記事詳細

パチンコ

初めての釘読み~通常編~

38 0

冴島翔さん

ブロガーランキング:29位
お気に入り登録&暖かい拍手ありがとうございます

今日はまだあまり釘読みが出来ない方の為の釘読みの事を書いてみようかと思います

ちなみにオレは釘を読みはじめて3年位になりますがいまだに正確に予測する事は難しいです(-o-;)

センスないのか?

ただこれから釘読みをしてみようとしてる方も読んで頂いてるかもなんでそういう方の後押し位は出来るかと思います

あきらかに回らない台を釘読みだけで回避出来るようになるだけでもそれは一歩前進ですからね

まず原則として何故釘を読むのか

これは投資金額を少なくする、または遊戯中の玉を残りやすくすると言う具合です

これから釘読みを覚えようとしてる方でハマりや連チャンなどの運の要素を考えてるならその思考は忘れて下さい

釘を読む、投資を減らすと言う思考の邪魔になります

とりあえずは通常編と言う事でいってみたいと思います

【命釘】
スタートチャッカーの上にある釘で釘読みとしては比較的簡単かつ一番重要な釘読みになります

まず何を見るのかと言うと命釘の幅と上げ下げです

幅はパチンコ玉のサイズは確か11mmなんでその11mmに対してどの位余裕があるのかを見るって感じですね

それでもわからないって方は遊戯中に玉が命釘を通過する瞬間サイズ的に余裕があるのかどうか良くみておくと良いと思います

幅に関してはよくホールが使ってくる調整で片方の釘だけが開いていると言うのをよく見かけますがこの調整は意外にもあまりよろしくない調整になります

基本均等にあいているのがベストな形です

上げ下げに関しては下げよりは上げの方が良いです

これも幅同様片方だけ上げて片方を下げてる調整もよく見かけますがこれもあまりよろしくないです

命釘に関しては均等にあいている、均等に上げているがベストな形ですね

【誘導釘】
誘導釘は命釘と道釘の間にある釘で名前の通りスタートチャッカーに玉を誘導するのがコイツの仕事です

注目点は上げか下げかってとこですね

よく命釘をあけて誘導釘をがっつり下げてる調整がありますがこれは意外にも回らなかったりします

あと極端に左右に寄ってる調整もあまりよろしくないですね

この釘が右によれば道釘と誘導釘の隙間が広くなり死に玉が多くなります

その逆も同じ事が言えます

この釘は基本上げ調整かつ命釘と誘導釘の高低差が少ない形がベストです

【道釘】
コイツは風車からスタートチャッカーに玉を運ぶのが仕事です

そしてオレが一番苦手な釘読みになります

こぼしは命釘と同じ要領で11mmに対して比べる、もしくはマイナスなら隣の釘の並びと比較すればマイナス調整はすぐわかりますがこの釘を全体的に下げ調整にしてる厄介なホールもあります

そんなのわかんねぇってっつー感じっすよねホント(^。^;)

この釘の上げ下げの考え方も誘導釘と同じで命釘との高低差が少ない方が良いです

【風車】
コイツは比較的簡単に判別出来ます

注目点は左右の寄りです

左右の寄りは上から見ればすぐにわかります

右に寄ってると玉は左に流れやすく、左に寄ってると右に流れやすくなります

どちらが良いかもうわかりますよね?

【寄り釘】
コイツは風車のすぐ上部分にある釘の事です

これはあまり関係なさそうで結構関係あるんです

コイツがマイナス調整だと死に玉は増えるし玉の勢いは殺されるしで厄介な釘です

基本液晶側の釘が上、もしくは左、外側の釘が下の形がベストです

とりあえず釘読み通常編はこんな感じっすね

とりあえずは遊戯中に良く釘を見るクセをつける事ですね

もう少し細かい事は釘読み得意な人に聞いてね

次回は釘読み出玉編って感じでアップします(多分日をまたぎます)

それではまた
このエントリーをはてなブックマークに追加
38

コメント

まだコメントがありません

初めての釘読み~通常編~へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。