記事詳細

日記

変な海老

39 14

ぴぴっぴぴぴさん

ブロガーランキング:9位
おはよー(^^)/


今、お見送り後のコーヒータイム(^^)


外が暗すぎて殿の顔が見えないので
車に手を振るぴっぴこ(;・ω・)ノ゛


寒くても、台風でもお仕事に行く
以前は私も、そうだったけど


お家てま待つ身になり
偉いな~頑張ってるな~


ありがとうm(__)m


って…いつも思います


今日も寒いので風邪など引かぬよう
皆様も暖かくしてお出かけくださいね(^^)/


∠※。.:*:・'°☆


今日は不思議な海老のお話です 笑


どっからネタ持ってきたんか~い(/ロ゜)/


お弁当です ( ・∀・)


いつものようにせっせと調理♪


『エビフライ入れよ(〃^ー^〃)♪』思って
背綿を取ってました


冷凍の小さな海老解凍
くるっと丸まった背中に包丁を入れていき取りました


でも一つだけ
背中に背綿がない!(´・ω・`)アリッ?


お腹を見たらね!
あった!あった!(* ̄∇ ̄*)ミッケ♪


背中にないやつは、腹にある場合があるのかな?

初めて見て不思議に思ったから書いてみました



それだけなんですがね…(  ̄▽ ̄)ハハハ


今日の弁当 ̄(=∵=) ̄


エビフライ 唐揚げ ホウレン草ソテー ひじき ゆで卵 ブロッコリー あっちなみに 味噌汁に紅いも入れたの… 少しあったからね 味噌汁が~ 紫になりました 爆!!(゜ロ゜ノ)ノ (  ̄▽ ̄)ハハ…ハハハ 皆様、良い一日を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
39

コメント


  • 5. えいチキさん えいチキさん
    エビの背ワタが背中に寄る理由は、死後硬直によるものだと思います。
    
    (違ってたら、ごめんなさい)
    
    生きてる時には、背ワタは腹側寄りに有るんで、内側の腹側から見えるよう。
    
    何故、背中に寄るのかは、漁師や仲買人、魚屋さん、とかが理由を知ってるはずだから、ぴぴちゃんには知り合いに居ると思うんで聞いてみてねぇ。
    
    背ワタを背中側から取り除くのは、包丁などで身を崩さない為だと思います。
    
    殻から包丁を入れれば、身をグチャグチャにしなくて済む利点が有るでしょ。
    
    (^^;
    
    
  • 6. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    えいチキさん ありがとう(〃^ー^〃)
    うん(^^)聞いてみよ♪
    昔は、取らないで焼いたり、揚げたり 笑
    
    ある日、寿司屋の大将が背中から取ってるの見て私も、真似してるんだけど
    腹は初だったから書いたよ(^^)
    
    やっぱ、通常は背中よね~
    
    ボンセジュールさん 面倒だけど、面白いよ(^^)
    包丁より爪楊枝で取るのがホントは好き♪
    
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    うん、死んだエビの背ワタは、背中側に見える様に成るはずです。
    
    生きてる時は、腹側に背ワタが見えると思いますよう。
    
    エビ、全種類に言えないと思うけどねぇ?
    
    背ワタを取る時は、背中側からです。
    
    生きてるエビだとねぇ、尻尾に切れ込みを入れて、尻尾を引っ張ると一緒にくっついて来て取れるよう。
    
    (^^;
    
  • 8. 運転日報さん 運転日報さん
    最近うどんばかりだから
    こういう弁当食べたいな(^o^)
    
    背綿がお腹にヾ(゜д゜;)
    
    多分壊れてる^-^;
  • 9. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    えいチキさん 返事来たo(^o^)oお腹は神経だって♪
    取っても取らなくても良いんだって(* ̄∇ ̄*)
    生きてる海老は~高いだろうし 笑
    家ではやらないだろうけど、食べてるくせに、ちょっとかわいそう(; ̄ー ̄A
    
    運転さん そっか~野菜と魚不足しそうだよね…
    栄養面はそうだろうな
    お休みはしっかり食べてねo(^o^)o
    
    アハハσ( ̄∇ ̄;)神経だってさ 笑
    
    
  • 10. かずかずりんりんさん かずかずりんりんさん
    ぴぴっぴちゃん
    コメ返大変遅くなってごめんなさい(T-T)
    
    ぴぴっぴちゃんうらやましい〜
    私料理がめっちゃニガテで
    料理出来る人尊敬しちゃう(^-^)/
  • 11. えいチキさん えいチキさん
    ぴぴちゃん
    
    お腹・・・
    
    つまり背ワタの事ねぇ?
    
    神経なんだぁ~。
    
    それは知らなかったです。
    
    φ(.. )
    
    (^^;
    
  • 12. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    かずりん ありがとう(〃^ー^〃)
    大丈夫だからね(^^)気にしないで♪
    料理は~時間出来たのもあり楽しめてるかも?
    こうしたら、こうなるか~みたいな 笑
    ほぼ、再現や実験してます(* ̄∇ ̄*)イヒヒ♪
    
    えいチキさん 私も~知らなかった(; ̄ー ̄A
    黒く見えたから今回気付いたけどさ~
    あっ神経は残しても味に影響無いらしい
    何気ない謎って意外と身近に溢れてるわ 笑( ・∀・)
    
  • 13. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    世にも珍しい
    黄金の海老ぢゃ!
    
    見つけると子孫末代まで
    繁栄するかも
    知れません………。
    (。´ω`。)ノ
  • 14. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    メルさん アハハ(〃^ー^〃)
    それなら、良いな~♪

変な海老へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。