記事詳細

日記

縁起物の話。(´^_^`)

24 9

∮REMMY∮さん

ブロガーランキング:33位

こんにちは♪ れみです。(=・ω・=) 昨日、久しぶりに稼働ログを 書いたついでにまたログを。(^^;) …と言っても、今日は稼働ログ ではありません。(^^;) リラックマの画像を混ぜながら、 お正月らしい話題をば。(o^ω^o)

皆さまご存知の、 【一富士 二鷹 三茄子】 (いちふじ、にたか、さんなすび) ですが、この続きがあるのを 皆さんご存知ですか?(・∇・) 昨日、母と夜にお酒飲みながら 話してたんだ。(・∀・) 「これって続きとかあるのかね?」 調べましたね〜。(^▽^;) 続き、ありました。(笑) 【四扇 五煙草 六座頭】 (しおうぎ、ごたばこ、ろくざとう) と続くそうです。(´^_^`) 四は『扇』で、 広げた形が末広がりで 縁起が良いからだそう。 五は何で『煙草』?と 思いながら調べると、 タバコの煙がふわふわと上がって 行く様子を『運気が上がる』 という事になぞらえたとか。 (ちょっと無理矢理のよーな気も しないでもないが(笑)) 六の『座頭』は、 琵琶法師の事で、頭が坊主で 「毛がない = 怪我ない」 から縁起が良いとか。 ( ̄▽ ̄;)ホントか?(笑) こんな事を飲みながら話してて、 「4〜6はほぼ無理矢理っぽいから、 だから1〜3までのだけが よく言われてるんじゃないの?(^^;)」 …って話で終わりました。(^▽^;)笑 でも昔は医療も全く発展していなく、 疫病などもたくさん流行ってた みたいだったから、そういうことわざ、 縁起物とか大切にしてたのが 何となく分かった様な気がします。 今のコロナ禍で、何かにすがりたい、 頼りたいという気持ち。 昔も今も、そういう状況になると やはり人間だからそうなるのかな… ( ´・ω・`)

あっ、全く違う話だけと、 これは私の今の職場の 近くの風景。(^^;) 12月の晴れた日にパチリ♪ 建物と建物の間から、 東京タワーが綺麗に見えます。(*^^*)

こないだモスバーガーに行ったら、 期間限定でリラックマとコラボ してました。(笑)

リラックマより皆さまに 『運気』をお届け。(^^;)笑

一日でも早く、 世界中のみんなが今までの生活を 取り戻せますように… それでは、またね♪ (o^−^o)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント

  • 1. つげっちさん つげっちさん
    いっちば~~~んヾ(´∇`)ノ
    
    運気1番に(笑)
    
    頂いちゃいました(≧∇≦)/
    
    ありがとうヾ(´∇`)ノ
    
    今箱根駅伝観てたけど
    去年の箱根と相変わらずの距離感
    
    SOCIALDISTANCEなんて
    画面から伝わって来なかったけど
    
    マスクだけは皆さん装着してたけど
    
    大声援送ってました
    
    箱根駅伝からクラスターでてしまったら
    めちゃくちゃ叩かれるよね…
    
    
    どうかクラスター発生しませんようにと
    願うばかりです
    
    そう思うと
    パチ屋は会話もないし
    安心かもなと思っちゃいました
    
    
    
  • 2. つげっちさん つげっちさん
    荒唐無稽
    
    ってでたらめって意味なんだね^^;
    
    ちょいショックだね~_~;
    
    私も瀬戸際って(笑)
    
    新年早々から
    アタシ達は縁起の良い言葉
    じゃなかったのが(。-_-。)ザンネン
    
    アレ開発した人
    モーちと、
    縁起の良い言葉選びして欲しいよね
    
    嬉しくなるような言葉選びって
    あるじゃんね( ´  ` )
    
    
    
    
  • 3. イサコさん イサコさん
    新年早々シンクロ率400%Σ(°д°ノ)ノ
    
    リラックマかわいいからいいやん(〃∀〃)
    
    出撃したら手洗い消毒当たり前、スロならレバー、パチならハンドルを自分でこまめに拭かなあかんね!(^-^)
    
  • 4. しょうねんさん しょうねんさん
    あけおめ(・∀・)ノ
    
    煙草ねぇ
    今なら吸わない人が増えたからどうだろうね
    
    今年もコロナの中での生活ですが
    基本的なことをしっかりやって頑張って
    参りましょう( ̄0 ̄)/
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
  • 5. なかっち3さん なかっち3さん
    ヾ(≧∇≦)
    
    リラックマ(*´∀`)
    
    良いですよね(*´ω`*)
    
    ローソンのパンのやつで貰った皿やら茶碗やカップなど家にあります
    (・∀・)
    
    初夢のは6まであるのは知ってましたが内容までは覚えてませんでした
    (゜◇゜)
    
    吉宗は中間でビックさえ引けてれば何とかなるんです
    (´ー`)
    
    通常時は作業ですけど…( ̄∇ ̄)
    
    ハーデスは新しいやつです(・∀・)
    
    アナターのオットはーです
    (´ー`)
    
    ゆるせぽの新しいのですね
    (・∀・)
    
    今年1年無事に過ごしたいですね
    ( ^-^)_旦~
  • 6. ∮REMMY∮さん ∮REMMY∮さん
    ★つげちゃん
    コメントありがと。(*^艸^)
    直接話したいけど、コメント欄
    開いてないからどーすれば良い?
    どこか開けてくり。(*^^*)ノ
    
    ★イサちゃん
    つげちゃんと同じく、今日は
    イサちゃんネタで1日過ごせた
    感じ♪ (*^艸^)笑
    シンクロ♪ シンクロ♪ (*´ω`人)笑
    
    そうだよね
    手洗い、うがい、消毒…もうこっちも
    大変
    つーか、1都3県の緊急事態宣言要請、
    どーなるんだろーか(´・ω・`;)
    
    ★しょうねんサン
    今は電子タバコも多いしねぇ。(^^;)
    多分、ここで言ってる煙草は、
    キセルなどの煙草を言ってるのかも
    しれないね。(^^;)
    
    やっぱりこっちは2回目の
    緊急事態宣言になるんだろーか
    
  • 7. ∮REMMY∮さん ∮REMMY∮さん
    なかちゃん♪ (・∇・)
    うん♪ リラックマのローソンのやつは
    私も相変わらず集めてるよ〜
    3年くらい前のやつで黒いお皿、
    黒いご飯茶碗&お椀は全部
    コンプリート出来たよ♪ \(^o^)/
    
    吉宗ってそうなんだ?
    4号機の吉宗知ってるから、どーも
    その後の吉宗は打つ気しなくて。(^^;)
    前に5号機初期の吉宗打って幻滅した
    記憶あるから…(^^;)笑
    
    ハーデスってはーですの方かぁ(・∇・)
    私、あれ一度打ってみたいんだよね〜
    ゆるせぽねのキャラみたいに
    父ちゃんも可愛いキャラのやつだよね?
    
    前のハーデスは投資かかり過ぎるし
    勝てる気がしなかったけど、今度のは
    少しハードル下がった様な気もするし♪
    o(^-^o)(o^-^)o
    
  • 8. ∮REMMY∮さん ∮REMMY∮さん
    つげちゃん、
    んじゃ、私のどこかで話せばいいよ。
    
    コメント待ってるね。(*^^*)ノ
  • 9. ペンペンさん ペンペンさん
    れみちゃん♪
    
    最近、見かけない?けど
    忙しいのかな?(*^^*)
    
    
    リラックマ!
    私も大好きだよー♪
    
    リラックマのスマートキャンバス
    (エプソン製の腕時計)
    安く譲ってもらったんよー♪
    (*´∀`*)カワイイ♪
    
    
    すみっコぐらしとか
    コウペンちゃんも好きなんだけど
    
    可愛いキャラクターって
    癒されるよねー!(*´∀`*)
    
    
    リラックマコラボカフェとかにも
    行ったことあるよ♪
    
    地元にも
    リラックマ茶房も常駐であるし
    ↑
    知ってたかな?私、京都府在住なんよ♪
    
    コロナで、なかなかだけど
    癒されに行きたいなぁ(*´∀`*)
    
    
    れみちゃん♪とこの
    ご当地リラックマも知りたい♪
    o(^o^)o 
    
    
    機会があれば
    リラックマ満載のログ書こうかな?
    (*´∀`*)
    
    

縁起物の話。(´^_^`)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。