記事詳細

パチンコ

勝ち・負け機種

61 0

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
勝ち機種と負け機種を取り上げて、自分がどんな理由で勝ったか、どんな理由で負けたかをまとめて、少しでも読んだ方に役立ててもらおうというものです。初回は私桜田が担当します!それではスタート。

◆ここ最近の勝ち機種
【CRゲゲゲの鬼太郎~地獄からの使者~】
投資127,000
回収226,000
収支+99,000
総実戦日5日 

◆勝っている理由
GW明けすぐに導入された本機ですが、「新装後の開き調整」と「連休明けの開け返し」とが重なって、21回転/Kを超えるような調整が1週間ほど続きました。 

その状況に加え、通常時の打ち方を工夫することでさらに回転率のアップ(21→23/K)、そして電サポ中の打ち方で出玉の増加が狙えました。

・通常時はヘソ、電チューの貯まり方に合わせた打ち分けをする。

・電サポ中は、開放に合わせた2個打ちで出玉増加を狙う→もし2個打ちが厳しければ、インターバル止めに。それでも十分出玉増加が狙える機種。

ホール調整と技術介入要素により、1日あたりの期待収支が+20Kを超える状況に。 MAX機ゆえに展開の荒さはあったものの、高い期待値があるという見込みから、精神的にも安定した気持ちで攻めることができました。 

また、今後このホールでは大型連休後の新機種(特にMAX)は狙い目ということを教えてくれた意味でも、大きな功績を残してくれた鬼太郎です。 

◆ここ最近の負け機種
【ぱちんこ冬のソナタFinal】
投資60,000
回収54,500
収支-5,500
総実戦日3日 

◆負けている理由
ずばり「意地になってしまった」に尽きます…。好きな機種だけに結果がなかなか出ないことを焦ってしまいました。 

自分の通うホール(3.0交換)の冬ソナFinalの扱いとしては、およそ18~19回転/Kでほぼ放置。この調整に対して、持ち玉にさえなれば!電サポに持ち込めれば!といった「たられば」思考で攻めにいってしまいました。 

確かにボーダーは甘く、技術介入効果も高いですが、時間効率が悪い為に通常回転数を稼ぎづらい機種です。それを踏まえると最低でも20回転/K以上は欲しいところ…。 結果的に自分自身で収支に結びつかない立ち回りをしていたなと猛反省です。 

◆最高の1日
5月17日
この日の鬼太郎&魔太郎はまさに最強コンビ!エンディング演出「大団円」も2回堪能し、終わってみれば50000個を超える出玉を獲得。

その前の実戦ではボコボコにやられたけれど、それを吹き飛ばすポテンシャルを見せてくれました。まさに大団円な一日でしたよ。



◆当月収支まとめ 最近、自分の通うホールでは開く機種といえばMAXタイプという傾向が見受けられます。 それに伴い、自分の実戦もMAXタイプを打つことが自然と増えました。同時に収支も荒くなり、ここ最近に関して言えばたまたま良い方向に収支は向いていった(当月時間あたりの平均収支約2,000-)と言えます。 数か月や年間にならすと自分の1時間あたりの収支は約1,000-に落ち着いてきます。 通うホールの状況&今の自分の打ち方だとこのあたりが平均的な時間あたりの収支なんですよね。そこからも随分とツイてしまった当月であったことがわかります。 当月のMVP的機種はもちろん鬼太郎でした。自分の平均時間あたりの収支である1,000-を大幅に上回る実戦ができたことはとても大きかったです。来月以降もそんな台に出会えるようにメイン機種だけではなく、台数の少ない新台・準新台の動向も忘れずにチェックしていこうと思っています。 ◆直近1ヶ月収支 投資 336,000 回収 624,000 収支 288,000 総実戦日 15日 (C)水木プロ(C)藤商事(C)KBS Media/Pan Ent. (C)アニメ「冬のソナタ」製作委員会(C)KYORAKU
このエントリーをはてなブックマークに追加
61

コメント

まだコメントがありません

勝ち・負け機種へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧