記事詳細

日記

介護の思い出

37 4

ぴぴっぴぴぴさん

ブロガーランキング:9位
まだ眠くないから、一つ書こっかな(^^)
介護のお仕事してた時のお話しでも♪


認知症…
言葉や、聞いた感じ、どちらかと言えば
あまりいい感じは受けないのが正直な所かも知れません


実際に、大変な方も居るのは確か
でも、ほとんどの方が、汚れみたいなものがなく、正直で真っ直ぐで、可愛らしい(^^)


一年ちょっとだけど、そんな方達と触れあった思い出です


☆『これは参った編』


ある日、食欲おおせいの体は元気なお婆ちゃんが、自分の食事はペロッと食べて、お散歩を始めました


この方は、満腹中枢が麻痺しているので、どんなに食べてもお腹いっぱいになりません
お家に居たときは、冷蔵庫にストックしてる食材や調味料全て食べてしまい空になる事もあったそう(^_^;)


この散歩は、他の方の食事を物色中な訳です
私達は代わる代わる意識を反らし連れ出しますが、また戻る(^_^;)


とうとう、他の方のおかずの皿を取ってしまいました(^_^;)
私は、その皿を掴み口へ運ばないように説明しますが
その瞬間、おおふくビンタ


目から星 ☆Σ(T▽T;)イ…イタイ


『貴女が悪いのよ!私のを取るから!』


食べながら、一喝


(  ;∀;)トメレナカッタ


この方とは、食事の度に、戦いでしたが、他の場面では、見つけると腕を組んでくる程の仲良し
なんか…笑える思い出


☆『寝かしつける』

私を何故か、娘だと言って引かないお婆ちゃんが居ました
『〇〇ちゃん、一緒に寝ますよ
もう遅いんだから…』


(* ̄ー ̄)お仕事したら行くからね


『明日やりなさい 体壊すわよ しょうがないわね~(^^)』


寝ないで待ってるんですね…


休憩時間に添い寝のふり
10分…体がピクピクしだしたらゆっくり離れる


(-_-)zzz(((^_^;)ソーット


とても親近感溢れる方でした♪


☆『散歩友達』

歩くと、転びそうになりつつ、お散歩が大好きなお爺ちゃんが居ました
転んで骨折も何度かあったそう(^_^;)


目が離せない
椅子からふいに立ちますが、次の瞬間転びそうになるのも度々


見かけると、ダッシュでかけより支えます


『散歩いこか(* ̄ー ̄)』


両手を持ち一緒に歩く
昔話を沢山聞いた
その後は、大きな声で母校の校歌♪
覚えちゃって、一緒に歌った(^○^)(^○^)


腕相撲が好きで、負けず嫌い
片手で負けたからと、両手で挑んできて
負けてあげない私(* ̄ー ̄)


『お前強いな~(  ̄▽ ̄)』


同志のような方でした♪


いい思い出です(^^)
また、やれたら良いな♪



おやすみ~~~~~~(m--)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
37

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    北斗おつかれ〜(・・;)
    あたしもな、嫌な第六感は当たりまくる
    特に、なんか今日旦那が早く帰って来るような気がする第六感は、高確率で当たる(-_-) ムッ
    
    そうそう
    なんか聞いたことある
    ご飯食べた後に「ご飯まだ?」って聞かれたとか
    友達がおばーちゃんのお見舞いに行った時
    「どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます」と言われたとか
    
    最近介護関係者で時々事件が起こってるけど、
    みんながピピちゃんみたいな介護士やったらいいのにな(>_<)
  • 2. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    Pちゃん 乙サンキュ(T^T)
    その第六感(  ̄▽ ̄)フクザツ
    
    ご飯まだ?とか、他の家族を間違えるのは、良くあるよ(^^)
    高齢化社会だからね…介護現場だけじゃなくて、私達にとっても身近な事になっていくよ
    ビックリする事もあるかもだけど、ニッコリしてあげてね(^^)
    
    介護の事件は、現場の人ほとんどが、複雑でやるせない気持ちでいる
    でもね…私もだけど、誰かを看取って入ってきたり、介護中に仕事に関わってきたり、18とかの子が優しい気持ちから入ってくるの(^^)
    嫌いでは絶対出来ないし、やっても続かない
    みんながみんなそうじゃないよ(^^)
    
    
    
    
     
    
    
    
  • 3. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    本当に寝ちゃわないのが凄いな
    (^。^;)
    
    …私なら絶対に添い寝のフリが爆睡になる…わ
    (^人^;)
  • 4. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    シュラ 寝れないよ(^-^;寝たいけど 笑
    仕事だからね(^^)

介護の思い出へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。