口をがっつり締めて、その分を回転率に回しています。

ですが、今後は一般賞球口を開けろというのが今回の調査。

ホールは極端なマイナス調整もできず、さらに一般賞球口も開けなければならなくなりました。

これ、等価ホールはホントに頭を悩ませることになりそう。

そこで、低交換へのシフトを考えるホールが増えてくる可能性があるというわけです。

交換ギャップによる売り上げ確保を目指すわけですね。


ホールだけでなく、メーカーも動くはずです。

検定時、釘で射幸性を抑えるのではなく、仕様としてマイルドな機種を検定に出そうという流れは今後増えてくるかと思います。

ホールもそういう機種の導入を望んでいきそう。


まだ始まったばかり、ホールもメーカーも様子を見ている段階かと思いますが

少なくとも6ヵ月後には何かしらの影響がでてくるのではと思っています。

いずれにせよ、プレイヤーにとってパチンコがより身近で遊べるモノになってくれるなら言うことなし!

対外的なアピール調査で終わらず、ホントに業界がいい方向に変わる調査になってほしいと切に願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
34

コメント

  • 1. さかや、わさん さかや、わさん
    こちら釘は変化なしでした。
    
    半年後・・・・来年は期待します
  • 2. つよっしゃんさん つよっしゃんさん
    極悪ホールは、減ると思いますが、優良ホールも減る気がします。
    そもそも釘は、極端に開け閉めできないのが、ルールのはずですから、プロもしくはセミプロにとっては痛手かも(´;ω;`)
    
    まぁ、様子見するしかないですね(^_^;)
  • 3. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    さかや、わさん
    自分の周辺もまだ大きな変化は見られていません。そうか、ちょうど来年が半年にあたりますね。いい変化に期待したいです。
  • 4. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    つよっしゃんさん
    仰るとおり、長年「メンテナンス」という名目で黙認されてきた釘調整、そこに切り込んできたことで、今後開き調整についてもメスが入る可能性があります。
    正直どこまでチェックされるかまだわからないんですが、回る楽しさだけは損なわないでほしいものです。
    パチンコを稼業に位置付けてる人にとっては技術がさらに求められるんでしょうかね。
    お互い様子をみつつ、臨機応変にがんばっていきましょー!
  • 5. うべうざいさん うべうざいさん
    長持ちはするけど回転はそんなに変わらないのじゃないのですか?
    用は本来ならへそには入らないけど他の穴によく入るのが本来の仕様だし
  • 6. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    うべうざいさん
    ホントにホールの解釈次第だと思います。
    本来は回らない仕様だから、回さなくても絶対大丈夫。と解釈するホールは回転変わらないでしょうねー。
    6ヶ月後、そういうホールで何かしらニュースがあることをマジで願っちゃってます。

遊技機性能調査で何が変わる?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧