記事詳細

パチンコ

パチンコ年代記(終)

61

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
はい
これで終わりにします


まだまだ話の続きはあるし書こうと思えば書けるけど


パチンコ脳が全くない今の自分


実はそんな状態でパチンコのことばかり書き続けることに苦痛すら感じる


さっきのログで1980年代をすっ飛ばしたのは

自分自身1980年代のパチンコ実体験がないからとも言えるが


聞いた話や調べたことを書くことはいくらでもできるし


それを言ったらそれ以前のもっと大昔のことなど
絶対に実体験などない


まず始めに

なぜこんなパチンコの歴史など書こうと思ったか

っていうログもこの前書いているけれど


そこにはひとつの大きな理由が抜けている



それは

自分自身の言葉だけで
まともな文章を書く自信がないから

ということであり


何か書きたい伝えたい存在していたい
しかしパチンコパチスロ話でなければ載らない
(まだその時日記機能がなかったから)

だから

パチンコ歴史話の力を借りただけにすぎないのだ



最初から読み直してくれている人もいるようで

とてもありがたいと思っているが


自分自身驚いているのが
第1話の拍手数


「え?何?戦前のパチンコ話ってそんなにインパクト強かったの?」って


まぁ
細かな間違いもいろいろあったかも知れないが


前々回のログだったかな

冒頭で「やはり飛んだか」
って書いてるのだけれど


あれは

実は第1話に出てくる
「ウォールマシン」とかの写真を載せたログが飛んだわけで

ここで簡単に言っておくと

「ウォールマシン」や「マシン・ア・スー」は
見た目はパチンコそのもの


特にウォールマシンの24Cupsは
日本初期のパチンコ「小物」の原形と言える


「バガテール」は横型のもので

「コリントゲ-ム」というのは日本だけの呼び名でありバガテールの一種

海外で「コリンスィアン・バガテール」とか言われていたもの


え〜っと
詳しいことは忘れてしまった

今すぐ調べてみてもわかると思うけど


まぁ、いいか

あ
つまりピンボ-ルのような
スマートボ-ルのようなもの

って言っておけばいいのかな


それと

パチンコは愛知名古屋からとか書いているが


法的に許可されたパチンコ店としてはということで


それ以前は
大阪とか兵庫とか関西方面から


もう細かいことはいいかな


それに

これを通して何を伝えたかったかとかメッセージとか特にない


人それぞれにとらえてもらって構わない


自分自身の感想だか

書いていて


何らかの理由で危機になり持ち直す

過激になり規制が入り緩み
また過激になり規制が入り


とか
何回書いた?って(笑)


まったく同じようなことを繰り返すんだなって


今もまた

パチンコパチスロの危機なのかも知れないけれど


残念なことに今の自分は
パチンコパチスロの未来に興味がないため何とも言えない


あと

何かメッセージをしいて挙げれば


第1話の最後

パチンコがいつでもどこでも
そしていつまでもあるのが当たり前じゃない


それはほんとは


自分も家族も
今日も明日が来ることも
すべてのことすべてのものが

当たり前じゃなくて「奇跡」なんだ


っていう意味だということをわかってくれた人も多かったと思うけど


それくらいかな


パチンコ脳があって書く気がある時に書き始めていたら

もう少しまともな違った形のパチンコ歴史話が書けたかも知れないけれど


こんなシリーズログを読んでくれた皆さんには感謝しています


次に書こうと思っているのは

ちょっと変な実験音楽?です

多分載らないんじゃないかと思うし
載ったらファンが減る内容(誹謗中傷とかではない)と思われるから載らないほうがいいのだけど


どうなるかわかりません


それでは

読んでくれた皆さん

ほんとにありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
61