記事詳細

パチンコ

希望の戦士はぼーっとしてみた…ネカセと釘の関係を考えてみた……はっ! われにかえった

35 4

希望の戦士さん

ブロガーランキング:-位
皆さん♪暖かい拍手、観覧いつもありがとうございます♪
おかげさまで、なんと、前回パチログ人気10番内に!これも皆さんの応援のおかげですね♪
ありがとうございました♪

今回のパチログは釘とネカセについて少し…

ネカセ…それは何もステージや役物の癖に影響するだけではないですね
もちろん釘にも多少なりとも影響すると思います

ネカセが緩やか…釘の先端を方を玉は通りやすいので、開いた釘だと入りやすい

ネカセがきつい…釘の根元の方を玉は通りやすいので釘が開いても入りにくい

こんな感じですね♪
以上おしまい









はっ!希望の戦士はわれにかえった
すみませんm(__)mぼーっとしてました
まだ続きますね(笑

ネカセが緩いきつい、これだけでは釘の良し悪しの判断難しいですね

例えば、ネカセが緩やかだと、釘の先端を通りやすくなるので、大きく開けなくても入りやすくなるが、それは道釘や盤面左下の釘にも少なからず影響すると思われます

この釘の溢しが小さくても溢しやすい

ネカセが緩やかなら、この溢しポイントもチェックが必要かなと思われる

ネカセがきついと釘は少し大きく開けないと入りにくいので、ヘソの開きは必要ですね

道釘や溢しポイントは、明らかにマイナス調整なら、溢しやすいとは思いますが、無調整や少々のマイナスなら溢しにくいかなと思われる
ステージや役物の玉は奥へといきやすく、とどまるのも長くなるので、溝や役物に入る可能性高くなるのかな?
ヘソを上げ調整なら、ステージと釘の差が短くなり、ヘソへ入りやすい


釘の上げ調整…必ずしも、ヘソは上げが良いとは限らない
ネカセが緩やかなら、ヘソの下げでも、他の溢しポイントが溢れないような調整なら、玉は先端の開いている方を通りやすいので、狙ってみても良いと思われる

ネカセのチェック…

このネカセのチェックは水平器を使うと良いかもしれません♪よく大工さんが使うあれですね

て、だめですね…けっこう手荷物でじゃまになります

ライターがあれば、それを盤面に当てて度合いをみるのも良いかもです

タバコ吸わない人はどうすんの

まずはライターを買いましょ♪


とは言いません


パチンコのシマの端から台枠の縦をみたり
台枠と台枠の隙間で度合いを見ましょう

また玉を下皿に置いて、玉の転び方で判断するのも良いかと



左右の傾き…
うそかほんとか台枠は左右に傾いている

取り付ける際に微妙なくるいがあるのかわかりませんが、この左右の傾きが、ステージや役物の癖に影響すると思われます

( ̄▽ ̄)ゞ
このエントリーをはてなブックマークに追加
35

コメント

  • 1. とうふチャンさん とうふチャンさん
    水平器、アプリ(無料)で有りますよぅ。ストアのツールの所を探してみてください。
    通りすがり失礼しました。
  • 2. 希望の戦士さん 希望の戦士さん
    とうふチャンさん♪はじめまして♪
    パチログコメありがとうございます♪
    
    え、そうなの?
    水平器あるんだ♪
    
    大工さん使う水平器は冗談で書いたが(笑
    
    パチ用ははじめて聞きました♪( ̄▽ ̄)ゞ
  • 3. P乃介さん P乃介さん
    スロッターなので釘は全くわかりません(><)
    
    ねかせと言う言葉自体わかりません(><)
  • 4. 希望の戦士さん 希望の戦士さん
    P乃介さん♪こんばんは♪
    
    ネカセとは台のかたむきのことです
    
    垂直からのかたむき、
    
    垂直から寝かせる
    
    寝かせ
    
    ネカセですね♪

希望の戦士はぼーっとしてみた…ネカセと釘の関係を考えてみた……はっ! われにかえったへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。