記事詳細

パチンコ

そのホールならではのここが好き!

61 0

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
以前にこのホールはホントに良かったなぁ。そんな経験、皆さんもあるのではないでしょうか。
 
自分にもね、そんな思いをしたホールが一つありまして。
 
あまり大きな規模ではなく、雰囲気を言葉で表現するならザ・パチンコ屋さん。
 
常連さんを中心に賑わっていたこのホールですが通おうと思った理由は海シリーズがかなりサービスされていたからなんですよ。
 
 
以前も書かせてもらったのですが、基本的にいいなと思えるホールを見つけたらそこにしばらく通いつめる自分なので
 
ここの海を見つけた時は、宝物を見つけたかのような気持ちで意気揚々と足繁く通ったものでした。
 
 
常連さんともスタッフさんとも顔なじみになり、次第に段々と仲良くなってパチンコ以外でも楽しい時間を過ごすように。
 
まだ青年(?)な自分をですよ?
「いいとこあっから」なんて言って、多国籍な女性がいるパブに無理やりつれてく親父もいました・・・。
 
こんな性格なので、うっひょーってなれないんですけども、逆にそれを楽しむ親父でですね、性質が悪い(笑)。

他にも、やたらと自分におせんべいをくれるおばちゃんもいまだに忘れられません・・・。
 
 
今思えばここの常連さん達は強烈なキャラが勢ぞろいでした。
 
それでも常連さんとホールが一体となった感じが本当に大好きだったんです。
 
 
 
 
・・・なぜに過去形かというと
 
それから約1年・・・残念なことにホール状況が一変。
 
突然交換率を上げたことにより、常連さんが全く寄り付かなくなりました。
 
あんなに賑わっていたのに・・・。
 
 
お客さんが減れば減るほど事態はどんどん悪化し、海のサービス具合も全くといっていいほど見受けられなくなってしまいました。
 
 
通い続ければ愛着も湧いてくるもので、必死にお客様BOXなる箱に交換率を戻すようにお願いしたりもしてみましたがその願いも叶うことなく、とうとう自分もそのホールで打つことはなくなりました。
 
今日で通うのをやめようと思った日の退店時はなんともいえない気持ちだったことを今でも鮮明に覚えていますよ。
 
 
 
それでも、メールだけは毎日チェックしていたんですけどね。
 
 
そんなある日、スーパー海が登場した頃だったと記憶しているのですが、そのホールからこんな内容のメールが届いたんです。
 
 
「原点回帰、とことん楽しんでもらいます!!!皆さんに愛された○○に戻る為に」
 
ぶっちゃけすぎでしょ。と思いながらもなんだかワクワクして久しぶりに覗いてみたらすごい気合の入れよう。
 
とある箇所なんて、大丈夫かと思えるような開き具合。
 
さらに驚いたことに交換率2.5!!随分と極端なことをするなと思いつつも嬉しがっている自分もいたりして。
 
なぜかというと海シリーズにガツンとお客さんが大勢いたんです。
 
 
さらにね、こんなポスターも。
 
「お客様の声こそがすべて。その声をとことん大事にします。」
 
これこれこれ。
 
やっとかという想いもありましたが、こういうところが本当に好き。
 
なんかね、ホールとお客が一体となる感じが戻った気がしましたよ。
 

その後しばらくまた通わせてもらったのですが、以前のような活気あるホールに戻っていくサマを見れたことはいい思い出となっています。
 

  
最近、4円パチンコの人気が落ちてきている。とも言われていますが、ちゃんと遊ばせてくれればファンは必ずついてくる。自分はそれを確信しています。
 
 
広告規制・一物一価・貯玉利用手数料の禁止、そして7月20日には再度広告等の適正化について通達があったとのこと。
 
ホールさんも利益を目的とした企業、さらに最近は色んな縛りがあることは百も承知です。
 
 
けれども!そのホールに通う常連の皆さんが望んでいることだけは無くさないでほしい。
 
そのホールさんならではのここが好き!必ずあるはずなんですよね。常連さん達は少なからずそれを求めてそのホールに通ってるはず。
 
それを汲み取って貫き通してくれさえいれば、少なくとも常連さんはそのホールでの楽しい時間を求めて通い続けていくのだと自分は思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
61

コメント

まだコメントがありません

そのホールならではのここが好き!へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧