記事詳細

日記

あしゅりんの勝手に哲学講座Ⅱ(料理編)

30 8

紅の阿修羅さん

ブロガーランキング:40位
料理が哲学って、どういうこと!?

アララギ君のように動揺した?チラ


料理とは
〈食材の性質〉〈時間〉〈費用〉という条件の中で
〈自分の嗜好に沿う結果を追求する〉こだわりだと思う


レバー料理でいっちゃうよ

臭みと加熱後のボサボサ感をどう押さえるか?が肝[人差し指]

背肝、レバニラ炒め・中華粥に定番の豚肝は省くスマン


新鮮で血抜き処理がしっかりしたのは、臭みが低く焼き物もOK☆
①網焼きなら~血を洗い、肝に塩&胡椒をし、網にサッと胡麻油を塗り、焼き過ぎるとパサつくので、横1/3焼け色が付けばひっくり返し両面焼けば完了♪

少し鮮度が落ちてる?場合は、唐揚げかレバカツに[人差し指]

5mm程度の薄切りにしヒタヒタの牛乳で約1時間つけ、水気を切る
②カレー粉末と小麦粉を混ぜ、胡椒した肝にまぶし揚げる
③普通にカツ…ヤヤ高温で火のとおりを気にしすぎないのがコツ[人差し指]相性いいソースは探してね♪

火加減に自信ない場合、④鶏肝とハートの醤油煮。胡麻油で炒め、ラスト生姜細切りで臭み消し☆


なんか料理って稼働っぽくない?
肉じゃがとビーフシチューくらい似てるよね♪


コメントの注意事項は、前ブログに同じ


次回、《掃除編》☆

この次も…続くかな
(?_?)
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. あすから7940さん あすから7940さん
    おはようございます。
    拙者はコメント多分良いね(^-^)
    キッツイ返コメ大ウケなんだけど♪
    肉じゃがとすき焼きのほうが
    味的には似てんじゃねぇ(^-^)
    キッツイ返コメ期待してるぜ。
    お料理上手のシュラッチヒヒヒ(^-^)
  • 2. あすから794さん あすから794さん
    おっと、忘れ物だわ。『お掃除編集』
    やれば。。。あしゅりん『漢』(^-^)
  • 3. あすから7940さん あすから7940さん
    阿修羅さんらしく注意事項俺的には、好き(^-^)
  • 4. 田中シンさん 田中シンさん
    おはようございます
    
    にぱ~
    
    料理は作るより食べるが得意です(爆)
  • 5. ろこどーむさん ろこどーむさん
    シュラ姉おはよ
    
    私も料理作って欲しい(笑)
     
    にぱー
  • 6. P乃介さん P乃介さん
    みんな、お料理得意?!?(・_・;?
    
    あたし、どうやら家事はむいてないみたい(>_<)
  • 7. シュナイゼルT2さん シュナイゼルT2さん
    早く続きが見たいな!(^_−)−☆
  • 8. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    21日までのブログには基本的にコメントを付けてないから…でも、ありがとうね
    (*^_^*)

あしゅりんの勝手に哲学講座Ⅱ(料理編)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。