記事詳細

日記

麻雀これ何切る?後編。答え合わせ始まるよ~。

33 3

とうふチャンさん

ブロガーランキング:-位
 トウフです。Kナビ雀士の皆さん、
『麻雀これ何切る?』にたくさんのコメントありがとうございます。

②ピン切り ミスターコチビさん、あさやんさん

④ピン切り 南さん、あすからさん

⑦ピンツモ切り まお太郎さん、MPSさん、ハネマンさん

どれを切ってもロスは出ますね。さて実戦で僕が切ったのは…


南2局 親 8順目 16300点浮き 

二三四六六②④⑥ⅡⅢⅣⅥⅦ  ツモ⑦ ドラ④ピン

僕の打ったのは、
打 ②ピン!
②ピン切りの雀士さんも言っている通り親なので待ちを広く取りました。③ピンはあと一枚しか無いし。

次順 ツモ
盲牌した瞬間、「マジか!」と心の中で叫んだ。

ツモ③ピン…そしてツモ切り…フリテン嫌いなんです。

次順ツモ ⑧ピンでとりあえずテンパイ。
最終形
二三四六六⑥⑦⑧ⅡⅢⅣⅥⅦ  ⅤⅧソー待ち。

ツモれば50000点以上になるし、赤(ドラ)ツモってきても変えられるので、ダマテン。

捨て牌が②③④と並びました。
上家の常連さんが「トップ目の人は余裕だなぁ。」と。恥ずかしいなぁ。

そしたら、下家がリーチ。

おおっ、これで出上がりでも終了になる。と喜んでたら、2順後にツモⅥソー。

ちょっとだけ、突っぱったら、Ⅵソーロン。
リーチドラ1。放銃。

待ちを見たら ⅤⅤⅤⅥの476ソーの三面帳。
7ソーなら平和がついてたんだって。

トウフちゃん…下手くそ~。オーラスは他家どうし打ち合いでゲーム終了。かろうじてトップ。

なので、この実戦に限り⑦ピンツモったら、ⅥⅦソー落としを正解にさせていただきます。

でも⑦ピンツモ切りだろうなぁ。ほんとは。
こういう事があるから麻雀は楽しいですけどね。


                   おしまい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
33

コメント

  • 1. 南十字星からさん 南十字星からさん
    親だからとか
    トップだからとか
    いろいろ考えすぎてしまうこと
    ありますょね…♪
    
    そんな中での逃げ切り♪
    天晴れです♪(③ピン ツモりましたか…♪)
  • 2. あすから7940さん あすから7940さん
    ③薄いとこ、、、(笑っ)
    強気で行くときゃツモぎりですよね!!
    勝ちおめ(* ^ー゜)ノ
    
  • 3. とうふチャンさん とうふチャンさん
    コメントありがとうございます。こういう時って、たいてい負けちゃうんだけどね…。後で雀荘のメンバーさんに何切る?って、聞いたら⑥万切りだって。なるほど。

麻雀これ何切る?後編。答え合わせ始まるよ~。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。