記事詳細

パチ&スロ

隣のホームレス(・ω・)ノ

19 0

きよたん☆さん

ブロガーランキング:-位
(○´∀`)ノ こんにちは~きよたん☆です!

いつの間にやら6月です!

(゜ロ゜;)

もう2012年上半期終わろうとしてます!?

(≡д≡) ガーン

いやいや!6月始まったばかり!

サッカーオマーン戦は3-0で勝ちましたね!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

幸先いい感じで皆さまいかがお過ごしですかー!

(≧∇≦)ノ ♪

今回はホームレスの高齢化・長期化についてご紹介
(。・ω・)ノ=======

■ホームレスの平均年齢59.3歳 進む高齢化・長期化

ホームレスの平均年齢は今年1月時点で59.3歳となり、2007年の前回調査より1.8歳高くなった。

厚生労働省が27日、調査結果を公表した。路上生活の期間が5年以上の人は5割近くにのぼり、長期化の傾向もみられた。

調査は03年に始まり、今回が3回目。

東京都区部や政令指定市などホームレスが比較的多い自治体で、公園や河川などに住む約1300人に面接して行われた。

平均年齢は03年が55.9歳、07年が57.5歳と上昇を続けている。

年齢別では、60~64歳が25.7%で最も多く、70歳以上も12.9%いた。

60歳以上が55.2%と過半数を占め、前回調査の42.2%より増えた。

路上生活が「5年以上」と答えた人は46.2%(前回調査41.4%)。

特に「10年以上」は26.0%(同15.6%)で路上生活から長期間抜け出せない人の増加が目立つ。

参照:朝日新聞デジタル 2012年4月28日12時30分

きよたん☆の通勤路にもホームレスと思われる方がいらっしゃいます。

駅の構内周辺で生活しているのか、移動しているようで毎日ではないのですが、よく見かけます。

・・・が。

何もできずにもやっとしたものを抱えて日々過ごしています。

年を取り仕事も少なくなる、その結果の路上生活では社会を作ってきた人たちに対してあまりにも恩知らずのような気がします。

何もできないんじゃないか。

一時手を差し伸ばしただけで人一人の助けになるのか。

関わりさえ躊躇してしまう無関心が問題の長期化に繋がっていると思います。

まずなにか。

一時喜んでもらうことができればいいと思います。

私たちにできることを考えることからはじめてみませんか?


ではでは。
ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

☆.。.†:*・゜☆.。
きよたん☆
☆.。.†:*・゜☆.
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

まだコメントがありません

隣のホームレス(・ω・)ノへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧