記事詳細

パチンコ

セルフコントロール

19 2

だちくろさん

ブロガーランキング:237位
ある人のお陰でお気に入りと拍手が増えました(笑)

ありがとうございます♪

ってことで(始まり始まり)


セルフコントロールとは自分の感情や行動を自ら制することで

もちろん日常生活だけでなく、パチンコの立ち回りでも役立つことがあるかなと思います


最もポピュラーな例えは


『打ちたいより勝ちたい』

ですかね


打ちたい【感情】よりも勝ちたい『意志』が大事ってことで
それにより「行動」を制することに繋がります



あと例を挙げると

朝から確率の4倍もハマった
「自分は引き弱だ~」

なんて悲しい感情に押し潰されないように


『通常回転数を沢山稼げた期待値も高くなるし良かった』

と言って納得する人も居ます


実際に期待値を計算すれば分かりますが
ボーダープラスの台であれば
通常回転数に比例して期待値も上がります



センスの良いはわかると思いますが
セルフコントロールに重要なのは

『思考(考え方)』で

思考が感情を抑え、行動を制します


意志や経験に裏付けされた知識によって
思考をより強固にすることも可能だと思います


そしてこれも有名ですが

「変えられないものより変えられるものに目を向ける」

ことが大事で

変えられないものとは【他人】や【過去】であり

変えられるものとは【自分】であり【未来】な訳です



つまり状況を打開する有効な手段のひとつが

『自分の考え方を変える』


それが「セルフコントロール」だという訳です




…ん、と
皆さんもご存知かと思いますが

最近私、勝負運にめっきり見放されている訳でございますよ


週末の憂鬱と言いますか…(笑)

打ちに行けばまた負けるんじゃないかって…


だったら打たなきゃいいじゃん!!
とか言われたらそれまでなんですが


不透明な未来に不安を感じる時の、魔法の言葉は
(私にとってのね)


『今、この瞬間、それだけに全力を注ぐ』



それでダメだったらきっと神様はいない…

のではなく


「結果がでないのは努力が足りないから」


…ホントにそうなのかな?


でも神様は本当に良く私のことを見ておられます


ギャンブルで負けが続くと


「お金が欲しいのなら、もっと自分の仕事を頑張りなさい
楽しみたいのなら、もっと他の趣味を見つけなさい」


それが天の思し召しかと思う



でもそれで私自身は負けを受け入れることができたりします(苦笑)




結局自分を奮い立たせたり、納得させられる答えは自分の『内』にしかないのです


それを見つけることが
セルフコントロールに繋がるかと思います



では今回はこの辺で
お休みなさい( ̄q ̄)zzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. にみーさん にみーさん
    負けて当然、勝って偶然
    こんな言葉を知っていますか?
    
    やれることをやって結果がでなくても、それはその瞬間だけ。
    って思える稼働が自分の理想。
    
    なぜなら、必ずそう思える稼働を続けているから 
  • 2. だちくろさん だちくろさん
    にみ-さんコメありがとうございます♪
    にみ-さんは毎回きちんと内容を積まれているということですね
    結果が出ない時でもトータルで必ず勝てるという確信は経験に裏付けされたものですよね
    以前ブレストで期待値と実収支のブレの話がありましたが、凄いの乗り越えられているなと思います

セルフコントロールへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。