記事詳細

パチ&スロ

ふるさと…(´-`) 

16 0

きよたん☆さん

ブロガーランキング:-位
(○´∀`)ノ こんにちは~きよたん☆です

12月下旬突入ー!!
週末にはクリスマスイーヴ♪
そしてなんと3連休!!

・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
3連休じゃない世界中の人(結構多い)に
ごめんなさい(*_ _)人

そんなこんなで皆さまいかがお過ごしでしょうかー!
今日はこんなニュースをひとつご紹介!

(≧∇≦)ノ ♪


■年末年始、被災地へ帰省客増加 JR予約4%増

JR旅客6社は14日、年末年始(28日~1月5日)の新幹線と在来線特急の指定席予約状況を発表した。帰省のピークは30日で、Uターンは1月3日の見込み。

予約できる772万席のうち281万席が埋まっており、前年比4%増。各社は「曜日の配列は悪いが、東日本大震災の被災地を中心に帰省客が増えている」と分析している。

JR東日本が首都圏から信越、東北地方への帰省客向けに割引率を大きくした「ふるさと行きの乗車券」は5万4千枚が売れ、前年比8%増。特に被災地の岩手県方面(22%増)や、宮城・山形・福島県方面(13%増)が伸びている。



さまざまな理由から被災地を離れなければいけなくなったり、自ら進んで離れた方、離れていたけど年末年始には帰ろうという方、目的も立場も様々な方を乗せて新幹線は北に走るのだなーと漠然と思いました。

きよたん☆の母校の機関紙のボランティア活動の報告で、「ボランティア活動を通して目の前の瓦礫を瓦礫とは二度と呼べないだろう、なぜならそれは誰かの財産だったのだから」というのがありました。テレビで見るばっかりで家がなぎ倒されたような被災地には行っていないので実感としてわかるかというとわからないのですが、「提供する」人間はそういう感覚が必要だと、ぼんやり、ぼんやり、日々思います…

……(´-`) 


ではでは。
ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

☆.。.†:*・゜☆.。
きよたん☆
☆.。.†:*・゜☆.
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

まだコメントがありません

ふるさと…(´-`) へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧